検索結果:10,000 件
不妊治療専門外来に通院中の29歳です。 最終月経が12月14日〜20日。 今週期は12月30日〜1月1日にタイミングをとるよう指導があったので、すでにタイミングをとりました。 先月のクリスマス、小学生の集まりに参加しました。手で食べられる大皿料理が出され、子どもたちと同じように、ほんの少し手で取って食べました。 低学年のお子さんが、手でとったポテトを配ってくれました。指をかなり舐めていたので抵抗はありましたが、好意を無下にすることができず、食べました。 しかし今になってふと妊活中の自分が食べてよかったんだろうかと不安になりました。大皿から食べ物を共有したことも心配になってきて、サイトメガロウイルスのことが浮かびました。 サイトメガロウイルスの抗体があるかどうかは検査を受けていないため分かりません。 ・もしクリスマスにサイトメガロウイルスに感染していて、さらに今回で妊娠できていた場合、胎児に影響はありますか? ・妊娠できておらず、感染の可能性がある場合は何周期飛ばせば安心でしょうか? ・現時点で感染しているかどうか調べたい場合はどこに受診すればよいですか? 以上3点について知りたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠中です。先日足(足の横)がかゆくなりかいたところ、何もなかったところに小さいポツポツがたくさん出来ました。゛水膨れの小さいもの゛という感じです。かきすぎたのかなと最初はあまり気にしていなかったのですが今日は手の指先にも同じ症状が。足の指にも多少…。今確認出来ているのが、左足の横、、手足の指先(爪のすぐ下)です。かいたら痒みはすぐにひきますがポツポツは消えません。これは一体何でしょうか?何が考えられますか?妊娠中なだけに凄く気になっています。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
ただいま妊娠28週の妊婦ですが、24週ころから趣味でものを作っているのですが、最後に瞬間接着剤を2ヶ所につける作業があります!1日一個なので1日使っても5分くらいです。あまり気にせずしてたのですが、ネットで妊娠中は瞬間接着剤などの匂いを吸うとよくないとみまして不安になりました! 乾かすときに息を吹き掛けていたので多少は吸ってると思いますし、手についたりします!胎児に影響はないでしょうか? 瞬間接着剤の成分はシアノアクリレートとかいてあります!
23人の医師が回答
今妊娠26週です。 今日、気がついたら髪の毛が、なにかがついたようで固まっていました。気づいたときに素手でせっけんで洗ってしまったのですが、 買い物に出たので、知らないうちに誰かに汚いもの(妄想かもしれませんが精液や膣分泌物など)つけられていたらどうしよう、と心配になってしまいました。しかも、素手でそれを洗ってしまい、手に傷があったりしたので心配になってしまい…。再検査など必要でしょうか?妊娠していることもあり、不安になってしまい…。考えすぎかもしれませんが、ご回答お願いします。
5人の医師が回答
妊娠14週です。ここ2,3日、お臍の下辺りが、ずっと痛いです。最初は、左右どちらかだったのですが、昨日からは、お臍の下が痛いです。動けない程では無いのですが、たまに手で押さえたくなるくらいです。 7週辺りに、出血して切迫流産と言われ、自宅安静でした。今は、大丈夫と言われ、普通の生活です。 来週後半に、1ケ月振りの検診ですが、今回は出血が無いので検診まで、様子見で宜しいでしょうか? 1人目出産が7年前で妊娠中、何も無かったので心配です。アドバイス、お願いします。
26歳初妊娠で、現在妊娠9週です。 4日ほど前の検診で1.9cmの赤ちゃんを超音波で見ました。心臓の音も聞かせてもらい、「順調ですね」と言っていただきました。手や足も見えとても愛おしく感じた矢先、次の検診まで元気でいてくれるだろうかと不安になっております。 ネットのネガティブな情報ばかり目についてしまいますが、あまり心配しなくていいのでしょうか。もちろん可能性が0ではないことは承知していますが、限りなく低いと思っていていいでしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠9週です。7週の頃に陰部が痒く、妊娠前にカンジダになった時に処方されたリンデロンV入りの軟膏を何回か塗ってしまいました。その後、受診時にルリコンクリームを処方されましたが、時々痒みがあります。やはり、ステロイドの使用は危険でしょうか?今になって恐く感じてます。さらに、一歳の息子が湿疹があり、リドメックス軟膏を毎日塗ってますが、普通に手で塗っていました。ステロイドの影響で胎児に問題はないでしょうか?心配です。よろしくお願いします。
私は、妊娠初期の妊婦です。妊娠前の検査でりんご病の抗体がないことが分かっています。息子は4歳で保育園にかよっています。息子が保育園からもらってくるのではと怖くて不安です。外出時はマスクを常につけていますが、保育園でいつもらってくるか分からない子供と一緒に住んでいる場合、どこまで気をつければよいのでしょうか?24時間マスクをするべきでしょうか?息子とハグをしたり顔を近づけたり、キスをしたり、手をつないだり、そういった行為でもりんご病は感染してしまうのでしょうか?
4人の医師が回答
はじめまして! 今妊娠7ヵ月です。 妊娠初期にファンヒーターを使用していました。換気もせず過ごしていたのですが、今になって赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心配になっています。 それと4ヵ月終り頃に玄関に灯油をこぼしてしまい、皮膚(手、足)に大量に付いてしまいました。1週間程部屋のにおいも取れませんでした。私がにおいをかいでいた事で赤ちゃんに影響があるか教えていただきたいです。 赤ちゃんは病気になってしまったりするのでしょうか?本当に悩んでいます。よろしくお願いします。
妊娠希望ですが、卵巣嚢腫があります。 以前も卵巣嚢腫で右の卵巣を摘出してあります。 今回は左の卵巣が卵巣嚢腫になり、現在7cmくらいです。妊娠希望なら手術により不妊になる可能性があるから、手術前に卵子凍結をするのも手だと言われましたが。(右がもう無いので、念のため。) ただ、卵巣がこの大きさだと卵子採取も難しいかもしれないと言われました。 手術した場合の不妊になる確率と卵子採取の可能性について教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療