新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

扁桃腺が腫れているといわれ、抗生物質も飲んでいますが,明日ワクチン接種予定ですが、大丈夫でしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。8月20日にワクチン接種予定だったのですが、その2日前くらいから軽い喉の痛みがあり、扁桃腺が腫れているから、延期しましょうと言われました。22日に病院に行き、血液検査では白血球4900、CRP0.03で正常、溶連菌検査も陰性、扁桃腺が腫れているので,アモキシシリンを5日分だしておく、とのことでした。私は子供の時から、扁桃腺を繰り返し腫らし、よく高熱をだし、腎臓が悪くなる心配があるから、摘出した方が良いと言われたこともありました。今回は一度も熱はでておらず、喉の痛みもそれほどひどくないのですが、薬をのんでもよくなっていません。8月27日に別な病院でみてもらったさいに、それ程ひどくないが、念のためと言われメイアクトを処方され、きょうものみましたが、かえって、痛みが強くなっている気もします。鏡でみると、やはり、扁桃は腫れていると思います。明日、延期になったコロナワクチンの接種予定なのですが、うけてよいものか、教えてください。明日も、抗生剤はのんでよいものでしょうか。Iga腎症のひとでワクチン接種後、血尿がでた例があるそうですが、扁桃腺が腫れているときの接種は、リスクが高まることはありえますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

39度以上の熱が4日続いてます。コロナ陰性でした。

person 20代/女性 -

5日前にお昼頃から倦怠感と微熱があり、夕方自宅で抗原キットにて検査をしたところ陰性。 4日前に発熱、夕方には40度になりました。 その際再び抗原キットにて検査をしましたが、陰性でした。 他の症状としては、水を飲み込むのが辛いほどの喉の痛みと首の右のリンパの痛みがありました。 3日前の18:00頃PCR検査を受けました。 その日も前日と同じ症状と、夕方まで40度の発熱。 PCR検査を受けた際に頂いた薬『アモキシシリン』『トラネキサム酸』『小柴胡湯加桔梗石膏』頓服で『ロキソプロフェン』を飲んだところ、 夜には 喉の痛みが少し軽減、水も飲みやすくなり、熱は37度~39度をウロウロするようになりました。 2日前の8:00に病院から 『新型コロナウィルスは陰性、だから溶連菌などの細菌やウイルスの可能性がある。その前薬飲み続けて』とのお電話を頂きました。 しかし、3日前に症状が少し軽減して以来あまり回復しない事と、39度の熱が本日の朝まで出たり下がったりを繰り返す事にいよいよ辛さを感じます。 このまま薬を飲み続けて様子を見てもよろしいのでしょうか。また、抗原検査、PCR検査共に陰性でも 誤った結果になる事があるのでしょうか。

11人の医師が回答

コロナ感染力の期間についての確認

person 40代/女性 -

オミクロン株の感染力が高いため、多くの人が感染してると思いますが、コロナウイルスが人に移す期間について教えてください。 PCR検査や抗原検査を受けたくても受けれないのが今の現状です。 無症状または喉の痛みや少しの倦怠感程度で様子を見て、検査できずに普通の風邪だろうと判断してる人も多くいるのが現実だと思います。 本来、PCR検査をすれば陽性判定されるような人とお互い感染してることを知らずに、マスクなしで会食したりした場合、何日くらいまで人に移す可能性がありますか? 陽性確認できていない場合でも、本来は検査することで発症日がこの日であっただろうという日から何日後なら、感染力がなくなってるとなるのでしょか? 職場はもちろん、家族内でも無症状が居れば何の疑問も持たずにマスクなしで通常生活さます。 症状の有無に関わらず、人に移す感染力は、発症日から何日くらいあるのか教えてください。 また、何かしらの症状が出てから、数日後にPCR検査の結果、陽性と判定された場合は、いつを発症日となるのでしょか? 例えば、 1日:喉の痛みを感じ、市販薬を服用 4日:悪化はしてないがほのかに痛みが残っているためPCR検査 5日:陽性判定 このような場合は、1日を発症日とするのか、どうなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

微熱、咽頭痛ありコロナが心配です。

person 30代/女性 -

先程喉の痛みで相談しました。喉の痛みはずっと2週間くらいあります。食事のとき、飲水時は痛くなく上を向いて唾を飲むと痛いです。また首の下の方を押すと痛みます。5日くらい前までストレスで食事が取れず、今日良くなったのでいきなりお肉などを食べてしまったせいなのか胃痛もあったのでタケキャブを飲みました。昨日急に寒くなったのにも関わらず面倒で半袖と毛布だけで寝てしまい、かなり寒かったです。先程少し寒気がすると思い体温を測ると37.2度でした。割と平熱は高めで36.9度くらいです。 ここ2週間は誰とも会っておらず、職場でも1人で食事をとるルールなのでマスクを外した状態で会っていません。常にマスク装着、帰宅後はすぐシャワーを浴びています。また外では目や鼻を絶対に触らないようにしています。 医療従事者ですが最近はコロナ疑いの部屋には入っていません。ワクチンは2回目を5月末にしています。夫と2人暮らしです。夫は何も症状ないですが先週の土曜日、一緒に住んでいない家族(母、弟夫婦)食事をしたそうです。私は行きませんでした。弟夫婦はアレルギーでワクチン未接種です。 住まいは神奈川です。 この状況でコロナは疑わしいでしょうか? 布団をかけないで寝たことによる風邪だと思うのですが明日解熱してもpcrは受けた方がよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

高熱から2週間微熱が続いています 

person 30代/女性 - 解決済み

平熱が35.4~35.6°なのですが 2週間前にのどの痛みとともに38度越えの高熱を出し その後 36.7~37.5あたりの微妙な微熱が続いています 1週間様子を見たのち内科を受診 喉を診て「扁桃炎」と診断され 抗生物質をのんだものの回復せず その後 耳鼻科を受診 「喉頭炎」の診断で経過観察中です 喉の痛みはましになりましたが、微熱はさがりません 咳もたまにですが出ています 息苦しいような気もしますが その他の症状は改善してきています 陽性者の接触や 海外渡航はありませんが 濃厚接触するマッサージの仕事のため 万が一を思うと仕事を再開できず自宅にこもっています 平熱になって数日 空けてから仕事を再開しようと思っているのですが なかなか平熱に戻らず困っています 体調はほぼ万全なのですが、喉が完治次第 平熱よりやや高くても マスク・手指消毒・換気をすれば 仕事を行っていいのでしょうか? 検査は簡単にしてもらえないのは分かってるのですが 万が一うつしてしまったらと思うと不安です またまだ平熱に戻らず 再度診察を受けた方がいい場合 どういった病院に行った方がいいのでしょうか? かかりつけのクリニックでは 喉を診るだけの問診で(2回とも)他の検査はしていただけなかったので...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

20代女性、4日前から咽頭痛、3日前から鼻水、昨日から微熱

person 20代/女性 - 解決済み

4日前、夜寝る前に喉に若干の違和感を感じました。 朝起きると、唾を飲み込むと喉が痛いと言う症状でした。 3日前、朝起きると喉の痛みは酷くなっており、さらさらとした鼻水が右鼻からのみ出るようになり、1時間に1回程度かまないと耐えられないくらいでるようになっていました。この日の夜、コロナの検査キットを使用しましたが、陰性でした。 2日前、咽頭痛はさらにひどくなっており、ずっとのど飴を食べていないと耐えられず、右鼻からのさらさらとした鼻水も15分に1回かまないといけやいほどになっていました。鼻詰まりのせいか、頭がぼーっとし、体温も37.0度ほどありましたが、現在高温期であるため、あまり気にしていませんでした。 昨日、咽頭痛は相変わらずで、黄色っぽい鼻水が両花から出るようになりました。この日の体温は37.1〜2ほどでした。 本日は咽頭痛は多少マシになったものの、鼻水は相変わらずの頻度で、熱が37.5になりました。 お盆で病院もやっておらず、高齢の同居家族もいるため、不安です。 検査キットを使い、陰性は出ていますが、今一度検査してみた方が良いでしょうか。 それともただの夏風邪でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4歳の女の子、4日前から咳が出ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子ですが、4日前より軽い咳が出始め、昨日からひどくなってきました。発熱は無く、元気はあり昼寝もしない程遊んでいます。痰は透明なものが少し出る程度で、空咳が昼夜問わずひどいです。夜間熟睡している時は落ち着いています。今日になって透明〜クリーム色の鼻水がたくさん出てきました。小児科へは昨日受診してきましたが、喉の炎症もなく大したことなさそうだとのことで、痰切りと咳止めの薬をもらってきました。 しかし咳止めが効いている気がしないほど咳がひどくなってきており、コロナウイルスだったら…と心配がよぎります。 私たちが住んでいる地域はコロナ患者は少ないのですが、娘が咳をし出す4日前まで滋賀県から単身赴任の夫が帰省しており、喉の痛みを訴えていました。その後夫は喉が痛む程度で4日間で回復した為特に受診等はしていません。 娘が咳をし出す前日には0歳の息子が鼻水を出し始めており、それぞれで風邪っぽいが症状が違うのでコロナなのかどうなのか分からず一応自宅待機しています。ちなみに娘は夏休み中の為園には行っていません。このまま様子を見るべきか、保健所に相談するべきか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

濃厚接触者の発熱等についての対応

person 40代/男性 - 解決済み

先日PCR検査で陽性と通知されました。 私はワクチン3回接種しており、発熱も2日ほどで平熱に下がり喉の痛みもマシになってきた実感があります。熱36.6、酸素飽和度98 濃厚接触者となる家族(PCRをすればほぼ確実に陽性と思われます)が発熱と倦怠感、喉の痛み、咳などがあり、症状は少しマシになっているようですがワクチン接種は0回です。熱37.0、酸素飽和度98 また、80歳近い母は少しフラついたとのことぐらいで、ワクチン接種3回発熱36.8や酸素飽和度96 家族と母はともに検査は行ってませんが生活空間的に母が感染するのは確実だと思います。面倒を見るため接触が必要なため。 片方はワクチン未接種、片方は高齢で私よりリスクは高いと思いますが 発熱の時点でほぼ陽性だろうという予想はつくのですが ワクチン未接種者や高齢者が万が一重症化した場合にスムーズに治療していただくにはどうすべきでしょうか? 無料検査所で一応陽性の判定を受けておくべきか、陽性なのはほぼ確実なので息苦しさを感じたり酸素飽和度が93を下回りはじめたら救急車を呼ぶべきか、発熱してから発熱外来を受診させるべきか どうすべきでしょうか? 保健所への電話相談はなかなかつながりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)