消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間以上胃もたれのような気持ち悪さ

person 20代/女性 -

24歳女性です。 1週間ほど前から胃もたれのような感覚がずっと続いています。 吐き気まではいかない気持ち悪さで、動けないほどではありません。痛みもほぼありません。 31日に消化器内科を受診し、お薬をもらいましたがあまり変化を感じず、 2月1日にも違う病院を受診し、違う薬を出してもらいましたが未だ改善も悪化もしておりません。血液検査もしてもらいましたが、結果は異常なしでした。 心当たりとしては、症状が出る数日前から毎日少量ですが仕事上「豚の角煮」を食べておりました。また、症状がで始めた後も食欲はあったため、胃に負担がかかる物を食べ続けておりました。また生理前で暴飲暴食気味だったと思います。しかし、今まで胃もたれ自体したことがあまりなく、調べる上でスキルス胃がんなどの病気も目にし、とても不安です。 消化器系の検査は 2022年12月に胃カメラをし、良性のポリープがあると言われました。それ以外は異常なし。2023年の4月には大腸カメラをして異常なし。6月にピロリ菌検査をして陰性でした。 診ていただいた2人のお医者様には、胃が弱っていると思うと言われましたが、このまま薬を飲んで様子見で大丈夫でしょうか。 何か他の病気の可能性や、スキルス胃がんの進行速度(1年前に胃カメラ以上なしでも発症することはあるか)など教えていただきたいです。

2人の医師が回答

飲酒による体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

以前より、肝臓の数値が γ-Gtpが842 ALTが120 ALPが109 と高く、医師からは飲酒はもちろん市販薬や処方薬すらも飲むことは極力避けるように言われておりました。 しかし、付き合いもあり3日前にロックでウィスキー400ml、2日前に日本酒三合、ロックでウィスキー300ml程度を飲酒しました。 飲酒初日からお腹の張りや頭痛、倦怠感、下痢等があり、2日目の飲酒後にはお腹の張りがかなり酷くなり吐き気、下痢や倦怠感の悪化等があり、朝方5時過ぎに救急外来へ行きましたが飲酒状態の今では検査結果が悪いのは明白であり、かかりつけ医のところで判断を仰ぐように言われました。 1日休んでいたところ、お腹の張り等の症状は改善してきており、下痢だけが酷い状況です。 1日に15回くらいトイレに行き、毎回消化不良気味で食したものが液体状の排泄物と出てきます。 このような場合、肝機能が悪い状態での飲酒による影響なのか、消化器系の異常なのか等分からず教えを乞う次第です。 肝機能の数値が高いのは飲酒を控えても変わらず、合わない薬を飲み続けたことにる影響と軽度の脂肪肝の影響と言われています。 ご見解の程、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸の調子とストレスなどの関係

person 20代/女性 -

前回、胃腸の事で相談させて頂き、病院で過敏性胃腸炎と診断され、心療内科を進められ行ってみましたが、先生が話を聞いてくれる感じではないと感じでしまい、大まかにしか話せず、結局過敏性胃腸炎の薬 ポリフル ビオフェルミン セレキノン ミヤBM を処方され、内科と消化器外科があるクリニックを紹介され、そこで2ヶ月同じ薬を処方されましたが、下痢の頻度が少し減ったくらいで、あまり良くならず、昨日エコー検査で、腸が少し炎症している以外は問題ないと言われ、難病指定されている腸の病気の疑いがあるから、同じ薬を飲む量を増やしてみて、症状が変わらなければ大腸カメラをすると言われましたが、 個人的にはストレスが関係していると思っています。もともと下痢が多い体質で、単純にストレスを感じると下痢をしたりトイレの回数が多くなり、ストレスが酷いと胃痛、右胸のしくしくチクチクする様な痛み、ここ何年か突然涙が出たり、泣きたくなる事がしょっちゅうです。 このまま消化器内科に通うのか、心療内科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに昔から人が怖くて苦手、目をあわせられない、人の話が理解できずパニックになり、物を投げる、暴れる、髪を抜く、自分を傷つける、最近では無気力でいつも眠い、寝たいなどの症状があります。

1人の医師が回答

1年以上服用したミルタザビン、4カ月服用サインバルタの離脱症状

person 50代/女性 - 解決済み

 宜しくお願いします。 心療内科で不安神経症と診断され、2019年10月から2020年9月までミルタザビン15mg、2020年7月から12月までサインバルタ20mgを服用しておりました。 自分の都合で断薬しても良いとのことでしたので2020年12月7日にサインバルタをやめたところ、3日後ぐらいに吐き気の症状とシャンシャンという耳鳴りのようなものが続いています。訳があり別の心療内科を受診しその旨を伝えると薬による離脱症状で7日~10日続くと言われました。  10日程経っても症状が改善されないためもう一度受診し、その旨を伝えると消化器系の原因(逆流性食道炎かも)と言われ、ファモチジン20mgを服用しました。 その後、少しづつ吐き気の症状は良くなりましたが念のため消化器内科を受診しました。 あまり原因は特定されなかったようでアコファイド錠100mgとネキシウムカプセル20mgを処方していただき現在も服用しています。 症状はだんだんと本当に少しづつ良くなってきていますが、今一つ全てすっきりとしない感じです。 心療内科で飲んでいた薬の離脱症状はこんなに長く続くものでしょうか? まだもう少し続きますか? それとも何か別に原因があると考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

続く腰痛、尾骨痛、微熱、倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

先日、こちらで相談させてもらいました。 あれから病院に行き、診察してもらいましたが過敏性腸症候群と診断され、過敏性のお薬コロネルとあとエチゾラムを処方されましたが、腰痛、尾骨痛が改善せず、違う病院にいったら、触診して、微熱もあったので、背中を叩かれても響きませんでしたが、その腰痛、尾骨痛は腎盂炎とかかも?と言われて抗生物質と胃腸の薬をいただきました。 4日分の抗生物質をもらい、まだ腰痛があり、微熱もあるのであと4日また抗生物質もらいました。今回、採血と尿検査をしてもらい結果待ちです。 私は大腸カメラをしてほしいとお願いしたんですが、先生はそっちではないと思っているのか、もう4日だけ抗生物質を飲んでと言われました。 その後カメラか、専門の消化器科を紹介しますと言われました。 今の体調は、 37度くらいの微熱、腰痛、尾てい骨痛、お尻周り痛、たまに肛門痛、肩こり、首こり、肩甲骨の痛み、たまに鼠蹊部やら太もものだるさ。腹痛は薬のおかげで便もでているのでそこまでなくなりました。 ただ、この状態がいつまで続くのか、治るのか不安で仕方ありません。 婦人科の病気は否定されましたので、消化器科が何もなければ整形外科でしょうか。 もともと、不安症もあるのでネットみすぎておかしくなりそうです。早くすっきりしたいです。 とりあえず来週火曜日にまた病院いきますが、それまで不安なので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ヶ月前からの胃腸の不調、ストレス

person 30代/女性 -

1ヶ月前から胃腸の調子が悪く 吐き気、胸焼け、胃酸逆流、食事中ののどのつかえ、1週間に一度ぐらいの排便ペースの便秘、ガスだまり、胃腸内でガスが動く感じが続き、生理も10日遅れてきたりと体調が芳しくなく 先日消化器内科に行き腹部レントゲンをとり診察して頂いたところ 逆流性食道炎とイレウスの疑いと言われました。 胃腸に便がたまり、胃を上に押し上げててモヤみたいにガスがたまって でも下の方には便たまりなくと医師に言われました。 逆流性食道炎は前もやったことあるんですが便秘とガス溜りが長く続くことにびっくりして消化器内科受診しました。 でも医師にはひどくないと言われ2週間分の薬(整腸剤、便柔らかくする薬、逆流をとめる薬など)をだしてもらいました。 私としては原因はストレスを感じてしまってそうなっているのかなと思い 心療内科に受診するか悩んでいます。 ストレス元(特定の人との人間関係)を考えると吐きけ、軽く呼吸が乱れ、頭痛、胸の痛みがあります このような状況で受診してもよいのか、 ストレス元がわかっているならば 自力で回避なり軽減なり したほうがよく心療内科にいくようなレベルではないのか… 意見頂けたら助かります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)