検索結果:9,301 件
宜しくお願いします。今月3度目の質問です。1才半になる娘についてです。9月の上旬にインフルエンザと手足口病にかかり、治ったなぁと思ったら、20日の朝、全身に蕁麻疹が出現し、風邪っぽい様子でした。近医を受診し「扁桃腺が腫れていて、ここのところ体調を崩していたせいもあって蕁麻疹がでたのでしょう」とのことで、抗生剤とアレルギーの薬(薬剤名が実家に薬がおいてあるので今はわかりません)をもらいました。薬はしっかり飲んでます。しかし、今日になっても症状は改善しません。夜になると不定型の発疹が強くでます。果たして、本当に蕁麻疹なのでしょうか?そして、症状はいつ頃改善するのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
二歳の娘の事なんですが、10日の夜に蕁麻疹がでました。寝る前に足のこう、足首、手首。いずれも数時間できえました。 その時はわりと痒いみたいでした。 その日から、寝起き、お風呂あがりに蕁麻疹がでます。手、足、まばらですが全体的にです。一時間いないでかならず消え、あまりかゆそうにはしません。 風邪を引いていて、薬をのんだり、、いつもとはちがう場所(私の実家)に1週間くらいいて、ストレスもあったのかな~と感じました。歯ぎしりが凄かったので。 病院には一度いきましたが、ヒルドイドとロコイドでスキンケアして、様子みてくださいとの事でした。 胃腸炎からくる痙攣を何度かしているため、抗ヒスタミンの飲み薬はやめておきましょうと言われています。 体調はもどり、元気なんですが、、、。蕁麻疹いつかはなおるのでしょうか? ストレスなどでもでるのですか?? 病院大嫌いで、、再診するならどういう状況になった時ですか?教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
前も相談させて頂いて、病院にいったのですが原因を言われなかったので、また相談させて下さい。11ヶ月の赤ちゃんなのですが、二日前にお腹と足などに蕁麻疹が出ていることに夜気づいて、次の日の朝もまだ蕁麻疹がきえてなかったので病院にいって蕁麻疹の飲み薬と塗り薬をもらったのですが、1日たってもまだ、蕁麻疹はでています。お風呂にいれて体が温まると更に同じ蕁麻疹が増えていく事にも気づいたのですが、体が温まってないときも蕁麻疹はでています。何が原因ですか??もともと、体が温まったら蕁麻疹はでていたのですが、いつもの蕁麻疹と見た目が違います。小さくて白くてお腹にひろがっているかんじです。
15人の医師が回答
1歳の娘の体に朝起きたら蕁麻疹のようなものが少し出来ていました。 昨日の夜、私が食べていたタケノコを取って少し食べていたので、それが原因じゃないかと思っています。 出ているのは少しなのですが、様子見でいいでしょうか?
6ヶ月の子供にミルクをやっていたら口の周りに蕁麻疹が出てきました。ミルクは今までずっと飲んできたものです。1ヶ月前に離乳食を始めた時に体調を崩し、一時中断していましたが今日再開して5時間位前にお粥を少し食べさせました。時間も経っていますし、最初に離乳食を始めた時はお粥は特に蕁麻疹などの問題はなく食べていました。20分位で蕁麻疹は引いてきましたが原因が何だったのか気になります。本格的に離乳食を始める前にアレルギーの検査などをした方が良いのでしょうか?
生後4ケ月の娘なのですが今日お風呂あがり後に機嫌が悪くなり、突然脇にぷっくっとした湿疹がたくさんできていました。 蕁麻疹のような湿疹で脇以外にはでていません。 すぐに病院に行ったほうがよいでしょうか? 今アルメタというステロイドの入った軟膏をもっているのですが、塗って大丈夫でしょうか?
2歳8ケ月男の子です。 最近、よく頭・襟足を掻くので皮膚科を受診しました結果は蕁麻疹でした。飲み薬を1週間飲みましたが目立っていた湿疹は消えましたが未だに掻いています。 蕁麻疹がよくなってないのでしょうか? 食べ物と動物にアレルギーがあります。昨日、久しぶりにアレルギー反応がでました。顔に蕁麻疹が出て湿疹と赤みアレルギー性鼻炎のような症状でした。 今までと違う反応なので心配です。 再度、皮膚科を受診した方がいいのかそれとも小児科などで相談した方がいいのでしょうか? アナフィラキシーショックを1度経験しています。
来週3才になる娘の事です。 土曜の夕方に手足に虫さされの様な赤く盛り上がった発疹がいくつかでき、痒みがひどく日曜には手足の広範囲にびっちり、お尻、顔(ほっぺたの辺り)へと広がってしまいました。 お腹と背中は大丈夫です。 月曜に皮膚科受診で、りんご病かな?との診断。 昼過ぎにはそんなに目立たないくらい引いたと思ったら夕方からぶり返し、塗り薬をつけたり保冷剤で冷やしたりしましたが夜中は痒みでほとんど眠れず。 火曜に再受診。蕁麻疹との診断でアレジオンを頂き内服したらだいぶ引いてきました。発疹と痒みが無ければ普段と変わらないのですが、安静以外に気を付ける事はありますか? 14日分アレジオンを頂きましたが飲み切る必要がありますか?
5人の医師が回答
おはようございます。一歳一カ月の娘の事でご相談させて下さい。 今朝朝ご飯中、両方の前腕の内側に、まだらに小さな赤いポツポツができ、徐々に固まり赤いかぶれの様な、やけどの様な感じになっています。前腕以外はどこにも出来ていません。 先週には蕁麻疹が全身に出来ました。その時とは全く違う感じです。30分程度ですぐになくなりましたが、今回は一時間経った今も変わりません。増えてはいませんが。 痒みも全くないようです。 何かのアレルギーでしょうか?アレルギーなら前腕以外にも出るものかなっと思っていたので、今回の発疹が何なのか不安です。 うまく文章がまとまらず読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。
4歳の男の子です。朝起きたときは何もなかったのですが、しばらくすると左目の下に、虫さされみたいなのができていて、また時間がたつと少し大きくなっていました。蕁麻疹かなとおもうのですが、今ひいてきました。 ひいてきたので、様子みるかんじで大丈夫でしょうか? もしまた症状がでたら受診したほうがいいですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療