高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

娘6才の頭囲が大きい

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘、幼稚園年長6才4月産まれの頭囲がクラスで一番大きく感じ、今寝ている間に計ると58センチでした。 いつも帽子がかぶれず頭に乗っており気になりました。6才女児平均は、50.9センチとのことです。 私は52.5センチです。主人は60センチです。 娘の出産時は、身長49.5センチ 体重3294グラム 胸囲33.0センチ 頭囲34.0センチでした。 今現在は、身長117.5センチ 体重23キロ です。兄がおり、高校1年と中学2年の長男、次男の頭囲は現在でどちらも54センチでした。 第3子の娘は、34歳で産みました。妊娠高血圧腎症に微弱陣痛で誘発からの陣痛促進剤、最高に陣痛来るもなかなか出ず一番苦労しました。 ただ、右手母指多指症があり、8ヶ月の時に手術。昨年完治とされました。それとの関係性はわかりませんが。 長男次男につづき娘も今まで、発達に問題があるようには感じず、検診もひっかかることはありませんでした。知能は、文字は覚えが早くてスラスラひらがなカタカナも書きます。 数字も読み書きが進んでいる方だと感じ、ピアノも年長のわりに上手に弾きます。お絵かき製作はとても上手で女の子だなーと微笑ましく育てていました。性格は、極度に怖がりで、遊具は嫌がりました。特に滑り台。虫は大丈夫ですが、ふわふわ白いわたあめや、膨らんだ風船をすごく怖がりました。今は、わたあめも風船も大丈夫です。ただ、運動は嫌がり、今思えば頭が重かったのが、でんぐり返しがなかなかできず年長でやっとできるようになりました。逆上がり、跳び箱5段、竹馬も年長でできるようになりましたが、やはり運動は嫌いみたいです。 これ以上大きくなると心配です。病院でCTなど検査するべきでしょうか?急に心配になりました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

極低出生体重児の発達と親(私)の精神状態について

person 乳幼児/男性 -

連日の投稿申し訳ありません。 以前より2ヶ月の早産で出産した我が子について相談させて頂いております。 現在生後10ヶ月、修正で生後8ヶ月です。 同じような質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。 息子について よく、グーパーした手を見ています。左手に関しては本当に頻繁に人差し指を立てて手首を回しながら見ていたりもします。よく支援センターなどで他の赤ちゃんを見る機会があるのですが、同じようなことをしている赤ちゃんを全く見たことがありません。 息子のこういった動きについて、珍しいね、面白いね、などど言われます。調べると自閉症が関連として出てきます。 この月齢、動きだけでは判断できないのは百も承知ですが、先生方から見て、気になる動きでしょうか。 私について 息子を出産するまで、どちらかと言うと楽観的な性格でした。それが、妊娠高血圧により急な出産、予想もしていなかった1,300gの息子の出産を機に、常に不安を抱えるようになりました。 この早さ、この小ささでの出産で、予後を検索すると決して良いとは言えない事ばかり書いてありました。自閉症というワードも恥ずかしながら出産を機に初めて知りました。 現在の息子は、身長体重ともキャッチアップし、来月一歳になるのを目前に、ハイハイ、伝い歩きまでできるようになりました。ゆっくりながらも検診で引っかかる事なく成長してくれています。 喜ばしい事なのに、一つできればまた違う事で悩み、その悩みが解決すればまた違うことが気になります。 家に篭っているといろいろと考えてしまうので、毎日、積極的に他の赤ちゃんに触れ合える場所に連れて行って、私自身も色々なママさんと話すようにしています。 ですが、漠然とした不安にかられることがあるのですが、これは精神的な病気なのでしょうか。産後鬱の検査で引っかかったことはありません。

4人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊婦の子宮口にあるポリープからの出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在31wの妊婦です。元々腎臓疾患があり高血圧気味のため低量のバイアスピリンを服薬しており、また血糖検査でひっかかり妊娠糖尿病の診断がくだされ、現在インスリンを打っています。 以下、相談です。 6月くらいに出血があり、経膣エコーの結果子宮口にポリープのようなものがあることが判明しました。その後毎月1回の出血が起こっていますが、お腹の張りが続かず、胎動が確認できれば問題ないとのことで、出血が起こっても家で様子をみています。 しかし、11月に入り、6日、11日、17日、22日と毎週のように出血があり、毎回夜用のナプキンが一瞬で真っ赤になり、すぐにトイレに駆け込むと血の塊がデロンと出て、かなりの量の出血が起こるようになりました。たいてい10分もすれば出血は治まり、お腹の張りも継続しないので大丈夫だとは思いますが、毎回大量に出血するので倒れるまではありませんが少し気分が悪くなります。 11月13日に病院を受診し、後期のスクリーニング検査を受けた際には特に問題なし(経膣エコーもしてもらいましたが経管についても特に言及なく、ポリープと思われるもの?は子宮口らへんでぐしゃぐしゃとなっているやつと思うと言われたのみ)とのことでしたが、その後2回大量出血が起こっているので心配になっています。 早めに病院に診てもらったほうが良いでしょうか。次の受診は27日の予定です。 また、出血がいつ起こるか分からず不安なためあまり外出もしていません。後期はウォーキングなどをしたほうが良いと聞きますが、少しでも歩いていたほうが良いでしょうか。 以上2点についてご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

出血と羊水過少症

person 30代/女性 -

18週0日に少量の出血がありました。18週3日の夜に出血が多くなったので、救急外来で診察してもらいました。主治医の先生ではないが、絨毛膜下血腫が3cmと子宮頸管長が26.6mmだから、安静にしてと言われました。4日後にも定期検診があったので、また病院に行きました。その時は主治医の先生で子宮頸管長が30mmだから、そこは大丈夫との事。診察台に上がった時、血が流れていたので、先生に入院してもいいかもと強制ではない感じで言われ、自宅安静にして様子みる事にしました。ただ、普段横になっている時出ない出血がトイレに行く時やシャワーの時にはピッと出る。 出血は完全に止まる事なく、19週5日にはお腹の張りも感じ、夜に出血が多かったので、翌朝また救急外来に行きました。 19週6日出血以外にまた、羊水が2cmで少ないから詳しく調べて治療法を考えるため入院してくださいと言われて本日入院しています。 貼り止め点滴と採血をしてもらって結果待ちですが、居ても立っても居られなくて聞かせてください。 ●19週6日で羊水2cmはどのぐらい危険でしょうか。採血結果次第だと思いますが、正期産まで望めないでしょうか。ネットでみて見ると中絶や胎児の奇形?障害とか出てきてこれ以上調べる勇気がなくて。 ●今年1月に12週5日で後期流産をし、流産後不育症の検査等もあって、引き続き初期から同じ先生にみてもらっています。 ●今回3回目の妊娠で1回目は26週に妊娠高血圧症で2週間入院し、28週5日で810gの長女を出産しています。2回目は上の流産です。それがあって初期から血液をサラサラにするアスピリンを毎日飲んでいました。出血の原因はそれかもしれないという事で18週4日から止めています。 結局、出血が止まっていません。 私の場合体質でしょうか?本当に絶望しています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠36週4日の妊婦です。 睡眠時無呼吸症候群のような気がして、お腹の赤ちゃんの低酸素が心配なため、ここ3日ほどパルスオキシメーターを指に挟んで寝ています。SpO₂が94以下になったらアラームがなるようにしています。 1日目は子供のトイレに起きるまでは寝れていたのですが、そのあと寝ようとすると寝入りに呼吸が浅くなるのか止まるのかすぐにアラームがなってしまい1時間近く眠れませんでした。 そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 2日目は最初の寝入りで何度もアラームがなってしまいなかなか寝れず、そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 3日目も寝入りで何度もアラームが鳴り、なかなか寝れず疲れもあったのでパルスオキシメーターはせずに寝ました。 途中で目を覚ましてから仰向けに寝てしまっていたので、横向きになり、パルスオキシメーターを挟んで寝ました。そのあとは朝まで寝れました。 どの日か忘れてしまいましたが、アラーム鳴って起きたとき91ぐらいの時があったような気がします。 また、朝まで寝れたときももしかしたらアラームに気が付かなかっただけかもしれません。 また、ソファで昼寝をする際にパルスオキシメーターを挟んで寝たのですが、母が遊びに来ていたので呼吸してるか確認してもらいましたが、アラームはなっていても呼吸はしていたとのことでした。 かなり呼吸が浅いのでしょうか? 無呼吸が気になり始めて12日経ちますが、お腹の赤ちゃんへの影響が心配でよく眠れない日が続きかなり体力的に疲れてきてしまって、体調が悪いです。 無呼吸の時、赤ちゃんが苦しくて何か障害など出てしまうんじゃないかと思うと、これからもパルスオキシメーターを挟んでアラームで低酸素の状態が長くならないようにして寝たいですが、もうすぐ出産も控えているのに自分の体力が持つのかも心配です。 明日、無呼吸症候群の簡易検査のキッドが届くので検査するのですが、結果は2週間ぐらいかかるそうです。 今、私はどのように睡眠を取れば良いかアドバイスください。 お腹の赤ちゃんについては、成長は平均的(36週0日で推定体重2700gちょっと、羊水量も問題なし、胎動もしっかりあります) 2/12の検診でしたが、妊娠高血圧、糖尿病ともに指摘されていません。

1人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも同じような質問をさせて頂きましたがお願いします。 もうすぐ3ヶ月になる息子の発達につい てです。 38週で、妊娠高血圧症の為、分娩促進剤を使いましたが、旋回異常の為鉗子分娩にて2700グラムで誕生しました。その後黄疸が出てしばらく光の照射を受けましたが、それ以外に特に異常はありませんでした。 もうすぐ3ヶ月になりますが、育児書やネットの情報から我が子が自閉症ではないかと思うようになりました。 まだ判断するには早いし、心配しすぎは息子にも悪影響だということは分かっています。障害があっても、愛情深く育ていきたいと思っています。ですが、不安が強いため、払拭する勇気を頂きたく、現時点での見立てをお聞かせ頂ければと思います。 【気になること】 ○目を合わさない 抱っこ、授乳時、その他も目を合わせません。縦抱きの時は首をキョロキョロと左右に振り周りを見ています。床に寝ている時、覗くと合っているかな?と思うことは何度かあります。 ○呼んでも振り向かない 名前を呼んだり音を出しても殆ど振り向きません。 ○泣いてるとき声を掛けてもあやしても泣き止まないし、笑いません。 ○笑わない 声を掛けても、笑顔やおもちゃを見せても笑わない。基本的に無表情です。早朝は比較的、微笑が見られますが、声を出して笑ったことはありません。 ○喃語はたまに、あーうーと話しています ○縦抱きで眠る時、ママの胸にグリグリと何度も顔をこすりつけます。 ○抱っこの時たまに体を反らして突っ張ります。抱っこ自体は好きな様で、泣いたら抱っこしないと泣き止みません。 ミルクやうんちの時は、泣いて知らせてくれます。ミルクはよく飲み、睡眠も問題ありません。 首はまだ座らず寝返りもできませんが、手足はよく動きます。 今の時点で、自閉症である可能性はありますか?また、健常である可能性もありますか?教えて下さい。

3人の医師が回答

生後2日目・頭蓋内出血 酷い場合

person 30代/女性 -

私は、妊娠高血圧症候群で、平成27年8月21日に、第二子を40週と4日に、個人病院にて、促進剤を朝10時〜投与し夕方17時20分に、4122gの女の子を普通分娩にて、出産致しました。促進剤の数値は、最終60となっており、医師から羊水が濁っている。と言われ、人口破水させられました。産まれてきた娘は、低血糖と言う事で、保育器に入れられましたが、翌日の生後1日目は、娘の状態も良く、保育器も外れて、授乳も抱っこも出来ました。 が、生後2日目の朝、黄疸数値が高いので、保育器に再度入ります。と言われた…2時間後、5分間の痙攣が起きたみたいで、急遽!大きな病院へと緊急搬送されました。結果は、頭蓋内出血で右脳の傷が広く出血量が多い為、左脳に流れているそうです。 新生児の為、経過を見て行くしか無いとの事で、現在は、NICUにて、痙攣を抑える薬と抗生剤を、点滴で投与し、ミルクは鼻から管を通して胃に送っています。今のところ、痙攣も少しずつ治まり自分で呼吸もして、出血も治まってるのでは無いかな?と、言われています。 先生曰く、運動神経あたりに出血が酷かったですが、どんな後遺症が残るかは、分かりません。ただ!後遺症の確率は高いと思って下さい。また、水頭症の合併を引き起こすのが2週間後ぐらいなので様子を見て行くしかありません。と、告げられました。 後遺症は、育てていかなければ、分からない事は、自分自身も、理解出来ますが、この様に私と同じ様な経験をされた方の、後遺症はどの様なものがあったのか知りたく思います。また、水頭症は合併する確率は高そうでしょうか? 個人病院にも、落ち度は無かったのでしょうか? 毎日不安で、自分自身も無理矢理、産後2日目で退院致しました。私の体調も、あまり優れず娘の搬送された病院は、遠くすぐに会いに行ける距離ではないので、心配です。

5人の医師が回答

筋緊張?体の硬い赤ちゃん

person 20代/女性 -

小児科、小児神経科の先生にご教示いただきたいです。 妊娠高血圧のため37週5日で予定帝王切開にて2904gにて出産した現在生後6ヶ月の男児についてです。 現在、身長66.8cm 体重8445g 胸囲43.8cm 頭囲43.0cmです。 便は1日1.2回、完ミで日当たり800〜1050ml程度飲んでいます。 指しゃぶりやおもちゃを掴んだり少しぎこちなさはありますがおもちゃの持ち替え、喃語を話したり表情はとても豊かです。 1.首のすわりについて うつ伏せにして左右上下動かしその姿勢でおもちゃを掴んだりすることは可能です。ですが縦抱きにしたときに横を向いている時は安定していても反対向きに方向を変える時首が前に少しカクンとなります。 引き起こしも頭はついてきますが前に倒れることがあります。 病院等では現状指摘はされたことがないのですが私的にはまだ首すわりが甘いのでは、、と思っていますがいかがでしょうか。 2.体の硬さについて 最近脚を持ち上げて手で掴むような動きをするようになりました。 ただ、足舐めができるほどの柔軟性がないように感じます。(写真添付します) 親が脚を持ち上げて口まで運ぶことはできますがなんとなく全体的に体が硬いような気がしていますがこれは異常でしょうか。 3.蛙のような動き ここ数日でうつ伏せになりずり這いではなく蛙のようにぴょんぴょん前に移動するようになりました。 これが異常な動きなのかわからず質問させていただきます。 4.手指の動かし方について 前述にも記載したとおりおもちゃを握ったり持ち替えたりはしますがなんとなくぎこちなさがあります。また親指が内側に入っていることもあります。指しゃぶりは親指を舐めます。 個人的にはもう少しなめらかな動きができるのではと思ってしまい不安になっています。

4人の医師が回答

本日の21時頃、心臓に刺すような痛みが3~4分ありました

person 30代/女性 - 解決済み

20時から夕食を食べ、 21時頃、洗面所で携帯をみながら、子供の踏み台に足を体育座りのように胸に付けて曲げて15分ほど座って携帯を見ていました。 立ち上がって1~2分後、左胸の乳頭から指3本分ほど内側のあたりが刺すように痛み出しました。 ・痛みは、刺すような痛み ・息を吸おうとするとさらに痛み、浅い短い小さな動きの範囲での呼吸しかできない ・立ったまま動けず、座ったり、その場から動いたり、話したりすることが出来ないほどの痛み ・だんだん痛みは収まり、呼吸も深く吸えるようになり、その後は普通に過ごせています ・主人の話ではその時間は3~5分くらいだった、とのこと ・昔から同じ、左胸の刺すような痛みは経験がありますが、こんなに長い時間続いたのは初めてです(前回いつだったか覚えていない程度で起こり、年に1~3回程度?) ・9月の健康診断では貧血以外に特に異常はなく、158センチの53キロで、血圧も上100/下70~80くらいです。高コレステロールもありません。 ・薬の服用もなく、風邪などの体調不良もなく、持病もありません。 ・一昨日から軽く首を寝違えているのと、ギックリなどしやすく、ストレートネックで5,6番がすり減っている椎間板ヘルニアとの指摘はありますが、現在は何も治療や通院はしていません。 ・妊娠の可能性もありません。 ・10月の乳がん検査も異常なしでした。 ・9月から新しく仕事が始まり、関係あるかは不明ですが、ストレスは多少あります。 Q1,これは緊急性のあるものでしょうか?受診するとしたら何科でしょうか? Q2,肋間神経痛ではないかと思っていますが、そのような可能性はありますか?これらの症状は当てはまりますか? Q,狭心症や心筋梗塞などの疑いはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)