そーせいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月 風邪で鼻水による咳と声枯れが治らない 再受診は必要か?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 上の子から風邪をもらい、12/16の明け方から39度の発熱。朝方から下がり始めたものの、声も枯れており鼻水等も出始めていたので小児科を受診。 インフル、コロナは陰性(上の子も同様)てわした。肺の音は綺麗、喉は少し赤いとのことで、上の子から風邪をもらったのだろうとの診断、頓服の坐薬とカルボシステインのシロップを七日間分もらいました。 不機嫌が続くためよく泣いたせいもあるとはおもうのですが、声枯れがかなりひどくなり泣き声も苦しそうなのと、鼻水が落ちるせいか眠りに入ると1時間以内にむせて起きており睡眠もあまりとれていないのが心配です。 また、むせる時も嘔吐しそうにおえっと呼吸も苦しそうで誤嚥になりそうで心配です。 鼻水吸引は適宜行なっています。 不機嫌がすごかったのは、だいぶ治ってきました。 1、熱は12/16の夜ごろにはほとんど下がり、現在も平熱が続いていますが、声枯れとむせるのが続く場合は、再度受診した方がよいですか? 2、受診しても、この月齢だと喉や鼻水に対してもらえるお薬は特にないのでしょうか?? 3、かかりつけの小児科を受診、耳鼻咽喉科を受診どちらがよいでしょうか? 4、このまま発熱がない場合は、自然治癒を待った方がいいのでしょうか。 発熱がないため、またインフルなども流行っておりあまり頻繁に受診はしたくないのですが、どの段階で受診した方がいいのかも悩みます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

対話時に過度に緊張する

person 30代/女性 -

前々からですが、ここ最近酷くなっていると感じるので相談します。 元々あがり症で子供の頃から人前で話すことが苦手でした。顔が赤くなる、声が震えるなど、汗をかく等、よく聞くことだし歳を重ねればマシになるのかなと思っていました。 しかし何年か前から人と話すときに緊張することに加え、大した内容でもないのにすぐに涙が出るようになってしまいました。 涙が出れば 相手は、え!?という表情をしたり、どうしたの!?と聞かれることもたまにあります。それが更にプレッシャーとなり、話す前に心臓がかなりバクバクしてなかなか話しかけられないようになってしまいました。 私生活ではなるべくそういう場面を避けることもできますが、仕事上支障が出てしまい困っています。 質問をしなきゃいけないところでもなかなか聞きに行けない。少し動悸がおさまってからと思ってもまたバクバクしての繰り返し。 喋る場面になると顔が赤くなり涙は必死におさえますが緊張しすぎるせいか声が出にくいというか、苦しいような声になってしまいます。 話す内容もあらかじめまとめておいても緊張しすぎて頭から抜けて何を話してるか分からなくなってしまいます。 自分をおさえることに必死になってしまい肝心な相手の話も頭に入ってきません。 職場の人間関係で悩んでいるとかそういうことはあまり無いですが、私のこの症状のせいで仕事に支障が出るうえに人間関係まで悪化してしまいそうで心配です。 何とか少しでも改善したいと思い、心療内科に行った方がいいのか、そうではないのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

骨折の疑いについて

person 70代以上/女性 -

介護士をしている友達からこんな内容のことを相談されましたが、私にははっきり答えられません…。今日の夜施設で起った出来事なんだそうですが、ある利用者さんが左足大退部らへんに激しい痛みがあると訴えられたそうです。この方は2〜3日まえから痛みを訴えておられたそうですがその日は特に痛みの訴えがあったとのことで、早めにベッドに寝て貰うことになったそうです。(この方は普段から車椅子で歩けないひとで全介助してますとのこと)相談してきた子が車椅子からベッドへの移乗をした時すっごく痛いと叫び涙を流されたそうです。とにかく寝て貰て、そのあと痛みのある足(左足大退部)を見るとものすごく腫れていたそうです。しかし体熱感はなかったそうです。触ると痛いと言われるそうですが、これは折れているのでしょうか?友達は自分の介助のせいで骨折したのではないのかと落ち込んでいます。なんとアドバイスしてあげたらいいのか困ってます。「折れていると思う?もし折れてたらいつから折れていたと思う?」と尋ねられましたが私には答えられません。骨折すると折れた瞬間すぐに腫れるのでしょうか?友達はいつから腫れていたのかいまいちわからないとのこと。2〜3日前からひびがいってたり、折れかけていたのでしょうか?それとも今日の寝て貰う時の移乗のときに折れたのでしょうか?腫れに気付いたのは寝て貰った時だそうです。

1人の医師が回答

母の両足裏のしびれについて

母のことで質問します。 55歳の母です。てんかん、橋本病の持病をもっており、薬も飲んでいます。 昨年から両足裏のしびれで悩んでいます。痛みはないようです。足をつくと少しおさまるというか気にならなくなるようですが、ずっとしびれて気持ち悪い感じだそうです。冷えも感じるようです。触ってみても本当に冷たい場合と、とても冷たく感じるが実際に触ってみると思ったほど冷たくなっていない、という時もあるようです。また、昼寝をするとしびれが強くなると言うときもあるようですが、夜ねるときは、しびれがひどくなるということはないようです。ただ朝から晩までしびれはあるようです。 そのせいなのか、他の病気のせいなのか、立ち上がったときに力が入らなくなるのか、めまいなのかふらっとして倒れてしまうことも数回ありました。 腰痛もひどくはないですがあります。橋本病でかかっている病院で聞いてみたところ、腰からきているのではないかと同じ病院内の整形外科の受診をすすめられました。昔腰痛で整形に言ったところ、骨と骨の隙間がちいさくなっているとかで、そのせいで腰痛が出ているのだろうといわれたことを説明したこと呂ろ、「昔そういうふうにいわれたことがあったのなら、今突然足裏の症状だけがでるというのは考えにくいから、原因は別だろう」といわれたそうです。 インターネットなどでいろいろ調べると、神経からきているものや、血管からきているもの、ストレス、更年期障害といろいろあるようです。母も原因さえはっきりすれば、と思っているようですが、病院にいっても原因がわからないようで困っています。何科にいけばいいのかもわかりません。 考えられる病気、その特徴的な症状、また何科にいけばよいのか、教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

母乳のあげすぎについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月で7キロと、曲線内ですが大きくて誰もが一言めにデカイ、といいます。完母です。産まれた時は2600で小さめでしたが、グンと成長し1ヶ月で4200、2ヶ月で5600でした。2か月半ば位まではよくおっぱいを吐いていたし夜寝るときにギーギー恐竜のような声をあげたり唸って苦しそうでした。それで医師、助産師、保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんはそういうものだし飲み過ぎというのはないからという答えばかりでした。私は体のどこかが悪いことと飲み過ぎを疑ってたので、そう言われ安心してあげてたし片乳5分ずつを2クール目安と言われたのも守ってきました。今は唸ることもなくなったので体が強くなったと思ってました。今余裕が出てきて思うのは、その頃に母乳をあげすぎたせいで今こんなに大きくなってしまったんじゃないか。飲み過ぎのせいで唸ってたんじゃないか。もし飲み過ぎを疑ってくれてたら、少な目にするよう意識できて赤ちゃんも太らなかったし苦しくなかったのではないかと思うんです。たらればなので、赤ちゃんがほしがって結局あげてたのかもしれないけど、もしその時少なめにと頑張ってたらこんなに大きくなかったかもと悲しくなります。唸ってた、吐いた、大きくなった原因はそれでしょうか?そしてあげすぎてたせいで大きくなる癖みたいなのがついてこの先大きめのままの子になってしまうのでは?と心配です。 それと、赤ちゃんが夜中起きなくなりました。出来るだけ長く母乳で育てたいです。夜間あげないことで早くに母乳がでなくなると困るし、かといって夜間あげることで赤ちゃんの眠りを妨げたり、いらないのに飲ませて更に太らせてしまうのも困るので、夜間授乳は起こしてまであげるべきなのでしょうか。あと日中は赤ちゃんが欲しがるペースであげていれば自然と授乳回数は減ってくるものですか?よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)