サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

激しい空腹感があります

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 以前にも相談させていただきましたが、5ヶ月位前から食後の激しい空腹感があります。最初は昼、夜ご飯の時で特に白米など炭水化物をとると1時間もしないうちに食事前よりも激しい空腹感に襲われていました。3ヶ月前に病院に行きましたが、反応性低血糖のようではあるけど、1時間以内に空腹になるのなら反応性低血糖とは少し違う、でも食べ物を精製していない物に変える等工夫してみてと言われ、タンパク質と野菜中心の生活と未精製の食べ物、運動を心がけて、おやつはゆで卵、豆乳、ナッツ、鶏胸肉などを食べていました。そのおかげか、体重も3ヶ月で6キロほど減り、以前のような食後の空腹感も少し軽くなっていました。しかし、ここ2週間位、また激しい空腹感があります。午後だけでなく一日中空腹感があり、フラフラします。これまではゆで卵等を食べると空腹感がでなかったのに、今はそれでもだめで、食後2.3分すると一時的に空腹感は治りますが、また10分くらいすると食前より激しい空腹感がでてきます。そして便の回数も多く、胃腸?が激しく動いている感じがします。 持病は甲状腺機能低下症で服薬の必要はない程ですが、妊娠希望でTSHを下げる必要があり3年くらいチラーヂンを飲んでいます。以前にチラーヂンが効きすぎて同じような激しい空腹感、便の回数が多い、胸がドキドキするといったことがあり、今回も症状が似ているので薬が効きすぎているのかと思いましたが、甲状腺の数値は問題なしでした。 あと、3ヶ月ほど前から手指関節の痛み、こわばり、足の甲踵の痛み、息切れ、火照りなどがあり、もしかすると更年期症状かと思ったので婦人科に通い、勧められたエクオールのサプリを飲んでいて、手足の痛みはなくなっています。 インスリノーマではないと3ヶ月前に言われていますが他に何か考えられる病気はありますでしょうか。何科を受診したらいいでしょうか。

5人の医師が回答

機能性ディスペプシアと食品アレルギーの可能性について

person 30代/女性 -

35歳頃から5年以上にかけて、様々な体調不良があります。 <医師にお伺いしたいこと> 1.以下の症状から、「機能性ディスペプシア」や「遅延型食品アレルギー」の可能性はありますか?  他に考えられる原因がありましたら教えてください 2.対応策について教えてください <症状> ・胃の症状  -胃が重い、胃もたれ、ゲップがでる、動きが悪いような感覚がある  -一度痛みが出ると数日続く  -対応はコーヒーや油ものを控えたり、市販薬で様子見している  -繁忙期によく起こるが、落ち着いていても起こることもある ・昼食に炭水化物を食べた20分後に体調不良になる  -症状は強い眠気と気持ち悪さ、だるさ(何度か倒れそうになった)  -食品はお米・うどんや甘い飲み物など  -昼食に炭水化物を抜くと体調不良なし  -朝食は炭水化物を食べても体調不良なし  -昼食後に軽い筋トレを週5日ほど10分程度実施している ・冷えをよく感じる ・無意識に歯を食いしばってしまう ・自律神経がおかしいのかな?と思うときもある <生活習慣> ・身長・体重:160cm/62kg BMI23.62 (太りやすく痩せにくい体質。一時は体重は80kgあったが、食事管理で徐々に減量) ・既往歴:なし ・複数のサプリを数年使用中  -ビタミン、マルチミネラル、マグネシウム、カルシウム ・生活リズム:規則的 ・睡眠:繁忙期は入眠しにくい。中途覚醒があると1~2時間寝られない。 <病院での検査> ・32歳頃妊娠時に40品目の血液のアレルギー検査を実施→異常なし ・健康診断:毎年コルステロール値のみB判定だが他はA判定 ・2年前に便潜血あり、大腸と胃の内視鏡を実施→大きな異常なし ・1年前に糖尿病内科で糖尿病・甲状腺の検査を実施→異常なし

6人の医師が回答

射精の間隔が空くと、やはり勃起も良くなるのでしょうか。

person 20代/男性 -

23歳、既婚男性です。 膣内射精障害で、昨年5月からリハビリを続けています。スルピリドなど、射精障害を招いている可能性のある薬を止めたり、メンズサプリを服用したり、性的刺激の強い映像を見るのを止めたり、いろいろ取り組んでいます。 その効果か、膣内射精が全くできなかったのが、昨年7月にでき、その後少しずつできるようになり、昨年10月から4月まで、1か月に8-10回、膣内射精ができています。 ただ、問題は勃起力で、元々15分程度と短かったのですが、昨年8月下旬頃から、数分から5分程度と、更に短くなっています。 それで、1回の挿入で膣内射精ができることはなく、休憩して勃起を回復させて再度挿入して、膣内射精に至る、という状態です。 そこで、質問です。 中1日でセックスによる膣内射精ができることもあれば、中3日、中4日で膣内射精ができることもあるのですが、最近の実感としては、睡眠が良かったとか、疲れていかなかったとか、はあまり関係なく、射精の間隔が空くと、勃起が相対的に良く、膣内射精しやすいように感じます。それは、普通で正常でしょうか。 なお、少し前までは、射精の間隔が空くと射精しにくくなる感じだったので、中1日でセックスによる膣内射精を考え、4回連続で中1日でできたこともありました。 2つ目の質問ですが、勃起時間が数分から5分程度と言っても、勃起が弱くなったり強くなったりします。強くなったときに膣内射精できたことは、1度しかないです。膣内射精ができるときは、挿入してからずっと勃起が強い状態が維持できた場合です(休憩して何回目かの挿入時)。こんな状態ですが、1か月に8~10回、セックスによる膣内射精ができていれば、リハビリにより回復していると思っていいのでしょうか。 なお、バルデナフィル20mgを服用しています。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨晩、膣内射精時の快感が少し弱かったことが心配。

person 20代/男性 - 解決済み

23歳、既婚男性です。射精時の感覚について、相談させて下さい。 現在、膣内射精障害、勃起力不足で、リハビリ中です(本格的には7月6日からで、一部は5月11日から。)。 2年ぐらい前から、膣内射精が全くできない状態でしたし、勃起も挿入から5分から15分ぐらいしか持続しません。 スルピリドなど、射精障害に影響があると知らされた薬を止めたり、メンズサプリを研究して服用を始めたり、マスタベーションを緩くしたりして(最近2か月ぐらいはほとんどしていませんが。)、リハビリに取り組み、時々膣内射精できるようになっています(7月17日から10月15日まで15回。)。 昨晩、10月13日に膣内射精を伴うセックスをしてから中1日で(中1日というのは初めてです。)、膣内射精までできたのですが、これまでと比較して射精時の快感が少し弱かったような気がします。 リハビリ中でもあり、相当気にしてしまいます。 射精直前の感覚になった時に我慢してピストン運動を続けることをしっかりやらなかったのではないかとか、少し疲れていたのかとか、最近1か月半ぐらいは勃起が止まったら休憩して回復後再度挿入するということを繰り返して4~9回目の挿入で膣内射精できていたところ、久し振りに1回目の挿入で膣内射精できそうになりちょっと戸惑ったのかとか、いろいろ考えるのですが、こういったことではなく、射精時の快感が弱い(快感がないということではなく、これまでに比べて弱かったということです。)というのは性機能に異常があるのではないかと心配です。 どうなのでしょうか。 それから、最近2か月ぐらいは、ほとんどマスタベーションをしていなくて、中2日から中6日で膣内射精を伴うセックスができている状態ですが、射精の頻度が少なくて射精機能に悪影響はないでしょうか。 以上2点、よろしく御指導をお願いします。

1人の医師が回答

生活に支障が出るくらいの口臭です。

person 30代/男性 -

助けてください。 寝て起きると部屋がすえたような匂いがします。タバコ臭いみたいな匂いです。タバコは吸ってません。唾液もタバコ臭いと実際に嗅いでもらい口臭外来で指摘されてます。仕事中でも自分が通ったところは臭いが残るみたいです。煙ったがれててストレスやばいです。咳き込まれます。タバコ臭いから?鼻が詰まってて湾曲もあり常に口呼吸です。これが原因ですか?こんなに残るような臭いって事が口呼吸でもありますか?口臭外来では嫌気生菌、嫌な匂いを発生させる菌はないと言われました。内臓が原因ですか?10年悩んでます。 今まで調べた内容です。人間ドッグ、ピロリ菌、膿栓、胃カメラ、腸内視鏡、口の性病、血液検査、糖尿病、尿検査、口の口臭外来測定、舌の汚れ、歯周病、鼻臭測定異常なしです。その他、サプリ、漢方治療、鼻の粘膜焼いたり、歯肉に口臭予防の薬をかけてもらったりと病院転々虫で困ってます。症状は寝起きの部屋が臭いのと、朝イチの尿と仕事から帰ってきた時の尿から泡がかなり出ること。鼻が鼻炎で治してもまた湾曲が原因なのか口呼吸です。寝てる時も一日中。自分では口臭は分かりません。弟に指摘された事あり。友達は感じないと言われましたが気をつかってくれてると思います。転職しても同じ周りの仕草でした。自臭症じゃないです。原因はなんですか?口呼吸ですか?後は、喉の検査した方がいいですか?尿検査だけではなく下腹部の超音波取った方がいいですか?高原病疑った方がいいですか?シェーングラン症候群?でも、唾液は沢山、検査してもでます。ただ白く濁っていていい唾液の状態ではないです。内科に行きましたが口臭は病気じゃないからわからないと言われました。いつ口臭がじゃなく常にだと思います。ヒサロに行ってカプセルから出た後スタッフさんに臭いと言われました。かなりの匂いですね。どうしたらいいか教えて欲しいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

更年期、ホルモン治療中、不正出血が頻発に起こる

person 50代/女性 -

子宮筋腫有り。(気にならない大きさと言われている) 子宮頸管ポリープ(小さい)再発している。 昨年2月に子宮癌、頸癌検査をし陰性でした。ついでにホルモンを調べ更年期でした。更年期症状で悩んだ末、7月からホルモン治療。エストラーナテープ0.72mg エフメノカプセル100mg。その頃から出血が月に2回(約1週間)。多くは無く、昼用ナプキンを半日で取り替える位ですが、ダラダラと続きます。10月頃から更年期が落ち着き少なくなったとおもっていたら、12月中旬性行為をしたら、数日後に1週間位チョロチョロ出血?その後、年末年始は止まったので1/5に性行為をしましたが直ぐにまた出血し始め、1週間目のうちは普通より少ないけど(昼用を取り替える程度)トイレではポタポタ出てました。夜用は必要ないし漏れもない程度。今週に入り止まったかと思ったら今日紙にべったり付いていました。ナプキンには付着する程度ですが、やはり出血しているようです。医者はホルモン治療が落ち着くまで半年から1年掛かるから不正出血は仕方ないと説明を受けていますが、今回のような性行為後の出血が気になる点、しかし癌検査は陰性である。だからポリープかも知れないと16日が切除予定でしたが坐骨神経痛が辛くなりキャンセルしました。 まずはポリープを切除はします。また癌検査もそろそろ時期ですからやらなくてはなりません。また医者はあまり出血が気になるならホルモン治療を止めようと言われました。やはり漢方とプラセンタにした方が出血は起こらない?現在、両親の介護に対して更年期症状が抑えられているのは救いです。貧血にはならないように鉄分サプリを服用。今は2週間続いている出血で精神的に辛いです。パートナーにも申し訳ないです。最後に、今勝手に薬をやめたら出血は直ぐ止まるのでしょうか?やめたらまた再開はしない方が良いですか?長文ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

フィブロスキャンをする必要がありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

2023年12月の健康診断で肝機能の値が高く(AST35、 ALT71、γ-GT27)、改めて肝臓専門医にみていただきました。 原因を探るべく、以下のような対応をしてくださいました。 1)再度、血液検査を実施→結果、肝機能の値が正常値に近くなっていた(AST23、 ALT44、γ-GT23) 2)超音波エコー→結果、脂肪肝ではない、きれいな肝臓。肝硬変はないと診断。 3)自己免疫性肝炎の検査→結果、生化学的検査項目、自己免疫関連項目ともに問題ない。しばらく様子をみましょうということでした。 また、先生と相談し肝機能に副作用の可能性がある漢方薬や健康サプリ服用も、全てストップしました。 半年後、再度来院し、血液検査したところ 肝機能の値が再び上がっていました。(AST36、 ALT63、γGT26) 先生は「原因がわからないので、 3ヶ月間様子を見ましょう。もし、値が3桁になるようなら、投薬もしくは、大きい病院で詳しく見てもらう形になる。」と言われました。 気になる点として、半年前の血液検査結果と比べて、血小板の値が減少していました。(20.5→14.1万/μL)ちなみに血小板については、先生はとくに言及されていません。 そこでご相談なのですが、 ネットでfib4-index計算結果が、1.67となり、肝臓の繊維化が進んでいる可能性があるとの結果が出ました。フィブロスキャンで繊維化しているか検査する必要はありますか? 次回までの3ヶ月間を待たずして、 近日中に、来院し、繊維化について、先生に相談した方が良いでしょうか? それとも、やはり先生のご指示どおり、次回の血液検査までの3ヶ月間、様子をみるで良いでしょうか。 3ヶ月の間に繊維化が進んだりしないか心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期障害で自律神経が乱れているのか様々な不調があり困っています

person 40代/女性 -

今年の2月から様々な不調に悩まされています。不整脈(循環器を受診したが異常なし)、気分が不安定で突然具合が悪くなる(精神は安定している)、暑さに弱くすぐ熱中症のような状態になる(家の中でも)、逆流性食道炎(消化器内科で治療中)、乳腺に良性腫瘍があり、手術予定、左膝下が歩けないぐらい痛い(整形外科で治療中。最初は運動して減量するように言われ、その後CRPが常に1.4と少し高めなため内科的な原因かと言われたが、よく調べたら腫瘍があった)、慢性蕁麻疹(アレルギー科でアレサガテープをもらい貼っている) 不整脈が起こり、パルスオキシメーターで脈拍が135を超えることもあり、循環器科を受診し、心電図、心エコー、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群を調べましたが異常なし。1週間不整脈が続きましたが、その後2か月は全く出なかったので忘れていたら、ホルモン治療を始め、エストラーナテープ0.72mgを寝る前に貼ったら翌朝から不整脈が出だし、脈拍が40から110ぐらいをいったりきたりして不快な状態が続き1週間ほど悩まされましたが、またすっかり出なくなりました。(エストラーナテープは不整脈が出始めた翌日の昼に剥がしました) 最初に婦人科を受診しましたが、血液検査では更年期の状態であるが、私が言う様々な症状は更年期障害の一般的な症状とは違うようで、他に原因があるのでは?と言われました。そこで膠原病の検査、内分泌異常の検査、胃カメラ、大腸内視鏡、脳のMRI、腰のMRI、全身CT、アレルギー検査などひと通り調べましたが原因がわからず。再度婦人科を受診したら更年期が始まったことによって自律神経が乱れたのかもと言われました。薬も色々試しましたが、胃腸が悪くなり続けられません。自律神経を整えるために今まで試したのはグランダキシン、補中益気湯、エクオールのサプリ、エストラーナテープ、桂枝茯苓丸料です。  

1人の医師が回答

貧血診断をされ精密検査結果待ち、本日強いめまい

person 20代/女性 -

貧血について。23歳女性。通院や服用薬なし、大きな病気も無し。 10月に受けた健康診断の結果でヘモグロビン値が11。要精密検査の判定だったため、健康診断を受けた医院へ先週伺うと貧血と言われ、改めて血液検査を受けて結果を待っている状態です。 社会人になった4年前から過多月経の自覚があります。月経痛は排便痛がきつく、激痛で立ち上がれないことが多いです。子宮内膜症を疑いましたが、婦人科で相談したことはないです。また、偏頭痛持ちだと幼少期から感じていましたがここ数年で天候に関係なく週の半分くらい頭痛を感じます。睡眠時間や仕事のキツさに関係なく体は酷く疲れやすく、身体がすっきりしていると感じる日がありません。他に感じる体の特徴としては、食欲不振、隈が濃い、かなりむくみやすい、低血圧、強い眠気、気管支が弱い。生活は、食生活の偏り、水分不足、運動不足等あるなと思います。 本来なら血液検査の精密検査結果を待つべき、その医院で医師に聞くのが適正だと思いますが、あっさりとした問診で採血されたのみだったので、貧血を軽視されて大きな病気を見逃されていたら不安だと感じています。 更に本日、仕事が休みだった為24時から9時ごろまで長めの睡眠をとり、軽めの朝食を済まして家でパソコン作業や家事をしながら過ごしていました。ほぼ動かなかったため食欲もそこまでなく、水分を少し取るのみで夕方になると今まで経験したことのない異常な強いめまいを感じました。血液検査の貧血判定もあったので、少しでも何か食べなければと思い自宅近くのコンビニへ向かうとフラついて真っ直ぐ歩けず、立っているのも辛く帰宅。少し食べたら吐き気。横になっても、ぐるぐる回る激しい二日酔いのような症状。数時間休んでやっとマシになりました。 1日でも早くこの倦怠感から解放されたいです。サプリなどを飲めば即効性があり少しでも楽になりますか?

4人の医師が回答

常態的に頻脈症状があり、心臓以外に受けた方がいい検査について伺いたいです。

person 20代/男性 -

4/25より常態的に100前後の心拍数となり、発作的に150程度の頻脈が1~2時間続くようになりました。たまたま病院で検査中に発作が起きた際に12誘導心電図をつけた結果、脈の上がり方、波形的には心房頻拍か不適切性洞性頻脈の可能性が高いとのことでした。ホルター、血液検査、心エコーの結果も特に問題ないとのことです。 現在はメインテートを2.5mgを処方していただき毎朝飲んでいて、頻脈症状はここ2週間ほどは最大でもBPM105程度で安定しています。(それ以前は頓服でベラパミルを飲んでいたのですがあまり効きませんでした) 現在の自覚症状としては ・胸部違和感が安静時にあり、動悸、内出血的な感覚、時折刺すような痛み ・不眠、朝早く目覚めてしまう などがあり外出や先の予定も立てづらくなりQOLが落ちていて辛いです。 また医療的なエビデンスにはならないかもなのですがBPM130を超える発作が起きるときは必ず満月か新月の日であることも分かりました。 これからできる限り薬の服用をなくして元の生活に戻っていきたいので、一刻も早く確定診断が欲しいのですが、いろいろ調べていると現状不整脈以外で下記の可能性もあるかと思い検査を検討しています。 ・冠攣縮狭心症 ・心臓神経症 ・自律神経失調症 ・(初期の)食道がん その他、突如現れた洞性頻脈的な症状による疑うことができる病名や、必要な検査などございますでしょうか? -補足- 自律神経の乱れが起きるようなストレスの自覚症状はなく、食事も心臓に良いものを中心にとり、各種ビタミンサプリからプロバイオティクスを習慣的に摂取しています。また異常を感じてからは1日10000歩程度の運動、就寝前のヨガなど、できることはできるだけ全てやって体調第一の生活を過ごしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)