妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

計画無痛分娩の予定日について

person 30代/女性 -

現在、37週3日目の初産婦(31歳)です。 妊婦健診にて38週0日で計画無痛の予定ですが、出産予定日について延期をするべきか悩んでいます。 胎児推定体重の推移 30週→1600g 32週→2100g 34週→2300g 36週→2552g 37週→2565g これまでの検診にて、胎児体重は上記の推移となっています。当初は自然陣発を希望していましたが、32週の診断にて胎児が大きいため早めのお産が必要という理由で38週0日の計画無痛分娩の予定が組まれました。 ですがその後の体重推移は落ち着いており、37週2日目の診断では2565gとなり1週間で10g程度しか増えていません。 また、私自身の体重が1週間で1キロ増加しており、足の浮腫があったため妊娠高血圧症のリスクがあるとして38週0日での出産をすすめられましたが、実際の血圧は107/71、尿蛋白、尿糖ともに−でした。 主治医には赤ちゃんの様子としては1週間後ろ倒しにすることは可能だが、母体のリスクを考えると予定通り38週0日の方がよいのでは…と言われその方向性に従うつもりでしたが、家に帰ってから38週と39週では胎児の成熟度合いに違いがある、呼吸器や摂食に関する問題、黄疸が出る可能性があるなどという記事を読み、延期をお願いするべきか悩んでいます。 現在の体重推移で38週0日に出産しても問題ないのでしょうか?赤ちゃんのその後の成長に影響が出ないか心配です。 可能であれば血圧の様子を見ながら延期をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症と診断されて 通院している30歳女性です。 17日(木) 受診日だったので病院へ行き エコーと血液検査をしました。 エコーは(前回8cm)だったのが(今回3cm)に 小さくなっていたようなのですが 採血の結果、TSHが前回より悪くなっていると 言われました。 前回の甲状腺の値(TSH)は、2.12 今回は、3.52でした。一応 基準値内なのですが ホルモンの薬を処方されました。 私の この結果で ホルモンの薬(チラージンs錠50) を処方されるのは 普通なのでしょうか? 私は身長152cm 体重72kgです。 私は今月30歳になったばかりです! 小3の娘がおりますので 今後は妊娠の予定は一切ありません。 薬は 飲んたことなくて 初めて処方されたお薬ですし 副作用に動悸や息切れなど記載されていると 余計怖くて飲めません…。 以前、市販の鎮痛剤EXを飲んだ際に 凄く動悸や息切れ等が起こり 死ぬんじゃないかと すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されている薬を 飲むのは とても抵抗があります。 一応、甲状腺機能低下症と診断された 経緯についてお伝えしておきます。 長くなってしまうのですが… 私(当時23歳)は、2016年6月に 交通事故に遭いました。外傷性脳損傷と 外傷性くも膜下出血を患い 意識不明の重体で集中治療室に入院しました。 今日明日持つか分からない状況でしたが 約1週間前後に意識が回復し一般病棟へ それから脳を損傷しただけで 身体はどこも不自由なく生活できています。 ただ、高次脳機能障害という後遺症を 患いました。それから約1ヶ月程 入院生活し退院、その数ヶ月後ぐらいに 手足の爪にボコボコした感じの異常があり 通院していた病院中にある皮膚科を受診 念の為、採血をということで 血液検査をしたところ甲状腺の値が悪い とのことで内科にまわされて診察を受けました。 薬を飲むほどではないとの事で 採血とエコーで経過観察になり 甲状腺の値が 初めて診断された時は 悪かったのに、次 内科を受診した時には 良い値が 毎回 続いていましたが そのまま経過観察は続けていました。 値は、良い状況が続いていましたが 時々悪くなったりしていたので 内科の先生に 現在通院している病院の先生 (糖尿病・甲状腺専門医)を紹介されました。 その時に その病院で初めて採血した際 TSH2.12で、17日の採血はTSH3.52 という 結果だった という事になります。 私は、身長152cm で 体重は 妊娠前(当時19歳)は42km 妊娠~出産(当時20~21歳)は約56kg 事故後の入院~退院(当時23歳)は53kg 退院して自由時間が増えてから 当時流行っていた韓国の激辛インスタント麺に ハマってしまい そればかり夜中に食べたりして 体重が63kgぐらいまで増えてしまいました。 その後、飽きたという事もあるのですが すぐにインスタントは辞めました。 現在は 全く食べていません。 普段の私の食事量は 至って普通で 朝なし 昼なし 夜あり または 朝なし 昼あり 夜ありで食事をしてます。 現在も同じく量は変わらずですが 現在72kgです。 運動は普段から全くしない運動不足です。 療養中のため現在 働いてはおりません。 値も基準値、だらしないから太る 12日に昆布を食べすぎたせいで値が増えたんだと思っていて、これらは あまり甲状腺のせいだと 思えないのですが…どうでしょうか…?

4人の医師が回答

今日で28歳、最近便が細く残便感がある

person 20代/女性 -

今日で28歳になりました2021.12に上の子2024.04に下の子を出産した2児の母です。 2023.01.16に1度大腸内視鏡を受けています。 その際も残便感や便が細いって言った内容で実施したかと思いますが、 産後1年たちまた同じような症状が現れました。 今回は、下の子出産して産後3ヶ月すぎから排便時に腸が出てしまうような感覚があり普段座ってる時など常におしりの穴が開いてるような感覚におそわれていたので出産した場所で受診したところ子宮脱までにはならないがその手前程度に子宮下垂していると言われました。 引き締めたりとかはきちんと出来ていませんでしたが、今回4月に子供たちも保育園に入り仕事を3年半ぶりに復帰しました。 ここ2週間ほど便が細い残便感を感じます。 とはいえ1日に何回も出ますので、便秘ではないんです。 コロコロとかではなく残った感じの後はしずく型の便がでたり 排便時洗浄機能で刺激しすぎてしまったのが悪いのかもしれません。 直径2cm?1.5cmくらい?かな?とは思います。 その細さで長いのが出る場合もあれば、そのように少し出たりもします。 今日診察にいきお話はしましたが帰宅してから大腸がんが心配になり眠れません。 私の私生活が悪いですが2年前の検査後から妊娠や夜勤の家族に気を使って外で食べたりしてしまったので10kg体重が増えてしまいました。ldlではないですが中性脂肪274と今回高かったため早急に食事療法を考え本日から取り組んでおります。 子宮下垂などになるとそのようなリスクがあるのか、また大腸がんの可能性以外でもこのような症状は起きるのでしょうか。 出産してから私が元気で頑張らなくてはと思ってしまう部分が強く病気に対してとても心配性になっている部分があります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)