子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、便秘対策で寝る前に乳酸菌飲料は大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳になったばかりの女の子です。 就寝前のカロリー摂取について、健康影響の有無のご意見をお聞かせください。 ここ1年近く、便秘対応でモビコールを常飲しています。 最初は水に溶くだけでしたが、あまりに嫌がるので薬局で相談し、乳酸菌飲料も混ぜて、就寝前に与えています。 最近、母親の私が血糖値を気にして夕食から就寝までの時間を気にするようになり、子供にも健康影響があるか気になってきました。処方のたびに聞こうと思っては忘れてしまうので、ご相談させてください。 夕食  19:00頃 入浴  20:00〜20:30頃 服薬  20:30〜21:00頃 歯磨き 服薬後、すぐ 就寝  21:00〜21:30頃 おおむねこんなスケジュールで、モビコールを水に溶かし、65mlの乳酸菌飲料を混ぜて飲ませています。 就寝前の服薬と聞いたのでこうしているのですが、寝る前に少なからずカロリーを摂取する習慣は、幼いながらに糖尿病リスクなどに繋がるものでしょうか? モビコールは、まだしばらくやめられそうにありません。 食後に飲ませるよう変えた方がいいのか、就寝前にあくまで水だけで飲ませるのがいいのか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3歳の子ども、鼻水なのか鼻詰まりなのか、寝付いてもすぐにむせ込んで起きてしまいます。

person 乳幼児/女性 -

遅くにすみません。 3歳の子どもなのですが、この間の土曜日から鼻水が出て、その後鼻詰まりからの空咳?も出だし、昨日小児科と本日耳鼻科に行ってきました。 日中は機嫌もよく、鼻詰まりで食事はしにくそうですがある程度食べ、水分もよく取れているのですが、お昼寝や就寝で横になると鼻水が喉にたれてしまうのか、むせ込んで起きてしまいます。 食べたものを吐いたりは今のところないのですが、痰のような鼻水なようなものを吐くことはたまにあります。 むせ込んだ時は抱き起こし、むせがおさまっていったん起きるようならお茶を飲ませ、むせがおさまってすぐに寝付くようならしばらく抱いたまま寝かせているのですが、抱いていても10分〜15分ぐらいするとむせ込んで起きてしまいます…。 ここ2日ほど、寝る時は昼も夜もこんな感じなので、どうしたらよく寝られるのか、そして苦しそうに咳き込むので心配しています。 小児科では痰を切りやすくする薬をもらい、昨晩・今朝・今晩と3回飲ませ、耳鼻科では鼻水をサラサラにする薬をもらい、今晩から飲ませています。 咳止めのテープも今晩から貼っています。 深夜なので、しんどそうにむせ込むのが母としても少しトラウマではないですが、心配でどうしようと焦るばかりです。 お返事よろしくお願い致します…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)