検索結果:10,000 件
消化器内科でエソメプラゾール20ミリを処方してもらい、改善したのでお薬を辞めました。しかし1週間後からまた口の中が酸っぱくなったので、またお薬を再開しました。少しづつ良くなっていたのに、やめていた甘いお菓子を食べたら次の日また口の中が酸っぱくなりました。病気不安障害もあり、パニック障害もあるのですごく不安です。胃カメラがこわくてまだしておらず、今度の診察で胃カメラをしてもらおうとうと考えてます。口の中が酸っぱくなるとどんどん不安になりなるのかと心配でたまりません。
4人の医師が回答
4日前辛いものをたべてから、翌朝の便が細く、何度もトイレにいかねば、出し切れない状態でした。 ですがその症状は一向におさまらず、次は胃に違和感を感じるようになり、お腹も空かず、むしろお腹が張っているような感じました。 そして今だに胃の張りを感じています。食欲はありますがたべても食道にものが詰まっていく感じでなかなか消化されません。 便も何回もわけていかないと、残便感があり、ガスも何回も出ます。 病院の薬もきれてしまい、ないので市販薬を使いたいのですが何を購入すべきか分かりません。 アドバイス至急お願いします。
2人の医師が回答
6年前に胃癌で胃を半分ほど切除の手術を受けました。 51キロあった体重は43キロに減ったまま元に戻りません。 最近は特に食事のあと、左肋骨の下あたりが痛んで、気分が悪く気が遠くなりそうなこともあります。 またお腹全体が硬く張って痛むこともあります。 消化剤など病院でもらっているのですが、あまり熱心には飲んでいません。配置薬の胃薬は頻繁に飲んでいます。 私が心配なのは癌の再発ですが、2ヶ月に一度の通院では医師は問題にされません。検査も受けていません。 ご意見をよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
内科サムライ先生、先日から食欲不振、膨満感などで相談させて頂いているものです。今日消化器内科を受診して来ました。症状から軽い胃炎を疑うとのこと。痛みや嘔吐などがないのでとりあえず内服薬で1週間様子を見て、改善しないようなら胃カメラをする事になりました。ほんとは今すぐにでも胃カメラして欲しかったのですが。。食事指導等もして頂いたので、とりあえずお薬をちゃんと飲んでみます。でも。。胃カメラしてガンじゃないってはっきりしない限りこの食欲不振や胃もたれは治らない気がします。。。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 一週間前ぐらいからみぞおちあたりが痛むようになり、朝などは吐き気もある状態でした。 もしかして癌かなと思い、思い切って消化器内科に受診。胃カメラを覚悟しましたが、とりあえず腹部エコーで怪しいなら胃カメラしましょうと言われ、腹部エコーへ。 結果は腹部の壁もあまり厚くなく、正常なのでと薬を処方されて終わりました。 良かったんですが、腹部エコーは癌までは分からないと前聞いたのでこれで良かったのか不安になり、なんだかモヤモヤしています。 薬を飲んで症状が取れれば再受診はいらないそうです。 胃カメラを本当に受けなくても大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
昨年10月上旬に流産してしまってから、体調がすぐれない日が続いています。今、1番辛い症状はめまいです。 胃痛や吐き気があったので、消化器内科で血液検査と胃カメラ検査をしましたが、異常はありませんでした。 フラフラするようなめまいがあり、脳外科でMRIを撮りましたが異常はなし。耳鼻咽喉科を受診した結果、自律神経の乱れから来るめまいでしょうと診断され、漢方薬を飲んでいます。 心療内科を受診して抗不安薬を飲んでいますが、良くなりません。 このまま心療内科を受診し続けた方が良いのでしょうか?
前回に引き続きなのですが、胃痛についてです。 一週間程みぞおち痛が常にあります。一カ月まえに胃カメラをしたところ十二指腸ポリープとたこいぼびらんでした。 掛かりつけ消化器内科にかかったところ、精神面が強くでているのではないか、胃カメラは半年に一回で十分すぎます。といわれ、一応、エコーだけしてもらい異常なしでした。 薬はタケプロント、ムコスタ、半夏厚朴湯です。 この診断は妥当ですか? 先生方は一カ月前に胃カメラしていれば、やはり、機能的なものと考え、薬で治療しますか? なにか、ほかに考えられる病気はありますか?
2月の25日からインフルエンザにかかり、抗生物質と整腸剤を飲んでいました。27日から咳が止まらなくなり持病の気管支喘息になってしまい喘息の薬も飲んでいました。インフルエンザと喘息の方は落ち着いたけど、この頃食べて消化し初める頃になると胃が重たい感じがして胃のムカツキがあります。5年前に胆石で胆のうをとりましたが、風邪薬で胃が荒れてしまったのでしょうか?それとも、胆汁の流れている量が少ないのでしょうか?食べてから6時間位すると胃のムカツキが取れてスッキリします。早めにお返事をお願いします。
前回も、相談しましたが、最初、胸が痛く水を飲むと良くなり他の症状は、ありませんでした。消化器内科受診して逆流食道炎と言われて、薬を飲んで良くなって来たと思ったら、胸が痛くなり で、今それプラス便秘で辛いです。元々便秘症で毎日、モビコールを服用してますが、少ししか出なくて…。逆流食道炎から便秘になるのでしょうか?ご飯も美味しくありません。 頓服でもらったセンノシド錠がありますが、飲んでも大丈夫でしょうか? 今一番辛いのは胸の痛みと出そうで出ない便秘です。 逆流食道炎は、薬で様子をみてる状況です。
現在、不妊治療中で、体外受精準備期間中です。 子宮内膜を厚くするために1日三回2錠ずつ8時間おきにプレマリンを飲んでいるのですが、朝5時に飲んで一時間後に朝食をとった後吐き気をもよおし8時頃に嘔吐してしまいました。 約3時間前に飲んだ薬の効用が心配です。 以前もらって残した一錠があるのですが8時間おきの間に飲んでおいたほうが良いでしょうか? それとも薬は消化吸収されて心配ないでしょうか? 即答をお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療