熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

一か月以内に別の抗菌薬を処方される

person 30代/女性 -

8月12日に発熱と喉の痛みで外来を案内され受診しました。 その後喉の痛みが悪化し唾を飲むのも辛くなったので8月14日に再度別の病院の耳鼻咽喉科へ行き抗菌薬のアモキシシリンカプセル250mgとロキソニンとムコスタとムコダインを7日間処方してもらいました。 症状が回復しアモキシシリンカプセルは1日3回7日間飲みきりました。 8月30日に喉の痛みと夕方から発熱をし、9月3日に熱は下がりましたが喉の痛みと扁桃の腫れが続き9月6日に別の耳鼻咽喉科に受診しました。 その時にまた抗菌薬のフロモックス錠100mgとロキソニン錠とトロキシピド錠とアレグラ錠を処方してもらいました。 短期間に同じ症状になり抗菌薬を一か月もしないで2種類飲んでも耐性菌など大丈夫でしょうか? 特に検査等をせず喉と耳を見ただけで抗菌薬を処方されましたが飲んでも大丈夫でしょうか? 風邪なら抗菌薬は意味が無いと聞いたことがあり気になりました。 抗菌薬も耐性菌が出来ると聞いた事があったのでこんな短期間に2種類の抗菌薬を飲んでも大丈夫か心配です。 今喉の痛みと先ほどから異物感がすごく、嘔吐反射が出たりします。 なので抗菌薬が大丈夫なら飲みたいのですが耐性菌なども心配です。 あとまたこの異物感がある事で病院を受診したほうが良いでしょうか? 全て受診した病院がお盆だったりお休みだったりで私のタイミングが悪く違う病院になってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「認知症 鼻管栄養は永続的でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 -

移動先で、鼻の穴と同じ位の太さの経鼻管栄養チューブ抜去、両手が胸の前にくっついた形で固まり中心静脈栄養の血管がとれず、末梢の点滴静脈内栄養となり1カ月経過。前医での母の病状経過痙攣等の原因等情報入手できず不明。月に一度診察の主治医に伺い、胃瘻は侵襲もあり、また経鼻管栄養を勧められました(もっと細いチューブで)。 いつ頃迄末梢からの点滴栄養は継続可能かは特にはないそうで、血管は大丈夫か伺ったところ、血管は潰れてくるとの事。 転院日38.5℃発熱、PCR、コロナ陰性、尿路感染症で培養検査で原因菌は大腸菌。最初の抗生剤で一旦熱は37℃に低下後38℃以上となり、抗生剤を切替えても37℃以下に下がらず抗生剤中止。膀胱を綺麗にする為VB1、アミノ酸、糖、電解質だけの輸液のみを1Lから1.5Lに増量(1週間以上)後も37℃の微熱継続。 WEB画像で氷枕をされ、掛物は毛布1枚で、咳もしており寒いのではないか確認、唾液でむせている咳との事。手の甲が凄く腫れ変色は、点滴静脈栄養が漏れとの事。発熱、発汗の為、掛物等を少なくし、その前日は機械浴との事。現在のCRP値等不明。 以下の点についてお教え頂けますと大変有難く存じます。 ・末梢からの点滴静脈内栄養はどの位の期間実施可能か、必要な栄養レジメン(VB1以外の水溶性ビタミン等) ・末梢の点滴静脈内栄養のリスク、血管や脳への影響、炎症、発熱等の関連性等 ・末梢の輸液量の適切量(今の母の体重、腎機能等不明) ・両手が胸の前で固まっておりますが手の位置が下がってきた場合、中心静脈栄養の可能性 ・中心静脈栄養のリスク ・細いチューブで経鼻管栄養にした場合、嚥下機能のリハビリの可能性 ・尿路感染症で微熱が改善せず他の改善策 ・発熱の原因として尿路感染症以外で考えられる原因、その検査法 何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

2歳男の子、鼻風邪その後の胃腸炎その後の化膿性股関節炎その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11月頭よりくしゃみ鼻水が続きました。治ってきたなという頃、高熱・腹痛・下痢・嘔吐で11月23日には胃腸炎と診断されました。翌日には熱もさがり治ったんだと思っていました。しかし11月25日の昼過ぎに元気だったのが急におしり右部分が痛いと泣き叫びだし、熱も38.6℃ということで急いで小児科を受診しました。診断は高熱による関節痛。カロナールを処方されました。寝かそうとしますが右足を少し動かしただけでも痛がり、夜間救急へ。血液検査にて炎症反応が出ているため翌日整形外科を受診しました。検査の結果、化膿性股関節炎と診断され即洗浄する手術を行いました。ここから2週間抗生剤の点滴が始まり、経過は順調でホッとしていました。しかし手術から1週間後右おしりが痛いと夜中訴え、次の日からも膝関節を痛がり、整形に相談しレントゲンをとってもらいましたが異常なし。同時に首~胸あたりに小さな粒の赤い発疹が広がり、小児科にみてもらいましたが、30分前に食べたプリンと牛乳かもということで、大好物な卵と牛乳を除去され、レボセチリジンを飲み始めました。2週間の抗生剤点滴が終わり、内服に切り替え始めた頃、最初は首そして腕脇胸今は下肢中心にかゆみを伴う蕁麻疹が出現しました。整形にみてもらうと薬疹っぽいということで違う種類の抗生剤にかえました。蕁麻疹はひどくなるばかりで、また違う抗生剤に今日かえて様子見になりました。 ■先生に聞きたいこと 1、股関節にいたのは肺炎球菌でした。あまり関節炎にはいない菌と言われ、最近中耳炎や副鼻腔炎になったか聞かれました。例えば副鼻腔炎になっていたらどのように今回の病気に繋がるのでしょうか。 2、あさって退院予定です。予想もしていなかった蕁麻疹に戸惑っているのですが、やはり薬疹なのでしょうか。蕁麻疹に覆われてきて痒みもありただただ不安です。このまま様子見で治るものでしょうか。

3人の医師が回答

子供のマイコプラズマ肺炎への抗生物質、耐性菌、副作用について。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子供です。38-40度の熱で個人病院の小児科を受診したが、風邪薬と解熱剤のカロナールのみ処方、カロナールを6時間おきに飲まないとぐったりする日が1週間続きました。 →高熱7日目に咳がひどいため、マイコプラズマ肺炎かもと、 *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」を5日分処方。 →*を4日服用 →熱下がらず、咳ひどいため、入院も考え、違う病院へ転院。 →新しい病院で ☆オゼックス錠小児用60mgを1日2回6錠5日分処方。 →☆を服用して3日目には平熱、咳減る →☆を服用して5日目には、咳もほとんどなくなる。後は様子見になり完治。 通常、マイコプラズマ肺炎の抗生物質は7日から10日間服用した方が、今後の耐性菌?対策のためにも良いようです。 しかしオゼックスが効果が早く出たため、5日分飲みきったら終わりでよいとの事でした。また症状が出たら来院するようにとの事で、その後、元気そうなので受診してません。 子供に飲ませた薬は… *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」は4日分 ☆オゼックス錠小児用60mgは5日分 ◎解熱剤のカロナールは2週間の間に12回 ◎その他、2週間の間に、咳がひどかったため、咳止めや痰を出しやすくする薬(普通のカゼの時に出る薬)をあれこれ6種類も飲みました お聞きしたいことは…… ・クラリスロマイシンとオゼックスの2つの抗生物質を4日と5日で止めました、それが抗生物質の乱用にならないか心配(クラリスは全く効かないため4日でストップ。オゼックスはよく効いたので5日で終了) ・耐性菌の心配 ・カロナール12回分、その他咳止めなどの薬も症状が悪化するにつれ増え、色々飲んだことも心配 その後、元気になったのですが、将来耐性菌ができてしまわないか心配しています。

9人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

前回アドバイスをくださったお医者さま、本当に助かりました。ありがとうございます。 また娘(3歳)が前回と同じ症状になってしまって、39度以上の高熱が3日目、激しい咳き込み、嘔吐、鼻水が出ています。前回最初に受診した「風邪の治りかけだから大丈夫」と診断した小児科へ行ってきました。 前回治らなくて耳鼻科へかかったら副鼻腔炎だったということを話したらとても先生が怒ってしまって、「熱が下がっているのに抗生剤を出す医者はありえない」「あれは風邪の治りかけだから抗生剤飲みながらたまたま治っただけで副鼻腔炎ではない」など、他の病院へかかったことを怒られてしまいました。今回も風邪の治りかけだと判断されて葛根湯を処方されました。ですが、やはり咳き込みが悪化したので今日小児科の先生には申し訳ないと思いながらも耳鼻科を受診しました。やはり副鼻腔炎だったので5日分、前回とは違う抗生剤を処方してもらいました。しかし耳鼻科の先生に小児科で言われたことを言うと、小児科名を聞かれて総合病院の小児科だということを伝えると「次からはここじゃなくてそこの小児科で診てもらって」と言われてしまいました。抗生剤を飲み切っても治らない場合、小児科へ行かなければいけなくなりましたが、耳鼻科へ行くなと言われてまた行ったのでとても怒られそうで怖いです。ただ私は小児科の先生に反抗したいわけではなく、娘が苦しんでいるのが可哀想なのでセカンドオピニオンしたのですが…(;_;)長くなりましたが、質問です。小児科の先生は鼻水を薬で止めると気管支炎になるから絶対やめなさいと言われましたが、副鼻腔炎は薬で治さないほうが良いのでしょうか?どちらの先生の意見が正しいのでしょうか?抗生剤を処方してもらいましたが、飲ませて良いのか少し罪悪感があって怖いです。

1人の医師が回答

咳が治まりません。

person 乳幼児/男性 -

2才の息子のことです。 3月7日、3週間前から咳、鼻水が止まらないのですが、 特に咳が酷いです。 耳鼻咽喉科でみてもらい、中耳炎もなく喉も赤くなく鼻水が粘っこいだけで以上なし。 なかなか治らずむしろ酷くなり小児科へ行くように言われ5日前に見てもらったのですが胸の音もキレイで少し鼻水が出るだけと言われました。 しかし咳は治らずです。鼻水もですが咳がしんどそうです。 この5日間の症状は、痰絡みの咳からケンケン?カンカン?という独特の咳になりました。昼間(昼寝中)はむせるような咳をします。鼻水は黄ばんだのだったり透明だったり粘っこい感じが続いてます。あと声が枯れてます。熱は5日前に38.6度でましたが1日で下がりました。 咳が出始めた7日よりも前から声が枯れたり鼻水でたりなのでかれこれ1ヶ月風邪です。 日中は機嫌もよく見た目は少し咳と鼻水がでてるくらい。 昼寝含め睡眠中はすごくしんどそうに起きます。 小児科の薬(ミヤBM細粒、ムコダイン、ペリアクチン散、アスベリン散、ビソルボン細粒、ホクナリンテープ)です。 息子を見る限り前にもかかったグループ?みたいな気もしますがその時は高熱がなかなか引かなく機嫌も24時間悪かったので違うかな・・・? 看病疲れで藁にもすがる思いです。 長くなりましたが、 ドクターaskの先生方は息子の症状から何か思いつきますか? 症状が改善されなくとも5日分は飲みきってから病院で見てもらうべきですか? 耳鼻咽喉科に行った時は(カルボシステイン、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、キプレス、ツロブテロールテープ)を処方され、これ以上は・・・出す薬出してるからと言われたのですが、小児科の薬で今処方されてるのより効くだろう薬はありますか? 質問多くてすみません。 返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺の片側の腫れ

person 30代/男性 -

2ヶ月前に発熱(37-8度)、喉の痛み、悪寒があり、風邪との診断を受けました。 数日で熱は下がり、風邪は治りましたが、それから喉の片側が腫れたままです。 痛みや違和感はありません。 1ヶ月前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡で鼻腔をチェックしていただいたところ、 全体的に腫れており、白い膿がけっこう出ていました。 扁桃腺は両方とも腫れているそうで、元から片方だけ大きい可能性もあるとのことです。 表面の様子もチェックしていただきましたが、腫瘍のようなものはないとのことです。 抗生剤(フロモックス)を処方していただいたのですが、きっちりと飲みきることができず、 反省しております。 見た目の腫れがおさまっていないので、 風邪からちょうど2ヶ月となる今週、再度同じ耳鼻咽喉科を受診しました。 また内視鏡で確認していただき、また同じ状態だったので(すこし引いてきたとのこと)、 別の少し強い抗生剤を処方していただきました。(オーグメンチン) 2回とも、首回りのリンパを触診していただきましたが、異常はないとのことです。 普段体にいる菌が免疫力が落ちると暴れ、炎症を起こすそうです。 それが高止まりした状態で維持されてしまっているとのことです。 心配しすぎなのは承知しておりますが、 悪性リンパ腫の場合は、表面が滑らかであるとの情報があったので、不安です。 このまま放っておいて、あとでリンパ腫で手遅れです。なんてことにはならないでしょうか? そうならないためにも自主的にPET検査などを受けた方がいいでしょうか? また、100%の確証を得るためには生体検査を受けた方がいいのでしょうか? 自主的に検査を受ける場合、どのような行動を起こせばいいでしょうか? 紹介状などを書いていただく必要はありますか?

2人の医師が回答

心房細動手術をして大出血、心停止、蘇生、低酸素脳症に

person 50代/男性 - 解決済み

心房細動カテーテルアブレーションの手術をしました。 開胸しない手術、通常翌日には歩ける手術と聞いてました。私も主人も家族みなが楽観視してましたが 突然病院から電話。 心臓から出血多量で血圧低下、心肺停止。緊急手術に同意してくださいと。 家族全員で来てくださいと。 ビックリ、気が動転しましたが 行きました。 ずっと待たされて夜、医師の説明を受けました。カテーテル手術後、心臓から出血がとまらないので、開胸手術し、心臓を取り出し少し破れたか、穴があいたかの箇所を縫い。一命はとりとめたと カテーテルを入れた段階で心臓の別の場所を傷つけ大出血。心タンポナーデの合併症はありましたが、それ以上の出血で一時、心肺停止のショック状態で蘇生した 手術後ずっと意識はなく脳痙攣がしているためしばらく麻酔と鎮静剤で脳を休ませていましたが鎮静剤を緩ませても意識回復せず。その後、痙攣治りつつあり、鎮静剤きりましたが意識回復ならず その後、MRI.脳波をとりました 脳波ではてんかん症ではなく低酸素脳症だと。MRIでは完全なことはわからないが低酸素脳症が高いのではないかと 主人は目は開けますが、焦点はあわず、意識なし。私が面会すると涙が少しでます。また、気管切開をしたのですが、その時に腕をつねると払う動作があり。あくびのような口を開けることもあります ただ、気管切開後から熱が下がらず、腎臓の数値が悪い為、透析をするようになりました。手も腫れていますし苦しいんだろうな?と悲しくなります。今は薬を投与しつつ面会時には声かけして様子見するしかないのです。 このままだとどういう感じになりますか?意識は回復するのでしょうか? どのくらいかかるのでしょうか? 後遺症もあると言われていますが…。教えていただきたく思います。 また、これはそもそも医療過誤ではないでしょうか?

6人の医師が回答

しつこいカゼ?

2歳になる長男が先週から保育園に通い始めたのですが、その週の木曜に40度近い発熱をしました。2日ほどで熱は下がったものの、鼻水鼻づまりがひどく耳鼻科を受診し鼻水を吸ってもらっただけで特に薬は処方されませんでした。 鼻水は粘りのある俗にいう青っ洟がたくさんでて、目やにもひどかったです。 その後、鼻水がのどに引っかかるのか咳き込むようになり、戻したので、今週火曜に小児科を受診、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンの混合シロップ4日分処方していただきました。薬を飲むとだいぶ鼻水は少なくなりましたが、相変わらずゴホンゴホンと咳が出て夜寝るときに咳込んで眠れないため、昨日呼吸器科を受診してホクナリンテープと薬も切れてしまったので同じシロップも処方していただきました。 しかし、息子だけではなくほぼ同じ症状で私(母親)、父親、私の父母にもうつっており、3ヶ月の長女も鼻水が出ています。 私は、息子の小児科でトラネキサム酸カプセルとバザロイン、コルドリン(下の子授乳中のため抗生剤なし?)を処方してもらいましたが、鼻水がゆるくなり少し少なくなった程度で青〜黄色い鼻水と鼻づまりがひどいです。咳もひどく、せきぜんそくの診断を受けたことがあり、息子と同じ呼吸器科でクラリス、ダーゼン、フラベリックを処方していただきました。(今は母乳は控えています。) はじめに処方された薬を飲みきっているのに、あまりにも鼻水鼻づまりがしつこく、咳まで出てきて、いつ治るのか・・・と途方にくれています。 特に保育園でも地域でも同じ症状のカゼが流行っているワケでもなく、インフルエンザという診断もありません。単純にしつこいカゼと考えてよいのでしょうか? また、これからの過ごし方として、処方された薬をとりあえず飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ 乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

5歳。疲れやすい。多汗。スタミナ不足?

person 10歳未満/男性 -

5歳年長の息子について、質問お願いします。 疲れやすさが心配です。 息子は、昔から、最初から飛ばしてはしゃいでしまうような傾向のある子供です。 幼稚園からも、いつも全力で、元気に遊んでいると言われています。 とにかく元気一杯なのですが、その割には持続性はあまりなく、皆で遊んでいたり、習い事をしていても、一人だけ後半は疲れてしまい、早く帰りたがる子です。 今までは、最初に出し切るタイプなのかな?とあまり気にしていなかったのですが。 さらに、先月半ばに肺炎にかかってからは、回復後、より疲れやすさが目立つようになりました。 今月に入り、幼稚園から帰宅したら後は家でゆっくりしたいと言います。 遊びに行くと言っても今日は家でゆっくりしたいと言ったり…。今までは、お出かけや遊び大好きで飛びついたので、本当に疲れてるんだな…と感じます。 今は夏休みの始まりという事と、先月肺炎になり、安静期間も含めて完治してから3週間強。まだ体力が回復していないのかと考え、幼稚園から帰宅後はなるべくゆっくりと過ごさせています。 最近ふと、ゆっくりさせてやれば徐々に回復するのか、 それとも逆で、毟ろどんどんスタミナが減っているのか、分からなくなりました。 それと、大勢の中で特に目立つ程の汗かきです。一人だけシャワーを浴びたように汗が滴っている事が多く見られます。 汗かき、また、肺炎の際に心雑があった事も関係しているでしょうか? 汗かきは主人も汗かきです。 心雑は、今まで特に言われた事がない事と、熱が下がり再診した時には胸の音を聞いてもらい、大丈夫と言われました。 疲れやすい+一度でも心雑と言われた経緯を、祖母が気にしています。 先生の見解を伺いたく、また、子供への対応をどうすべきか、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)