腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

1ヶ月ほど前から謎の全身発疹

person 30代/男性 -

謎の全身発疹で悩んでいます。 過去にこういった経験はなく、何が原因なのかもわかりません。 最初は下腹付近に小さい発疹がたくさんできました。 気にせず放置していたのですが、悪化し、太ももにもたくさんできてきたので異常を感じ近くの病院へ。 お医者さんに環境の変化等あったか聞かれたのですが特になし。 ザイザルと塗り薬(強めのステロイド)を処方され10日前後くらい様子を見ましたが症状が良くならず、総合病院の皮膚科を受診しました。 その頃には発疹が体中に広がっていて、顔意外は赤いブツブツができていました。 特にひどかったのは脇腹やお尻や太もも付近です。 ダニを疑われて皮膚の一部を採取し顕微鏡で検査をしてもらいましたがダニはいませんでした。 採血の結果も特に異状なし。 今はアレグラと塗り薬(ステロイド)を処方され様子を見ていますが中々良くなりません。 脇腹辺りは発疹が引いてきたのですが、腕や手が日に日に増えてきています。 最近になって指の付け根に小さいのが10個くらいできました。 日中はそうでもないのですが、深夜になるとかゆみが増すのでつらいです。 これはどういう病気なのでしょうか? 全くわからず困っています。 仕事は製造業です。

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子です。 金曜日から蚊に刺されたような赤い盛り上がった発疹が足や腕に数ケ所できました。 実際、蚊が部屋にいたのであまり気にせずにいましたが、翌日の土曜日もまた新たに数ケ所できました。 日曜日の夕方から太ももの裏側に同じ発疹がたくさんできたので、初めて蚊ではないと思い、月曜日に休日当番医へ行ったところ風邪からくる蕁麻疹だろうと診断。 火曜日にかかりつけへ行くよう言われました。 その日の夜から身体中に、ひどく発疹が出てます。 強く出たり少しひいたりの繰り返しです。 発疹が出てからくしゃみも同時に出てますが、風邪をひいてるようには見えません。 主人がひどいアレルギー体質なので、アレルギーの蕁麻疹なのではないかと思ったりします。 質問ですが、 1.今回、血液検査でアレルギーなどを調べたいのですが、小児科と皮膚科どちらが良いでしょうか。 2.発症してから今まで全く痒がらないのですが、蕁麻疹でも痒くならないものもあるのですか? 3.このように数日経っても消えない蕁麻疹てあるのですか? 普段と変わらない生活をしています。 強いて言えば、チーズを多めに食べたくらいですが、以前にもチーズを食べても何も起こりませんでした。 熱はありません。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お腹ジワジワ痛いのと食欲不振

person 40代/女性 -

相談宜しくお願い致します。5月31日(日)の朝に気がつきました。腕と背中と首と顔にわかりにくい赤みがあまりない発疹が出ました。その日は、お昼は食べれたのですが胸焼けがして晩ごはん食べずでした。6月1日(月)からお腹を壊していて便は出ましたが1日中すっきりしないと言うかジワジワ痛くてトイレに行っても出なかったです。その日に皮膚科と、内科にいって皮膚科では金曜まで経過観察と言われ、ウィルスせいの発疹だけとしか言われませんでした。内科では溶連菌の検査しましょうと言われ検査しましたが陰性でした。ビオフェルミンを内科で処方されただけで、吐いてはないですが食欲不振で少ししか食べれずお腹いっはいになり胃がムカムカして少しゲップでました。熱も全くありません。胃腸炎かなぁって思ってるですが家にあるSM配合さんの胃薬を飲んでますが、このまま飲んでてもいいでしょうか?熱なし胃腸炎で発疹先に出たりしますでしょうか?今は、発疹は消えた感じです。後は、お腹ジワジワ痛いのと食べなきゃと思っていつもより少し多めに食べたら胃がムカムカして困ります(>_<) 食欲不振で生活に支障きたします。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

虫刺され?痒みのある発疹

person 30代/女性 -

15日の日曜日くらいから、身体に痒みのある小さな発疹ができ始めました。 記憶が定かではないのですが、足やお尻にいくつかできて、その後腕にもポツポツとできました。 足のすねに他と比べると赤みが強く目立つ発疹が3つあり、その他は蚊やダニに刺されたみたいな小さい発疹です。水疱?みたいにぷっくりしているものもあります。 なかなか治らないため、今週の月曜日に皮膚科に行き、虫刺されが全身に回ったのかなという事で、ステロイドの塗り薬をいただきました。 その後、確かに薬を塗ったところは良くなってきてる気がするのですが、毎日新しいものが1つ2つできて、痒いです。 今日も夜に帰宅する頃、靴下があたっていた辺りが痒く、見るとポツっとできていました。 虫刺されでこのように長く新しいものができたりするのでしょうか? 明後日から年明けまで皮膚科も休みになってしまうため、もう一度行った方がいいのか悩んでいます。 ステロイドは1週間ほどで使用をやめた方が良いなど聞いたことがあり、年明けまで新しく発疹ができた場合、塗り続けて良いのかも疑問です。 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

Shin先生 へお礼と質問です

person 30代/女性 -

妊娠24週のものです。 感染症のことで、たくさんの質問に答えて頂きまして、 どうもありがとうございました。 とても感謝致しております。 お礼の返信をしようとしましたら、Shin先生に回答を頂いてから時間が経ってしまっていた為か、返信できない状態になっていましたので、新たなメールでのお礼になりました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 また感染症についての質問なのですが、1週間位前から、 左手の手首のあたりに赤い発疹が出ています。 皿洗いなど、水やお湯にぬれると発疹の赤みが増すような状態です。 妊娠12週の頃(2ヶ月半前)に、娘の幼稚園の同じバス停のお子さんがりんご病にかかりました。 その後、娘にも私にもりんご病の症状は出ていなかったのですが、2ヶ月以上たって、りんご病の症状が発疹という形で出てくることはありえるのでしょうか。 また、りんご病に特有の腕や足にレース状の発疹という訳ではなく、左手首にだけ赤い発疹が出ているのですが、 りんご病の発疹に、このようなケースもあるのでしょうか。 りんご病にかかったかどうかの確定診断は、やはり、りんご病の抗体検査を受けることでしか分からないのでしょうか。 ただ、りんご病の抗体検査を受けて、今回、かかっていることが分かったとしても、陽性反応が出たから、すぐに何らかの治療が始まるわけではなく、あくまで、超音波検査で胎児水腫が見つかってからの治療となるのでしょうか。 だとしたら、抗体検査を受けても、あまり意味はないのでしょうか。 御回答をどうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肥満細胞症と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

「二歳の息子の症状について教えて下さい。 4月28日、顎下を痒がり虫刺されのような発疹が数個見られました。昼寝後腕をしきりに痒がり同様の発疹がたくさん出ていました。肥満細胞症が背中に1つあり、現在は色素があるくらいで発疹のようにはなっていません。 小児科に着く30分後くらいには、痒みのある発疹は消失していました。 医師から蕁麻疹との診断にてザジテンを処方されました。 その後、日中は見られないもシャワー後に赤い発疹が出て数分後には消失するという症状を今日まで繰り返しています。全身ではなく、日によって出る場所は違います。 ただ、発症後よりは出にくくなっているのか発疹の数は減ってきています。 質問ですが、肥満細胞症は一個のみで医師からは自然に治癒するまで様子を見ましょうとの事で今までザジテンを服用した事はありません。発症した日に暑い中、田んぼで遊んだり疲れが溜まっていた事は今回の蕁麻疹に関係ありますか!? アレルギー検査はまだしていません。 ザジテンは、28日から念のため9日分処方されていますがこのまま蕁麻疹が出なくなるまで服用を続け、薬がなくなればまた追加して治療をすると思いますが、肥満細胞症はこのまま様子見で大丈夫ですか? 今まで三回くらい、発熱時や原因が分からない蕁麻疹が出た事がありますが数日間続いた事は始めてです。 今後についても、ご意見頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

帯状疱疹、赤ちゃんにうつる?

person 20代/女性 -

昨日から右鎖骨下らへんに赤い集合した発疹ができ、痛みヒリつき少しの痒みがあり、同じく背中右側も痛みがあり、今日病院へ。検査キットでは帯状疱疹は陰性。でもそうだろうとのことで飲み薬、塗り薬を処方してもらいました。 今、5ヶ月になったばかりの息子がおり、混合授乳をしています。 昨日発疹痛みに気づいたものの、帯状疱疹とは思っておらず、昨日の夜はいつも通り授乳し、一緒に湯船にも浸かってしまいました。 もし、帯状疱疹が水疱瘡として移ってしまっているのであればすぐに発症し、発疹などが出てくるのでしょうか? 2週間後くらいに出てくるのでは?と親から聞きましたが、、どうなのでしょう。 薬は授乳中でもOK(バラシクロビル500mgとノイロトロピン4単位、スタデルム軟膏5%)と言われましたが、赤い発疹が、脇の横、鎖骨の少し下らへんです。おっぱいよりは離れていますが、授乳は控えた方がいいのでしょうか?病院では、その部分に触れなければ大丈夫と言われていますが、心配でたまりません 帯状疱疹はいつごろ治るのでしょうか?日中ワンオペで私しかお世話できる人がいません。離れることもできないので移らないか、、不安です、、。 さっき肌を確認してみると少し発疹?のようなものが背中と太もも裏にありました、、 肌が弱いこともあるので、よくお腹周り腕にぷつぷつができます。汗疹のような、乳児湿疹のようなものが。 水疱瘡の発疹はどのようなものなのか知りたいです。 離乳食も始まったので、進めていってもいいものか、大丈夫なのか心配です。 長文で申し訳ありません。 わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)