風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

1歳3ヶ月の子供 中毒疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供の風邪症状、咳止めの使用等で前回も質問させて頂きお世話になりました。 その後なのですが、鼻水、咳は少し残っているものの良くなりつつあると思います。 19日の朝起きると顔と太もも付け根の辺りなどに発疹があり蕁麻疹の様なものが出ていました。 その日の午後からおでこ以外の顔全体、手足全体に広がり発疹自体はくっついてはおらず、かゆみはないようで本人は気にしていないようでした。熱もありません。 20日にかかりつけの小児科に行き、かゆみがないことから蕁麻疹ではない、熱もなく発疹の感じから突発とかでもない、風邪を引いていたウイルス感染などによる中毒疹と言われ、18日に耳鼻科から出た中耳炎の薬ワイドシリン、ビオフェルミン、ムコダインを念のためストップするように言われました。 中耳炎の治療は一旦中止して、11日に発疹が出た時に皮膚科から処方されたザイザルのみ続けて消えるのを待つよう言われました。 20日と21日は全身出ており、引いたりまた出たりを繰り返していて、今日は朝からかなり引いていて朝は数える程度足に出ているだけでした。外の風に当たったり泣いたりすると少しひどくなる気がします。 今日で4日目なのですが、 ・中毒疹というのは平均何日位で良くなるものなのでしょうか? ・完全に消えてしまうまで登園も外出も控え家で休養した方がいいのでしょうか? ・ザイザルのみ飲み続けていますが、次回耳鼻科に行くタイミング、小児科か皮膚科に再診に行くべきなのか ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

今年の始めから風邪が治りません

person 30代/男性 -

今年の初め頃から風邪のような症状が続いています(喉痛、緑色や透明の鼻水、痰、微熱、症状がひどい時には40.0まで上がり寒気が酷かったです、頭痛、全身の倦怠感、奥歯の痛み、軽い吐き気、集中力の低下、物忘れ、関節痛など) 正確には引き始めから一月ほどで症状が治ってきたかな?と思ったら数日のうちに、体が怠くなって熱が出たり喉が痛くなったりを繰り返しています。元々風邪は引きやすい体質でしたが、あまりにも治らないため仕事にも支障がでています。 症状がひどい時はかかりつけの内科を何度か受信しましたが、抗生剤と喉の炎症止めをだされて様子を見てくださいとのことでした。本日も昨日から熱が8度ほどあるので別の耳鼻科にいきましたが、ほぼ同じ薬をだされただけで風邪と診察されました。 半年ほど治らないことには触れられず、30秒程で診察がおわったので問診票はあまり見てないかもしれません。因みに自分で色々と調べた結果症状が慢性上咽頭炎と似ていたためそれも問診票に書きましたが、完全にスルーでした。 本日いただいた薬はクラリスロマイシン、ムコダインビラノアOD錠、カロナールです。 抗生剤は掛かり付け医でも出されていたので、何度も同じことの繰り返しになりそうで飲むのを躊躇っています。 何度も同じ病院に行っても一向に改善しないため、市民病院や大学病院で検査などはうけれないものかと考えています。その際の紹介状を書いてもらいたいですが、ただの風邪でと断られそうで躊躇していますが、お願いすれば書いてくれるものなのでしょうか? 余りにもつらく精神的にも参ってきています。

10人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。先月の30日の夜に子供が発熱し、31日に病院へ行ったところ、インフルエンザと診断されました。その日、私も朝から体調が悪く、子供のあと私も検査を受けたところ、インフルエンザの反応はでなかったのですが、早いと結果が出ないこともあるということでタミフルを処方されました。普通の風邪だったとしても飲んでも問題ないし、インフルエンザだった場合はすぐに効くと言われました。でもその日、タミフルを飲んだあと吐き気が起こり、次の日から飲めませんでした。ただその日は体調はすっかり回復していました。1日と2日は体調良く、子供も2日の夜には熱が下がりました。ところが3日に私が38度の熱が出てしまい、4日5日と微熱が続いています。他の症状は鼻水、喉の痛み、寒気、関節の痛みです。インフルエンザは高熱が特徴だと聞き、38度上がったときもそれ以上になることはなく、微熱なのですが。普段、風邪を引いても熱がでることがないので、私にとっては高熱なんですが…。もしインフルエンザだとしてもタミフルを処方されるには遅い気がするので、自然治癒でいこうかと思っていますが、その場合どれくらいまで続くでしょうか?改善されても外出はしばらく控えたほうがいいというのもあると思うので。長くなりましたがお返事お願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月の男の子です。 5月3日の明け方38.3℃の熱が出て、喉頭炎特有の咳が出ていた為午前中救急外来を受診、吸入してもらい薬をもらって帰宅。 すぐに解熱しましたが5日にまた発熱した為再受診、薬をもらって帰宅。 7日に痰がらみの咳、鼻水、発熱、ぜいぜいがあった為受診。血液検査、レントゲン、耳鼻科受診などの結果気管支炎との事でインタール、ベネトリンの吸入、ワイドシリン、プランルカスト、アスベリンとカルボシステイン混合シロップをもらい帰宅。 10日に受診、ぜいぜいが治まっていたため吸入が終わり、抗生剤は飲みきりで終了、シロップとプランルカストのみ引き続きと言うことで帰宅。 鼻水が少し出る位でほぼ良くなり、薬を飲みきって終わりとなるはずだったのですが、今朝また38.3℃の熱が出て、受診。 胸の音もきれいだし、薬を飲んで様子をみましょうと言われました。 こんなに何度も熱を繰り返すのは良くある事なんでしょうか? 今夜また喉頭炎をぶり返すと言うことも有り得ますか? 風邪が治りきっていなかったのか、新たな風邪をひいてしまったのか…とても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪のあとの湿疹?発疹?

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の男の子です。  2週間ほど前に喉風邪をひき、すこし熱が出ましたが、熱はすぐにひき、鼻詰まりと喉の痛みは1週間ほどありました。耳鼻科を受診しましたが熱もすぐ下がっいたので、特に検査はしませんでしたが、喉は腫れていたようです。 その後、とくになにもなかったのですが、5日前あたりから、胸に赤い発疹が出ていることに気づき、だんだん胸からお腹に広がっていったので、皮膚科を受診しました。 痒みはないです。 腕、足、顔には発疹はありません。胴体のみです。  発疹は小さい点状のものから、1センチくらいの丸のものまで大きさは様々で、 すこし隆起してるようにも見えます。水疱はありません。 受診の結果、2週間前に引いた風邪からくる湿疹じゃないかと言うことで、自然に治るだろうからと薬は出ませんでした。 発疹が出るまで時間差がありますが、そういうこともありますか? 広がる様子はありませんが、3日ほどは同じような状態で消滅していく様子もありません。 風邪からくる発疹以外に他になにか考えられる病気はありますか?  現在、発熱や腹痛、気になる点は特になく、元気はありますが、 内臓などからくる発疹の可能性はないのでしょうか? ウィルスの発疹の場合、どのくらいで消えるものですか?すぐには消えないのが普通なんでしょうか?

2人の医師が回答

15年来の悩みです【風邪を引きやすい】

person 20代/男性 -

⬛︎基礎情報 •29歳男性、身長174cm, 体重67kg ⬛︎既往歴 •中高校生頃から喉風邪をひきやすく、定期的に耳鼻科に通院し抗生剤を服用 •大学病院でCTを撮り、やや鼻中隔湾曲と診断 •大学病院ではアレルギー薬や抗生物質の長期投与などの治療を試みるも効果が出ず。3年前の血液検査ではアレルギーは無いと診断。 •3年半前に両方の口蓋扁桃を摘出。摘出後2年程は風邪を引かなくなったが、ここ一年で再び年に4回程度38度近い熱を出すように。 •かかりつけの耳鼻科では、23年6月、9月にソルコーテフ•ロセフィンの点滴に五日間通院(うち一回は、別の耳鼻科で処方されたオーグメンチン•アモキシシリン•クラリスでは治らず、点滴に) •仕事柄ストレスは多く、1年ほど前に逆流性食道炎と診断。一時的に不眠にも。 •手足の冷え性あり •風邪でなくとも、慢性的に鼻をかむ、後鼻漏でたんを出す事が多い。特に食事中、運動時など。 •朝起きて喉の乾燥、痛みをよく感じる。顎が小さく、睡眠時に口呼吸になっているのではと推察。家族からはいびきを指摘 ⬛︎風邪の症状、引く前のサイン •扁桃腺摘出後は、風邪の際は舌の付け根から喉の奥の方(声帯?)の痛みが増えた •風邪の前は鼻水をかむ、たんを出す回数が増える ⬛︎生活習慣 •在宅勤務のため運動の機会は少なく、食事や買い物程度。家族以外の人と対面で会う機会も少ない •食事は三食摂る。極力野菜は取り入れるよう意識。 •スマートウォッチのデータでは平均6時間50分睡眠。短い時もある。 ⬛︎最も知りたいこと •風邪を引きやすい原因は? •風邪を引かなく•引きにくくするための対策、治療方法は? •重大な疾病の可能性は無いか? •度々抗生剤の点滴を要する状態は普通なのか?そもそも点滴は治療法として適切か?

2人の医師が回答

繰り返す高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘です。 数日前から咳と鼻水が出ており、30日の深夜、38度の熱が出ました。 朝になって、37.7度まで下がりましたが、通っている保育園でRSウイルスの園児が出たこともあり、念のため小児科を受診しました。 胸が少しゼイゼイ言う音が聞こえるが、熱も下がってきているし、おそらく風邪だろうとのことで、薬を3日分処方してもらいました(アスベリン散、ムコダイン、小児用ムコソルバン、プランルカストドライシロップ、ザイザルシロップ、メプチン顆粒)もし、今後咳が酷くなったり、高熱が出るようなら再受診するよう言われました。 その日の午後から、熱が39度以上に上がり、夜には40.1度まで上がりました。 翌日の朝には37.7度に下がりましたが、再受診し、RSウイルスの検査をしましたが、陰性でした。胸のゼイゼイ言う音はマシになってきており、熱もまた下がっているし、やはり風邪だと思われるので、処方済みの薬を引き続き飲ませて様子を見るよう言われました。 それから、もしまた熱が上がったり下がったりするようであれば、再受診と言われました。 その日の午後にも熱は39度近くまで上がりました。 今朝はやはり37度台まで下がりましたが、夕方の現在、また39.1度まで上がっています。 連休に入り、かかりつけの小児科は月曜まで休診していますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 子供は今は元気そうに見え、水分もとれています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)