コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

時々咳が出て止まらなくなるときがあります。コロナの可能性ありますか?

person 60代/男性 -

先週火曜日の夜に喉が少し腫れた感じになり、総合感冒薬を飲みました。薬を飲むと少し楽になるのですが、切れた頃には、少し喉のいたみと何かの拍子に咳が続きます。30分ほどで、家の中でもマスクをしておとなしくしていると止まります。ただし昨晩は寝ている間にマスクが取れて夜中に咳が止まらなくなり慌ててマスクして止まりました。金曜日医者に行こうとしたときは、全体に症状が収まったのでパスしましたが、土曜日にもとに戻り喉のはれを感じ受診しました。先生の話では、喉はそんなに腫れていない、熱はないとのことで、ペリアクチン散、ミヤBM細粒、コンドリン顆粒を処方してもらいました。飲んだら効いているのですが、時間が経つと元通り。体調的には、熱がないので動けるので明日から会社に行こうと思います。体調悪くする前は、スーパーマーケットとツタヤしか行っていません。通勤はマイカーです。会社では、10人ぐらいのひととマスクして少し会話します。昼食は一人で食べています。妻と同居ですが妻は体調変化ありません。コロナの可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

風邪症状、咳について

person 30代/女性 -

3週間前に子供が咳と喉痛みがあり、熱が38度に上がったり下がったりを四日間ありました。薬はミノマイシン20mg アスベリン10% カルボスティン50% フェキナフェナジン5% ツロブテロールテープ を貰い、熱も下がり徐々に咳や喉痛み治ってきました。百日咳、マイコプラズマ、コロナインフル検査全て陰性でした。 今は鼻水がまだ残ってます。 私も子供のが移った可能性ありますが1週間前から喉イガイガや咳と鼻水あります。熱はないです。 病院行って、カルボスティン、フェキナフェナジン、ピーエイ、トラネキサム、アストミン、貰いました。 まだ、薬は飲んでませんが喉のイガイガは無くなくなってきてもトラネキサムを服用してもいいですか? 一週間前から咳が続いてます。 鼻水はあまりないです。 痰がらみのようなゴロゴロとした咳が頻繁にはないがたまにでます。日中も出るが特に横になってると出ます。熱もなしですがこれらの薬を飲んでも大丈夫ですか? いつもは熱も出ますが今回は熱がでないですが、熱が出ない風邪症状ありますか? 今後、2週間3週間と咳だけが残って出る場合何が考えられますか? 咳だけなら例えば抗生剤まで飲む必要はないですか?

15人の医師が回答

続く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

7月中旬から喉の痛みが続いていて、それについてご相談させてください。 7月中旬時点の症状としては、右側の喉が急に痛くなり、嚥下痛が強く、逆流性食道炎の症状で胃酸の逆戻りがありました。 (今年の1月に胃カメラはやっていて胃炎の診断はありました。) そのため、こちらでご相談させていただいた次の日に(7月中旬)耳鼻咽喉科に行き、ファイバーで確認してもらった結果、何もなっていないとのこと。のどが少し赤いくらいかなぁと言われ、特に病状を告げられることなく炎症を抑える薬と、抗生物質を頂きました。病院で吸入もしました。 また、血液検査もしてCRPをみてもらいましたが、異常ありませんでした。 その足で内科へも行き、胃酸を抑える薬を頂き約2週間飲みました。 喉の痛みは1度消えたのですが、口の中の違和感と口臭が強くあり、歯科医院に行ったところ、歯周病が進んでいるとのことで治療にはいりました。 そしてここ2日前くらいから、食べ物や飲み物、つばを飲み込む時に、左側の耳奥の痛みと喉の痛み、強い嚥下痛があります。 また、声を出すと耳が詰まっている時のような、寝起きのようなかすれたように聞こえます。 舌にも痛みがあり、縁は歯形が付き赤くなっているのと、胸の痛みを感じる時もあります。 熱や鼻水、咳はありません。 最近禁煙も開始しましたが、約20年間喫煙していました。 もし癌だったらと思うと不安です…。 そこで3つ質問させてください。 1、咽頭癌や喉頭癌の症状なのでしょうか? 2、また、3日前から無呼吸によるシーパップ 治療を始めたこともあり、それの影響もあるのでしょうか? 3、基礎疾患が4つくらいあり、今月23日にコロナワクチンを打つ予定ですが、この状況で打って問題ないのでしょうか?

2人の医師が回答

16歳の娘、1週間前から発熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生女の子ですが、先週の木曜日の夕方から下痢をし、金曜日も朝から引き続き腹痛がありました。(この時には発熱なし) 金曜日の午後には腹痛下痢も治ったのですが、今度は38°台の発熱、たまに頭痛と目の奥の痛みがあり、アセトアミノフェンの解熱剤で様子を見ましたが、薬を飲むと熱は下がりますが、切れると39°台まで熱が上がります。 その状態が土日も続いたため、月曜日に発熱外来を受診しました。問診と血液検査のからコロナの可能性は低いし、ウィルス性の胃腸炎ではないかと、カロナールを処方されました。カロナールを飲むと熱は36.9°まで下がりましたが、飲まないとまたすぐ熱が38〜39°あたりまで上がります。 そんな状態が今日まで続いています。感染性心内膜炎の可能性がないか、それとも感染性胃腸炎なのか、コロナなのかこの1週間心配してます。 最初下痢→発熱、頭痛、目の痛み、少し吐き気以外は特に喉の痛み、咳、味覚傷害、排尿痛などはありません。比較的元気で、少なめですが、ご飯も食べれています。下痢も金曜日以来ありません。このまま、様子をみた方がいいのか、また受診すべきなのか悩んでます。 血液検査の結果は、 AST 39U/l ALT 29U/l ALP 101 LDH 224 γGT 38 白血球数 3220/μl 赤血球519万/μl 血色素量15.8g/d l ヘマトクリット46.1% CRP 1.61mg/dl Na 135 K 4.4 C l 98 他は基準値内でした。 白血球が下がっているので、ウィルス性胃腸炎ではと言われました。

5人の医師が回答

鼻水に混ざる出血について

person 50代/男性 -

8日ほど前、朝起きたら左の鼻腔に口内炎のような痛みがあり、その夜から風邪の症状が出始めました。 翌日は鼻腔の痛み・微熱・くしゃみ・鼻水・のどのイガイガが見られました。 3日目も継続して症状は続き、一進一退でした。 4日目には鼻腔の痛みは無くなりましたが、咳・痰が出始め、鼻をかむと左側だけ血が混ざるようになりました。 5日目~7日目は、咳・痰・鼻をかんだ時の出血が続きますが少しづつ咳・痰は改善していました。 8日目には咳・痰が1日数回程度見られ、左鼻からの出血は続きます。 そして今日も咳・痰は1~2回程度で、鼻の出血は続いています。 追加情報としまして 左の鼻にポリープがあり、半年ほど前に耳鼻科でCTとカメラで検査してもらいましたが特に問題無しでした。 コロナ・インフルは陰性 一昨日循環器内科で血液検査、高感度CRPが5.990、それ以外は基準値内。 左鼻の出血は鼻をかんだ時にティッシュに沢山付きますが、枕や布団に付くほどではないです。 血液サラサラ系の薬を8年以上飲んでいます。 長くなり申し訳ありません。 何か重い病気が隠れているのではと危惧しています。 ご意見いただけますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)