新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

辛い下痢をしました。職場で陽性者が出ています。

person 50代/女性 - 解決済み

コロナウイルスの感染症状について教えてください。 実は私の職場で先週からコロナ陽性者が出始めました。 今日もまた一人発生しています。 一人は学校が感染経路ではないかという学生がいるくらいで 後は全員主婦。家族誰も陽性者がいなく、どこが感染経路かわからないという 状態なので、職場内では、クラスターじゃないかと思っていますが クラスターと判断されていないようです。 私は、その陽性者と関わっている人もいます。 ただ、密室で話すとか、マスクなしの会話、15分以上の会話は していないので濃厚感染者にはなっていません。 ただ仕事上、マスクはしているにしてもコミュニケーションを取りながらの 仕事になるので、みんな声を出していますし、共有の物を使っています。 今の所、喉の痛みや発熱はありませんが 実は、今日、かなり辛い下痢をしました。 今もまだ下痢はしないものの痛みがあります。 食欲がないわけではありませんが、食べると少々気持ち悪くなります。 それまでの便通は快便とは言えませんが便秘でもなかったです。 また気になる事はありませんが、多少の腕のダルさがあります。 こんな症状でもコロナウイルスに感染している事はありますか? 辛い下痢でも、周りが何でもなければ気にしなかったかもしれませんが どんどん陽性者が出てくると心配になります。 よろしくご回答お願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

朝から微熱

person 40代/男性 - 解決済み

普段オムロンの実測式の体温計(3〜4分)を使用しています。 起床後は35.8〜36.0付近なのですが、今朝は36.3ありました。寝起きにしては高いなと思ったら、朝食を軽く取ったあと体の熱っぽさを感じて検温すると、36.8ありました。起床後1時間半くらいです。そんな高い事はありませんでした。試しに予測式で検温すると37.3ありました。 4日前くらいから小学生の子供が鼻声でたまに咳もしてました。家族4人みんな同じ部屋に寝ており、みんな鼻声になってきて鼻水かんだりげしょげしょしてたのでこりゃもらったかなと一昨日より市販のコンタックを飲んで自分の体調は様子見てました。昨晩まで平熱、むしろ気温が低いせいか低めの体温でした。 上がったと思われるのは今朝からです。 自分は高血圧や肥満など持病があるので、万が一コロナであったら今夜高熱が出るのかと心配で、発熱外来に行ったり日中のうちにしておくべきか心配です。 ちなみに、私自身の自覚症状は2〜3日前に子供の風邪症状を見て自分も喉の奥のあたりが炎症してる感じがあり、悪化しそうだなぁと感じましたが、その後は喉の痛みは無く、持病の慢性副鼻腔炎で鼻の中が炎症してる感じくらいで、咳もなく、今のところ味覚嗅覚も異常ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ陽性、解熱後の症状

person 30代/女性 -

お世話になっております。 1月2日、寒気がするも熱無し、夜足の怠さあり(これから熱が出るような) 1月3日、若干の喉の痛みと関節の痛みがあり、熱は無し。 1月4日、朝から関節の痛みと37.3℃の熱、喉の痛みの為、医療用の抗原検査→陽性確認。喉の痛みに桔梗湯、熱にカロナール300を朝晩。夜37.7℃、これが最高。 1月5日、熱は36.6℃に下がるものの腰と足の怠さ、喉の痛み。熱が無いのでカロナール無し。 1月6日、本日も熱は無いものの腰と太ももの裏あたりが重い、痛いです。この痛みは昨日からですが、熱が出そうな痛さなのに熱はありません。 1. この痛みはいったい何なのでしょうか?ここから重症化してくるのでしょうか? 2. 熱は無くてもこの痛みに対してカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか?カロナールは一昨日が最後です。 3. 私はほぼ症状は無かったものの寒気がした2日発症なのでしょうか? 4. 高熱が出て身体が痛い事は経験ありますが、熱が出きらないのに身体だけ痛いのは初めてです。主に腰と太もも、お尻あたりが痛いです。これはあまり無い症状なのでしょうか? ワクチンは2回しかしていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

非細胞肺癌ステージ4治療中のコロナ感染

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性、肺癌ステージ4、2年目、非細胞肺腺癌胸椎骨転移がありました。骨の方には放射線治療をして、効果があり新しい骨が被さっていい状態だそうです。 肺の方は基本治療プラチナ・アリムタ・キートルーダをしてから、アリムタは皮膚障害で断念、その後キートルーダのみでしたが7ヶ月後に肺が数ミリ増、肺にも放射線治療をしました。それから現在はオプジーボのみの治療で8ヶ月になります。現在も状態は安定しているようです。 ところが、コロナ陽性となり、熱が上がったり下がったりして、咳が出て喉の痛みも強いようです。もしかして肺炎では❓と思っているのですが、かかりつけ医に電話しても、後ほど看護師から電話が行きますと言われたっきり、電話がきません。カロナールや青のベンザブロックを感覚を見ながら服薬していますが、効き目があるときは熱が下がるのですが、また熱が上がります。自宅療養をしているのですが、何日位様子を見てもいいものでしょうか。熱が下がった時には食べることもでき、水分を摂ったりウィダーを飲んだりしています。コロナ症状から4日目になります。 肺炎だと熱が出ますか? 肺炎でも熱がないこともありますが? ご教授よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

3〜4日差で家庭内感染した場合の隔離方法について

person 10代/男性 - 解決済み

夫、息子(12歳11ヶ月)、私の3人家族です。 16日(月)深夜に夫が発熱したので個室で隔離し、翌日の検査でコロナ陽性になりました。(前日くらいから少し体調がおかしかったようです) 処方薬を服用しても39度以上が丸2日程度続き、酷い頭痛を経て今は咳が酷いです。 そして、20日(金)の朝、息子が37度5分の発熱。 自宅の承認検査キットでは陰性だったので、夫とはまた別の部屋で隔離生活をしてもらっています。 そして、先程もう一度自宅でクリニテストを実施した結果、はっきりと陽性が出ました。 ネットなどで調べると、この場合夫と子どもは同室にして大丈夫(というかむしろそうするよう)書いてあるのですが、本当にそうして大丈夫なのか疑問に思い質問いたしました。 ウィルス量が多ければ症状が重く出ると聞きましたので、同室にしてさらにお互いのウィルス量が増え、症状が重くなってしまったり、長引いてしまったりするのではないかと不安です。 今現在の2人の症状は 夫→咳止めを飲まなくても平気な程度の咳のみ。 息子→カロナールを飲まないと38.5、飲むと少し下がる。  だるさ。喉の痛み。吐き気。鼻水。咳。 という状況です。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

中学生の倦怠感と微熱

person 10代/男性 -

中学2年男子です。9月4日から吐気、頭痛倦怠感、発熱37.6度で学校を早退してきました。病院では胃腸風邪と言われナウゼリンとカロナールが処方されました。3日間寝っぱなしでも症状はそれほど改善されず少し食事は出来るようになりましたが倦怠感、微熱、吐気、頭痛が続いていたので再度受診し血液検査、溶連菌、新型コロナの簡易検査をし、コロナが怪しいと言われましたがはっきり陽性とは言われませんでした。血液検査は異常なく、ナウゼリン、カロナール、ビオスリーを処方されました。それから4日間9月10日までほとんど寝て過ごしましたが、食事は大分出来る時も出てきましたが夕方くらいになると37度前後の微熱が出て倦怠感が強くなるを繰り返し11日に再度受診し、もう1度血液検査をしましたが肝臓や腎臓などの数値にも問題ありませんでした。 しかし、少し起きていられる時間は増えてきたようには思いますが倦怠感と微熱が続いていて1日のほとんどの時間を寝て過ごしています。咳や喉の痛み、鼻水等もありません。 持病もなく、今まで大きな病気どころか熱もほとんど出したことがないのでどうしたら良いのかとても心配です。 病院はかかりつけの小児科です。何か出来ることがありそうでしたらご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナに感染、療養7日目で粘血便のようなものが出てます

person 30代/女性 -

31歳女性です。 7月29日に新型コロナウイルス陽性となり、自宅療養をしています。 7月27日に妊娠検査薬で陽性反応が出ており、抗原検査で受信した医療機関と相談のうえ服薬はしておりません。また、産科は受診しておりません。 コロナの症状は軽く、鼻水鼻詰まりと喉の痛み違和感があった程度で、昨日までに鼻水が少し出るくらいまで回復していました。 今朝5時前頃腹痛と便意で目が覚めてトイレの便座に座ったところ、なかなか便が出ず、腹痛が急にひどくなり、便が出るまでの間に大量の冷や汗をかきました。2回ほど下痢をし冷や汗は止まりましたが、その後から粘血便が少量ずつ4回ほど出ました。いちごジャムのような感じで、ドロッとしており、色は真っ赤です。現在は腹痛はほぼおさまっており、時々便意が来てトイレに行くと、粘血便が出るような状況です。 少し気持ちが悪い感じがあり、食欲はあまりないため、経口補水液や経口補水液のゼリーを飲み様子を見ています。 自宅療養期間は8日までですが、すぐに受診したほうが良いでしょうか?受信するとしたら、何科を受信したら良いでしょうか?地域の保健所に問い合わせもしましたが、自分で医療機関に相談してほしいとのことで、こちらにもご相談させて頂きました。

3人の医師が回答

家庭内感染、赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 - 解決済み

夫、私、娘(7ヶ月)の3人暮らしです。 まず夫がコロナ陽性。ホテル療養になりました。そこから数日後、娘が陽性。最後に私が陽性になりました。 私も熱が39℃あり、喉の痛みや咳がひどく、栄養をとって横になって休みたいのですが、娘のお世話があるのでもちろんできていません。たった1人でかれこれもう1週間以上になります。全然眠れていませんし、食事もまともにとれていません。 娘は薬が効いてきているおかげか体調も良くなり、熱もありません。 明日夫が帰ってくるので、そこから夫に娘のお世話をお願いして、少しでも体を休めたいのですが、保健所に問い合わせると夫が娘のお世話をすると濃厚接触者になるので、不要不急の外出はできなくなると言われました。 正直体はもう限界を超えています。そこで医師の観点から次の質問に答えていただければと思います。 1.私の療養期間が終わるまで、私と夫は隔離生活をし、マスク着用をした方が良いですか? 2.娘のお世話(ミルク、オムツ替え、お風呂等)を夫にしてもらう場合、そこから再感染の恐れはありますか? 3.そもそもおそらく夫から広がったであろうウイルスに、夫が再び感染する、あるいは外へウイルスを持ち出す可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の奥あたりに違和感が出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

7/15(水)朝喉の痛みがありましたが熱はなく、その日は喉の痛みを感じたり感じなかったり。でもその夜熱っぽさを感じて検温すると37.8ありました。喉の痛みも少しありました。次の日掛かり付けの医者に行ったところ咽頭炎と診断され、喉の細菌を殺すトローチ、うがい薬、アセトアミノフェン、風邪や気管支炎に伴う炎症を和らげる漢方薬が出されました。熱の多少の変動はありましたが、アセトアミノフェンを服用しなくても7/17(金)には平熱に戻り、他の症状もなく過ごしていたのですが、昨日の夜(土)喉の奥というか気管支なのかわかりませんが、痛いというか違和感が出てきて、冷房の風が体に当たってるからかな?と思い冷房を消したら落ち着いてきて眠りました。今朝は落ち着いています。何の症状も感じません。コロナは5日目頃から症状が変化したり重症化すると聞いていますが、落ち着いてきたしこのままだったら、コロナ感染は薄いでしょうか?家族への感染のことも考えると心配でなりません。私が住んでいる地域では、感染者が久しぶりに出たものの、その方の濃厚接触者数十名の方々は全員陰性でした。私の回りには、県外からきた人もいないし、私自身も県外や感染する可能性のある場所にも行っていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

長引く咳、コロナウィルス感染?

person 30代/女性 -

1月の頭から1歳の子供、8歳の子供、30代夫婦二人が次々に喉の痛み、鼻水、咳の風邪にかかり、それぞれかなり酷くなり、1歳児は気管支炎の診断、8歳の子も1月後半にかなり咳が酷く、レントゲンでは肺炎ではないものの、呼吸機能の検査で50%位になっていて、入院。あらゆるウィルスの検査をしたものの該当するウィルスがないとの事で原因は不明でしたが、なんとか本人の免疫力で回復して1週間の入院で退院出来ました。 夫も1ヶ月咳が止まらず抗生物質等を服用してやっと治りました。 私も1月の頭から咳が止まらず、数日間酷い倦怠感と微熱でインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生物質やせき止め等を服用して自宅で安静にしてなんとか大分回復してきましたが、いまだにすっきり咳が治らず、黄色っぽい痰が時々でて、時々胸が痛みます。もうかれこれ2ヶ月近いです。ここ2週間はテオフィリンとモンテルカスト服用シムビコー吸入をしていました。今更ですが、もしや家族全員コロナウィルスにかかっていたのでは?と不安です。都内在住です。 こんなに長く咳が続いているのはまた、違う病気でしょうか。 病院にいくのは怖いので、できれば行きたくないです。胸痛を感じるのが不安はありますが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)