産後生理来ないに該当するQ&A

検索結果:8,382 件

産後のチョコレート嚢胞の経過観察について

person 30代/女性 -

妊娠中にチョコレート嚢胞があると言われたのですが、妊娠自体が治療になるとの事で特に何も治療もしませんでした。 産後生理が再開したら、経過を診て行きましょう等のお話は特になく、産後1年経ち、陰部の痒みで受診した際、そういえばチョコレート嚢胞はどうなったのだろうと思い、診てもらうと妊娠中の時ほどではないが、少し大きくなってるのでこれから経過観察という事になりました。先生によると産後一か月検診の時はほとんど無い位まで治ったけど、生理が再開した事で大きくなったんでしょうとの事でした。 そこで質問なのですが、 1、先生から、産後生理が再開したら経過観察に来てください等の話は今までなく、今回自分から聞いたら診て頂いたのですが、先生から来てくださいと言っていただけなかったのは、少し不親切に感じてしまったのですが、これは普通の事なのでしょうか?今回痒みがなければ、ずっと受診しないで、そのままチョコレート嚢胞が大きくなっていたのでは少し疑問があります。 2、1ヶ月検診の時に、ほとんど無い位にチョコレート嚢胞が少なくなっていたとおっしゃっていたので、特に経過観察しましょうと言わなくてもいいと思われたのでしょうか? 3、チョコレート嚢胞は月経痛等あるけど、中には何にも症状がないまま大きくなってる人もいるとおっしゃっていました。なら、なぜ今まで私が言い出すまで経過観察をする旨を言っていただけなかったわかりますでしょうか? 信頼して通っている産婦人科なのですが、今回の事が疑問で、ご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後3ヶ月、左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

3月の末に第3子を出産して、産後3ヶ月になります。 産後から心身に不調が複数現れ、内科二件、脳神経外科、整形外科、産婦人科など受診してきましたがどれも異常はないとのことでした。 今特に気になる症状は、左下腹部の軽い痛みです。 6/13~約1週間、産後2ヶ月で初めて生理と思われる出血がありました。授乳してるのに早すぎると思いましたが(上の子は一歳で断乳してから生理が再開しました) 量、色、期間、全て特に問題なかったと思います。 そして6/27、28、29と茶色の出血が少しありました。量はおりものシートで十分なくらいでしたが、それと共に生理痛のような下腹部の鈍痛と、左下腹部の違和感?軽い痛みがでてきました。 出血はその三日間だけでしたが、下腹部の痛みはなくなったりあったりしていたので翌日の30日に出産した産婦人科を受診しましたが、内診と尿検査だけの結果、問題ないとのこと。 産後3ヶ月で母乳もでてるのでホルモンバランスが安定していないだけ、婦人科疾患には問題ないと言われ薬も何も処方されず終わりました。 これは様子見でいいのでしょうか? ちなみに今年の1月に直腸の検査と、膀胱、腎臓のエコーはしていて問題なかったです。 調べたら排卵出血や排卵痛かなと思いますが出血は三日間だけでしたのでそうかもしれませんが、痛みはこんなにつづくのでしょうか? 産後の不調が次から次へとでてきて必要以上に不安になっています。 自律神経失調症、心気症の症状もあります。 精神的なもので下腹部痛が続くことあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)