腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

過緊張と姿勢改善について

person 30代/女性 -

37歳未経産婦ですが、肥満体型です。 もう5年以上、パニック障害、自律神経の不調に悩まされ、病院にも通っていましたが、結局薬を出されて終わり、根本的には良くならないため、姿勢不良のための過緊張ではないかと思い相談させて頂きたいです。 70キロを超えていて、昨年年末から今月までで、5.6キロほど増えてしまい、80キロが見えてきてしまいました。 幼い頃から肥満体型だったのですが、体幹はしっかりしていたと思います。6年前にパニック障害を発症し逆流性食道炎で10キロほど落ちた時に筋肉も落ちてしまったのか体幹が弱くなり、その後食事をとれるようになり太ったため、お腹に力が入らなくなりました。所謂スウェイバック姿勢のような姿勢を戻せず、反り腰のようなかんじで、お腹が前に出てきてしまっています。巻き肩がひどく、 首のヘルニアも抱えています。 恐らく体幹がなくなったためか、腹圧を上手くかけられず呼吸も浅くなり、一昨年から昨年の人間ドックで肺活量がかなり落ちていました。 免疫力も落ちたのか、昨年人間ドックでは引っかからなかった子宮頸がんの検診も、今月定期検診で受けた時中等度異形成になってしまっていました。 普段から、寒くないのに寒気がする、急に動悸が起こる、息が吸えなくなる(吐けない) 背中が固くて吐き気がする、強い尿意(止められなくてトイレギリギリの時があります 、横になると腸が動き出す(下腹部がつぶれている? などに悩んでいて、呼吸の浅さがひどくなると過呼吸になります。 かなり深刻に悩んでいて、全身見て貰えるお医者さんはないかな、心療内科だけの問題ではなさそうだなと思い相談させていただきました。整体等にも通っていますが、体に力が入ってしまい、なかなか改善せず困っているため助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸管子宮内膜症の可能性について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 2021年子宮筋腫手術 2023年子宮内膜症 チョコレートのう胞発病(4センチ) その後 子宮腺筋症も発病 レルミナにて治療するも副作用ひどく中断 現在 当帰建中湯を服用中。特に効果なし。 2023年より生理痛や排卵痛が強く 2023年夏ごろから生理排卵関係なく毎日下腹部痛とおしりを突き上げる痛みに悩まされています。 ただここ1年は2023年の痛みに比べると少しマシになっていて改善しているのかと思っていたのですが、ここ3か月ほど排便痛がひどく朝起きて腸が動き出すととにかくおなかが痛いのとおしりを突き上げる痛みで意識を失いそうになります。 出すときもおなかが痛くて痛くて。 そこからもずっとおなかの痛みは続いています。 今回は生理がはじまると排便の際血便が出ていました。 膣にトイレットペーパーを差し込んでいたので膣からの出血ではないと思います。 生理が減ってくると血便もおさまりましたが、ずっと軟便が続いています。 私は排便時の激痛、血便と子宮内膜症があることから腸管子宮内膜症ではないかと 消化器内科に行ったのですが、2023年に大腸内視鏡で異常がなかったことから腸管子宮内膜症は急になる病気ではないから3年前にになんともなくて3年後なってることはないといわれました。もし現在の血便や排便痛が腸管内膜症なら3年前の検査でなにかしら見つかっていると。 でも私的にはこの3年で内膜症が確実に悪化したのでその間に腸管子宮内膜症を発病したと考えているのですが私の考えはおかしいでしょうか? また先生に腸管内膜症は大腸内視鏡でも見つかりにくいと言ったところ、そんなことはない、大腸内視鏡で確実に見えると言われました。 でもネットで検索していたら大腸内視鏡をしても見つからなくてセカンドオピニオンでやっと見つかったと書いている方がいてなかなか見つからないと載っていました。 実際は大腸内視鏡でしっかり見えるものですか? 私の症状から私の病気は腸管子宮内膜症の可能性が高いですか? 毎日軟便が続き。軟便なのに残便があり気持ち悪いです。 この症状も腸管子宮内膜症からくるものでしょうか? 分かる先生がた教えてください。 お願いします。

3人の医師が回答

便秘と腹痛、下痢、軟便を繰り返す

person 40代/女性 -

数日排便がなく硬めの便が出た後、数日下痢か軟便になり、下痢が止まったらまた数日排便がないというのを2ヶ月以上3、4日ごとに繰り返しています。 今は3、4日ごとですが、以前はもっと長くどちらかだけを繰り返したり、便秘ばかり、下痢ばかりという時もありました。 便秘の時は下腹部がパンパンに張って苦しく、下痢の時は腹痛と常に便が出そうで出ないという感覚が続きます。下痢の時は腹圧がかかると漏れてしまう時もあります。 膨満感や腹痛などの自覚症状は排便で一旦良くなりますが、すぐにまた出てきます。 4年半前に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の便秘型と診断されています。 診断当時は便秘の自覚がなく困っていなかったし自分は快便だと思っていて、胃の症状がメインだったのでずっと放置していました。 診断後1年半くらいして腸の膨満感を感じるようになり、その後腹痛と下痢を頻繁に繰り返すようになり、1年前から急に便秘がひどくなり、昨年の虫垂炎手術を機に一度改善、今年に入ってからまた便秘と下痢を繰り返すようになりました。 排便時に出血はありません。便にも見える範囲には出血はありません。 胃腸内科で何度か相談していますが、大腸カメラをしようというような話も出ず、先生的には深刻な症状ではないと思っているのかなという感じです。 便秘にはマグミット、下痢には五苓散をもらっていますが最近五苓散の効きが悪い気がします。 これだけ頻繁に繰り返すと本当に過敏性腸症候群なのか不安です。過敏性腸症候群で私みたいな人もいるのでしょうか? 毎日排便があっても便秘の人もいるそうですが、排便後も膨満感が続くのは便秘ということでしょうか?膨満感があると腸が動いていない感じがして普段おならが出過ぎて困っていますがおならもほとんど出なくなります。 現在3日連続排便があった(マグミットのおかげ)のに下腹部がパンパンに張って苦しくて胃も苦しくなったりムカムカします。 1つだけはっきりわかっているのは、生理が止まると便秘や下痢、膨満感や腹痛はなくなるということです。今の3、4日ごとの繰り返しは生理が再開してから始まりました。 1番いいのは大腸カメラをすることだと思いますが、主治医の病院は5ヶ月待ちです。できるなら主治医に検査してもらいたいのですが、今の症状で5ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?早めに検査した方がいいような緊急性がある状態なのでしょうか?1番の不安は大腸がんですが、私の今の症状で大腸がんを疑うことはあるでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)