9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

関節痛、動悸、息切れ、手足の冷えなど…婦人科?心療内科?

person 40代/女性 -

7月に足首、手首、指関節の痛みと動悸、少し喋ると息切れする、食欲不振と下痢もあり3ヶ月で5キロ痩せました。早起きは苦では無かったのが起きるのもツラくなりました。 普通に仕事していても息が苦しく、指のこわばりや手首の痛さで整形外科へ。元々、胸椎ヘルニアはありました。 2か月後に大学病院の膠原病科へ。 血液検査と関節エコー、造影剤のCTと心電図をやり、膠原病も関節リウマチも否定されました。血液でも色々全部調べたと思います。血液検査の結果の用紙が5枚と関節エコー結果の用紙をもらいました。大きい病気は見つかりませんとの事でした。 次は更年期を調べる為に婦人科へ行き、月経困難症の為に5年間ジェノゲストで生理を止めているので、ジェノゲストを止めて2週間してから子宮のエコー検査をしたら、女性ホルモンちゃんとあるので血液検査しなくても、更年期じゃないです、と更年期障害も否定。 でも、仕事にいけば動悸するし、息苦しくなります。休みの日は比較的、大丈夫な気もします。 指の関節はマシになりましたが手足の関節痛はありますし、起きるのがツライのも続いています。胃がとても痛く、年明けに胃カメラやります。 ピロリ菌は無しでした。 体は痛いし、ダルいし、動悸や息切れするしで、もう後はどこを調べて受診したら良いのでしょうか… 仕事仲間か らは心療内科じゃない?と言われますが心療内科は、こんな事で受診してもな…とも思ってしまいますが、診断が付かないので不安です。 体がダルい、痛みもある、動悸、息切れあるし、9月から手足の冷えと寒がりがひどくて(BMIは17.5です)更に痩せたから寒いのか?と思ったりです。 もう、何したら良いのか分かりません。 ご意見お願いします。

1人の医師が回答

同時接種

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ケ月です。 生後1ケ月の際、心雑音が聴こえると言われて、心エコーと心電図を取り、心室に二ミリ穴が空いてるが穴からの雑音ではなく血液の流れる角度で聴こえる雑音なので無害性心雑音と診断されて、その後もフォローなしで診察終了しました。 その後の集団の4ケ月検診では雑音は聴こえないと言われました。 心雑音は気にしなくてもいいと検査してくれた医者も言ってましたがなんとなく予防接種は単独のほうがいいのかなと思い肺炎球菌とヒブを単独で打ち、二回終了しました。BCGも終わっています。 予防接種スケジュールを組んでいたのですが風邪をひいたりで三回見合せになり、ヒブが既に8週間空いてます。肺炎球菌も9週間あいてます。 3種混合もまだなので肺炎球菌、ヒブ、三混同時接種したいと思うのですが心雑音が過去にあったりしても大丈夫でしょうか? 肺炎球菌二回目打った後にしこりが出来た事がありました。 打った次の日は必ず機嫌悪いです。 このまま全部単独で行くと予定通りにいくかわからないしいつ終われるかもわからないので同時接種がいいのか悩んでいます。 長くなりすいません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

外陰部の血栓について

9月29日に帝王切開にて第二子を出産しました。 妊娠中より左太もも側面と外陰部に静脈瘤ができていました。 外陰部は大分ひどかったです。 退院し、一週間ほど前から外陰部に痛みを感じ さわってみたところ、硬いシコリのようなものができていました。 産婦人科の一週間検診でうかがったところ、 血栓かもしれないから大きな病院でみてもらうようにとのことでした。 本日、診察を受けてきましたが 血液検査の結果はそんなに悪くは無いけど多少異常値なので 血栓はあるだろうとのこと。 触診も患部を見ることもなく、症状をきいただけで 「外陰部の血栓が肺塞症になることは稀。めったに無い。 なるとしたら下肢(足)だから。 外陰部の血栓は吸収されることもないし 特別何か処方するということもない」と言われました。 子供も小さく不安もあるので、 念のため下肢のエコーと外陰部もみられるCTを受けることになりましたが、 医師の回答に若干不安が残っています。 患部は左外陰部に3cmくらいのしこり、指でつまめる深さです。 本当に肺に回って命を落とすことはほとんど無いのでしょうか? なんの薬も飲まずに経過をみるだけで大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)