咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

2ヶ月に及ぶ不調

person 20代/女性 -

長文失礼致します 5月の連休前に風邪を引きまして、風邪等の症状があってその後は咳と微熱(36度台)が続きまして新たにみぞおちの不快感、軽い吐き気が出てきて2週間経った頃に呼吸器科の方に行ったら、気管支炎とか逆流性食道炎と言われました。肺のレントゲンは異常なかったです。 処方された薬を飲んでも治らなかったので違うクリニックに行っても上記と同じ診断でした。 で、一ヶ月経っても治らなかった(みぞおちの不快感は治まりました)ので大きい呼吸器内科の方に行ったら、肺の検査等をしましたら、気管支がかなり悪いと言ってて、診断は気管支炎でした。 肺のレントゲンは異常なかったです。 ですが、以前に比べ咳は多少治まったのですが(7月22日現在)未だに微熱が36度続いてます。 又、一週間くらい前にその3日ほど前に買ったクリーム味の大判焼きを朝食べたら3時間後にみぞおちの不快感と強い吐き気がありまして、次の日消火器内科でお世話になってる病院に行ったら、軽い食中毒か、逆流性食道炎なのでその症状かと診断され、注射と処方箋を出して頂きました。 ちなみに生理前日だったのでその症状かとも思いました。 ですが、そのあとフラフラと筋肉痛の症状が現れまして。それは一晩で治ったのですが、2,3日前から現在まで喉のつかえと胃のムカムカ感、背中の痛みと圧迫感と軽い咳と36度台の微熱があります。 最近いろいろな事で精神的にストレス溜まる事かなりあるので自律神経が狂ってしまったのでしょうか。それとも大きい病気でしょうか

11人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 40代/女性 -

こんにちは。9歳の息子の事で質問です。 1ヶ月以上前から、激しい咳, 鼻水,痰が続いていて 小児科で抗生物質を出してもらい飲んでいました。 ひどい時は、夜咳がひどく急に起きて吐くことも2回ほどありました。 小さい時から、気管支が弱く咳がひどいとよくはいてました。 1ヶ月の間に、薬を変えてもらい(副鼻腔炎の薬)様子を見てるのですが、10日ほどまえから頭痛,眼痛,吐き気,眠気を訴えてきます。 頭痛はおでこの辺りで、眼痛は左目だけです。 車にのると必ずよってしまい(以前はそん事はなかったです) 今日も車の中で吐いてしまいました。 あとここ数日「眠い、眠い」をよく言います。 今も、家に帰って来てすぐ寝てしまいました。 昨日、病院へ行き頭ののレントゲンを取ってもらいました。 やはり、「おでこの辺りと両鼻の横に膿がたまっているから 副鼻腔炎だと思う。それで頭痛や眼痛が起きるんだよ。」と 先生はおっしゃってました。 副鼻腔炎で、頭痛& 眼痛はあると思うのですが 吐き気、眠気は起こるのでしょうか? 今、海外駐在中で昨日診てもらった先生も耳鼻科医では ないんです。 なかなかいい耳鼻科もなく、あっても英語での診察なので どうしても最初は日本人会にあるクリニックの先生に行ってしまって。 やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 症状が、頭に関してなので不安で。 もしかして、副鼻腔炎以外に何かトラブルがあるのでは ないかと思ってしまって。 あとネットで調べたところ、副鼻腔炎がひどくなると髄膜炎になるとも書いてあったので、それも考えてしまって。 アドバイスがお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

9歳の子供のメプチンミニ服用後の動悸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。4日前に38.5 度の発熱と複数回の嘔吐がありました。 嘔吐がひどく水分も取れなかったため、夜に往診に来ていだいて吐き気止めの座薬を処方してもらい嘔吐はそれ以降落ち着きました。その時にインフルエンザとコロナの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 夜中のうちに熱も下がりました。 翌日から鼻水が出るようになり、さらに翌日に咳と鼻水がひどくなった為自宅で医療用の抗原検査をしましたが陰性でした。   昨日かかりつけの小児科を受診しました。肺の音もきれいで喉の赤みもたいしたことないとのことで、元気があるなら登校しても良いと言われ3時間ほど登校しました。 その時にアレロックとムコソルバンとメプチンミニを処方されました。この日は咳は酷くなかったのと肺の音はきれいと言われたためメプチンミニは服用させてません。 朝は熱は無かったのですが、下校後夕方に熱を測ると37.7に上がっており、鼻水と咳もさらに悪化しまいました。 またその夜には再度解熱し、今朝も平熱だったのですが、咳と鼻水の症状の他に鼻詰まり、目やに、さらに夕方から咳が悪化してきた為メプチンミニを初めて服用させました。その後から動悸がするようになりおそらく120〜130ほどあります。 今はまた発熱し37.7度ほどあります。 動悸はこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか?手の震えはありません。 また熱の変動も続いているのと黄色い目やにも気になります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

実家に帰省したら巻き沿いくらい

person 40代/女性 -

少し早めの帰省をしました。子供を連れて。 12月22日祖父 発熱37.1ふわふわ感と咳とだるさ 次の日の23日、38.4の発熱とだるさ 検査キットでコロナ陽性24日病院でコロナ確定 23日祖母 咳、微熱37.3少しのだるさ、吐き気 24日37.6から38.6に上り、異常なくらいだるい なかなか熱は下がらず今日25日36.6に下がる。検査キッドで調べるとコロナ陽性 水便 23日私が喉の痛み?違和感と節々が痛く 次の日24日喉の痛み、咳、節々痛、頭痛 だるさ、発熱なし 25日発熱37.1咳と鼻水、鼻詰まり、頭痛、腰の痛み カロナール飲みましたが37度しか熱がないのに物凄く調子悪いです。鼻水も止まりません。キットもなく病院も行ってないですが やはり私もコロナでしょうか?祖父母は初感染ですがコロナであれば私は2回目になります。節々は鋭い痛みがありやはりだるいです 熱っぽいのに熱がないみたいな。 また鼻水が止まらないのですがアレグラやナゾネックスを使ってもいいのでしょうか? 咳止めも飲みたいです。メジコン カロナール、ムコダイン、ムコスタ、ネキシウム等です。メリスロン、アデホスも。 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか 病院に行くべきでしょうが待つのが辛く、また小さい子供がいるので 教えてください

8人の医師が回答

7歳長引く咳 気道過敏、咳喘息の薬ついて

person 10歳未満/男性 -

7歳息子 約2ヶ月前に風邪をひいてから、咳だけ残っています。 朝晩、走った後、冷たい空気を吸ったときなど限られたときのみの咳で、気道が過敏になっており、咳喘息の症状と思われます。 自然治癒を待っていましたが、2ヶ月は長いかと思い、昨日病院に行ってきました。 やはり、風邪症状はなく、気道過敏になっているとのことで、これ以上気道を傷つけて長引かせないために1度薬で止めるべきだといわれました。 そこで出されたのが、 ○アドエア100ディスカス ○キプレスチュアブル錠5m の2つです。 そこまで酷くない咳なのですが、喘息用の薬を出され、薬剤師さんには『結構ひどい喘息ですか?』と聞かれました。 ぜーぜー音もありませんし、喘息ではないと言われましたが、とりあえずこの薬で咳を止めるそうです。 そこで心配なのが、今の症状には少し強めかと思われるキプレスです。キプレスの副作用と、今の症状を比べた時、リスクが上回るのではないかと思い、キプレスはまだ飲ませていません。 キプレスには、蕁麻疹、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛、チック、湿疹、多形紅斑、ほてり、月経障害、感情不安定の副作用が報告されていると記載があり、我が子はチックがたまに出るので、そちらを誘発するのが一番心配です。 アドレアは正しく使っています。このまま、キプレスは使わなくても良いと思われますでしょうか...?? それとも、今の息子の状態であっても、絶対に使った方が良いですか? 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)