咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

申し訳ありませんが至急お願いします

4歳の娘です。3月7日から咳が出始め、8日の夜中には39、7℃まで熱が上がり座薬を2回使いました。この時のかかりつけでは風邪の診断です。9日のお昼から37℃〜37,5℃でしたが、10日の夜、38,4℃に熱が上がり今朝からも38,5℃で再度かかりつけに行きました。先週保育園でも風邪が流行っていて、1人がマイコプラズマ肺炎だったとの事。痰の量も増えてるし、すごい咳をします。 肺炎にも効くようにとジスロマック等に薬をかえました。 かかりつけではマイコプラズマは血液検査しないといけないし、開業医だしすぐ結果が出ないから検査はしませんでした。 肺炎も気になるけど扁桃腺がかなり腫れてるしアデノイドも気になると言われました。 帰宅して38,7℃で今はよく眠っています。食事はまぁまぁ取れてます。軽くお茶碗に1杯程度。 主人がレントゲン技師なので職業柄か夜に大きい病院へ行って検査を頼むと言います。 肺炎に見合った薬はもらってますが、夜にもう一度受診して検査したほうがいいでしょうか? アデノイドと肺炎って一緒になることあるんですか? 入院も視野に入れたほうがいいでしょうか? 質問攻めですいません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

なかなか良くならない喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 10月15日(土)の明け方に強い喉の痛みと39度の発熱、関節痛、全身の倦怠感があり、発熱外来に行ったところ、トラネキサム酸とカロナールを処方されました。 10月17日(月)の現在、カロナールのおかげか解熱はしましたが喉の痛みは引かず、咳が出るようになってきました。 私は保育園で働いており、現在多くの子どもが発熱で休んでいて、もしかしたら感染症にかかっている子どももいるかもしれません。 昔、よく溶連菌や扁桃炎になっていたのですが、今回はただの風邪ということで漫然とトラネキサム酸を飲んでいれば良くなるのでしょうか。 良くなる感じがあまりなく、咳もひどいのでかかりつけの耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。 もし溶連菌や扁桃炎の可能性もあるのであれば、かかりつけに行こうかと思います。 ちなみに、喉の奥を見てみたら白いブツブツができていて気持ち悪い感じになっていましたが、咽頭炎の所見でも似たようなものでしょうか。 仮に溶連菌だとしても、放置していたらそのうち自然治癒するものなのでしょうか。 すみませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子どもがいます。 2人目の子育て中ですが、子どもの体調や成長についてわからないことが多いので質問させていただきます。 1、歩き始めました。また歩き始めなのでよくこけています。安定するにはまだかかりますか? 2、鼻水、咳をしています。なかなか治らず…熱はありません。保育園に3月から通っています。定期的に病院に行って薬をもらっています。薬ばっかり飲むのもよくないと思いながら飲んでいることが多いです。 鼻水、咳くらいでは病院に行かない方がいいですか?熱が出てから行くべきなのかいつも悩んでいます。 3、耳を触ります。痛かったら痛い顔をすると思うので癖だとは思うのですが、気になってしまいます。耳だれとかはないので大丈夫ですか? 4、食欲がすごいです。限度がわからずたくさんいる食べさせてしまっているところもあるのでどれくらいの量がいいとかありますか?食パンは6枚切りを半分とバナナとヨーグルトと牛乳を飲んでいます。たまにパンが足りなさそうです。もう少しあげてもいいですか? 体重は8.6キロです。 5、夜泣きをする時があります。昨日の夜泣きはひどく泣いてました。夜泣きはなにか原因がありますか? 6、朝熱を測ると、37.3度とかの日がよくあります。体調が悪くなる前とかですか?これは微熱ですか? 体調について不安なため詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

15日から微熱37.2ありました。

person 40代/女性 -

その後36.9など7度前後が続き17日夕方には平熱になりました。19日まで平熱で18日から仕事だった為出社してます。その後子供の保育園職員にコロナ陽性が出た為、園が臨時休園となり昨日は仕事を休み家にいました。 (子供は接触者に該当しない旨が園から連絡ありました) その後、昨日36.9から37.2の微熱が続きかなりの倦怠感がありました。鼻水以外の症状はなく食欲もあります。(元々鼻炎があります。) 近所の内科に行き詳細を伝えましたが何とも診断されずクラリスロマイシン、フェキフェナジン、カロナール、レパミドの薬を処方されました。 病院受付の顔で測る体温計では36.6度と平熱でした。 14日に子供とプールに行った為肌寒かった事もあり風邪を引いたのではないかとも思いますが、微熱が続くのが心配です。 微熱以外にコロナ感染の症状は何も(咳、喉の痛み、味覚嗅覚障害、下痢等)ありませんがなかなか平熱にならず身体もダルい為不安になります。 今朝はダルさは少し解消されましたが、起きて直ぐは36.8度でしたがその後37.1とまた7度前後をウロウロしてます。 便の感じからして生理が近い気がするので生理前の高温期の可能性もありますが生理前周期とふだんの検温を記録してませんので不確定です。先月の生理は27日くらいからだった気がします。 (ただ通常生理時に今回ほどのからだのダルさはありません。) 子供は鼻水が多少でてますがずっと平熱です。咳もありません。

4人の医師が回答

べし先生おねがいします

person 乳幼児/男性 -

来月に3歳になる長男の発達が気になるので教えてください。4月から休みがちではありますが保育園に通っています。家庭環境としては、年子の妹がおり、2歳半まで父親はほぼ家に帰らず、祖父母との関わりもかなり少ないです。気になる点は、★衣服の着脱が自分でできない、しない。(靴、ズボンははけるが自分でしようとしない。袖を通すときなど袖をみてないため場所をまちがえ焦りできないよー!と半泣き。そもそも自分でしようとする気があまりない。よくよそ見をしていて集中もあやうい)やはり、不器用、集中力がない傾向ですか? ★保育園で、自分のマークの椅子がいつもと違う場所にあると泣く。今日はこれでいいと説明されると納得はする。だけどいつもとちがうということには少々敏感なようです ★4語文くらいは話でき、どこ行く?何色好き?保育園でなにした?などはなんとか答えてくれますがなんとなく台詞っぽい独り言が多く、会話も唐突!?発音や文書がぎこちない。お友達と先生がお話してても『パパ仕事いったー』など唐突にお話するようです。お友達が発表しているときも話してしまうのでマイクをもったひとが話すルールをつくるとすんなりなくなったそうです。妹やお友達が咳しててりすると大丈夫?と話かけたり泣いているとティシュをもってきたりきますがなんとなく台詞っぽく感じてしまったりします。 ★ミニカーをならべて遊びます。順番は毎日バラバラですが綺麗にならんでます。遊び方は、車どうしが会話したり遊んだりしています。カーズの世界のような感じで。お絵かきやら、ままごとも大好きです ★几帳面で、手に砂などつくのを嫌います。勇気をだしたり、我慢して触ってみたりはしますが基本汚れるのは嫌で半泣きでふいてー!といいます ★お出かけでは、聞き分けはあり手もつなぐし、待てる野で問題はあまり感じませんが、車の中での会話が目に入ってくる車のことと

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)