検索結果:10,000 件
5歳の娘が木曜日から少し微熱気味で、咳と鼻水が出始め、金曜日の夜から38.4℃の熱が出て、土曜日の午前中に小児科を受診し風邪という事で咳止めと鼻水のお薬を貰いました。 土曜日の夕方には39.4℃まで熱が上がり、とてもダルそうでした。 日曜日の朝に熱を測ると未だ38.4℃。 夜も同じく38.9℃。 そして、月曜日の今朝も38.2℃と中々熱が下がりません。 本人は元気もあって、食欲もあります。ですが、 咳も若干目立つようになってきたかな?という感じです。 肺炎などの疑いはありますか? どのような基準で肺炎を疑い、再度受診するべきなのでしょうか?
17人の医師が回答
5歳の娘ですが、昨日夕方に38度5分の熱を出しました。保育園で1人インフルエンザになった子がおり、接触もしているのでインフルエンザの可能性もあると思い、小児科を受診しましたが発熱後6時間以上たたないと検査をしてもわからないので翌日もう一度受診するように言われました。 今朝、熱が下がっていたのですが念のため小児科を受診したところ、熱も下がっているので心配ないでしょうとの事で、インフルエンザの検査はせず咳止めと鼻の薬だけ処方してもらいました。 18時ごろに熱を測るとまた8度5分まで上がっていました。 娘は元気で機嫌もいいのですが、インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
16人の医師が回答
2日前の朝から喉の痛みがあり、その日は37℃から39℃まで熱があがりました。そして次の日の朝、熱は37.8℃に下がっていましたが念のため病院へ行きインフルエンザの検査を受けました。結果はA型もB型も陰性。しかし足の筋肉や関節の痛みやだるさもあり、インフルエンザだろうという事でインフルエンザの吸入のお薬と解熱剤をもらい診察はおわりました。そしてその日の夕方には熱は下がったのですが、喉の痛みがひどいです。特に唾や食べ物を飲み込む時がつらいです。鼻水などの症状がなく熱が下がっても喉の痛みが一向によくならないので、本当にインフルエンザだったのか不安です。内科ではなく耳鼻咽喉科などに受診した方がよいのでしょうか。
2人の医師が回答
2歳5ケ月の娘の事で相談です。日曜日夕方5時頃下痢をした後突然嘔吐し、その後2時間繰り返し吐いたため救急病院へ行きました。昨日の午前中から今朝まで嘔吐せず少しだるそうな位で遊べてたので様子を見てましたが今日11時頃熱が39.5℃になり、かかりつけの病院へ行ったところやはり胃腸炎のウイルスの影響で熱が急に上がったと言われました。未だに熱は下がらず吐き気の症状があるのですが水分が取れていればこのまま家で様子をみて大丈夫でしょうか?明日も水分さえとれていれば今のまま40℃近い熱があっても再診しないで平気ですか?
2歳1ヶ月の娘が昨日の朝から発熱があり、2日目の朝は36度台に下がったので治ったと思っていたのですが、夕方からまた上がり初め39.3℃でした。 熱以外の症状はなく熱が高い時はいつもより大人しい感じはしますが、それ以外とくに気になる点はありません。 まだ病院には行っていないのですが、このまま様子見でいいのでしょうか? 熱が40度超えるなどしたら受診すべきですか? また熱性けいれんなどが心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにまだ突発性発疹にはかかっていません。 また、先週の土曜日に友人宅へ行ったのですが、その子供が前日熱が出ておりました。その風邪がうつった事も考えられますか? 友人宅に行ってからちょうど一週間後に発熱しました。
3人の医師が回答
コロナ陽性だった4歳の息子の事です。 2/26(土)朝 微熱 夕方38.6 深夜 40.0° 2/27 (日) 朝38.8 昼37.5〜38.5 深夜 39.7°(解熱剤使用) 2/28(月)朝37.7 昼39度←今 と、3日目になりますが、高熱がなかなか熱がさがらず、心配です。今日も徐々に熱が上がってきています。 熱の他には2日目より、声のかすれがでてきました。 解熱剤を使った時や、比較的熱が下がっている時は食事はとれますが、普段の半分くらいです。 コロナは幼児は比較的症状が軽いと聞いていたので心配しています。 病院を受診した方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
今日昼前から急に熱っぽくなり測ると36.7度でした。(平熱は 36.3度前後)高血圧症で血圧は155 97 脈105でした。 熱は夕方37.1度まで上がったのですがすぐ36.4度まで下がりました。熱っぽい感じはそのままです。夕食後(19:30)血圧の薬を飲んだのですが3時間くらいたちますが145 105 脈80で血圧が下がりません。軽い頭痛のような重いような感じがします熱は36.4度です。何日か前から風邪かなと思う症状はあったのですが今は特別これといった風邪の症状はありません。頭痛は血圧ですか? 血圧はらどうしたら下がりますか? コロナにかかって上昇してる可能性はありますか?
1歳5ヶ月の女の子です。3日の夜中に3回嘔吐したので朝受診し嘔吐下痢症と診断されました。夜になり38度熱がでましたが朝には下がりまた今日の夕方熱が上がり今は39度あります。鼻水と咳も出ていますが、ぐったりはしていません。昨日受診した時昨日は熱が出るかも…と言われましたが今日もまた熱が出て昨日よりも高熱なので心配です。嘔吐下痢症でこんなに高熱が続くのでしょうか? 夜眠れなかったら座薬を使いたいのですがもし他の病気だったら使わない方がいいですか?使うとしたらカロナール坐剤100とアルピニー坐剤50がありますがどちらを使えばいいですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
彼氏が2、3日前から下痢をしており昨夜から熱が出ました。今朝39度近く熱が上がったので病院に行くと、腸炎と診断されました。点滴をうってもらい帰宅しました。その際医師から水分の摂取を控えてくれと言われたそうです。薬を飲む時も白湯を少量でと言われています。が、夕方になった今も熱が下がらず水分摂取が少ないため辛いと言っています。下痢はしてないそうです。熱があるので汗もかいているので脱水が心配です。やはりこのまま水分摂取は控えた方がいいのでしょうか?あと腸炎は感染するので手洗いとうがいは必ずと言われましたが、他に感染しないための対策はありますか?よろしくお願いいたします。
10ケ月の男の子です。昨日の朝から熱をだし38度でした。昼間38.8度、夜38度でした。熱だけで他の症状はなかったので病院には行かず様子をみていました。 今日の朝には39.2にまた上がった為病院に行き飲み薬と座薬をもらいました。座薬を昼12時と夕方6時に使用しましたが、熱は40度のまま全く効いていません。あんまり食べてはいませんが、母乳と麦茶は飲むので安心していましたが、今母乳をあげようとしたら、口をあけず飲もうとしませんでした。そのまま寝てしまいました。夜中起きた時にもし何も飲もうとしなかったら病院に行った方がいいですか?脱水症状にならないか心配です。今回生まれて初めて熱を出しました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療