子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳3ヶ月 激しめの遊びで嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳男児です。 数日前、子どもが寝転んでいる状態でこちょこちょをして遊んでいました。その姿勢から子どもが腹筋に力を入れて起きあがろうとしたからなのか、元気に遊んでいたのに突然少量嘔吐しました。 その後また少量ですがもう刺激を与えませんでしたが1時間以内にまた2度嘔吐しました。 吐く直前と吐く時はしんどそうにしますが、それ以降はケロッとしていて下痢もなく、胃腸炎ではないと病院で診断されました。 次の日の夜、激しく泣いた時にもまた少量嘔吐がありました。 そして今日も夜までは元気に過ごしていたし食事も水分も取れていたので元気になったかと思い、一度高い位置で抱っこしたところ、急に気持ち悪そうにして吐く寸前までになっていました。 すぐにおろして背中をさすりましたが落ち着いたようで吐くことはなく、その後すぐにご機嫌になり今も元気に過ごしています。 お腹が捻れたりしているのでしょうか? 前まではこちょこちょや高い位置での遊び、割と激しめな遊びが大好きでたくさんしていたのに、急に嘔吐するようになってしまい、どうしたら良いかわからないです。 そういう症状はあるのですか?病院に行くべきでしょうか?

7人の医師が回答

スマホの電磁波による子供への影響

person 30代/女性 - 解決済み

三歳になったばかりの子と夜は毎日同じ布団で寝ています。 昨夜私が枕元にスマホを電源を切らない状態で置いて寝てしまいました。そして明け方目が覚めた時、子供が寝ている間にかなり動いていて、私のスマホを頭の真下に枕のように下敷きにして寝ていました。たぶん4時間程はその状態で寝ていたと思います。 以前にスマホの電磁波の悪影響のことを聞き(小児白血病や脳腫瘍)、寝るときに枕元に置かないようにしていたのですが、うっかりしてしまいました…子供は成長途中で骨などが成人よりも薄いため影響を受けやすいともあったのでとても心配です。 電磁波を気にする前にも頭の下敷きにしてしまっていたことが2回程あった気がします… ネットで見ているとWHOも携帯の電磁波の影響があることを発表しているとあったのですが、それはどの程度のものなのでしょうか? 小児白血病や脳腫瘍など、子供のこれからの健康被害が心配で後悔でいっぱいです。 これから枕元等に置かない注意はもちろんしますが、今後経過を見ていく上でどのような症状が現れた時に検査や受診が必要でしょうか? 取り返しのつかないことをしていたと頭が混乱してしまっていて分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

甥っ子の発熱

person 乳幼児/女性 -

昨晩、甥っ子が遊びに来て、そのまま泊まりました。昨日の夜に食べ過ぎたのか一度だけ嘔吐しました。前日にタンクトップのまま、エアコンをつけた状態で寝てしまい、朝起きると鼻水がでて咳がでるようになっていたみたいです。昨晩来た時に私の子供たちと遊んでいました。3歳、9ヶ月の二人の子供です。今日の朝私の子供には何の風邪症状もありませんが、甥っ子が発熱していました。朝測ると、37,8で、少ししてから、帰りました。今の状態をきいてみると、熱が上がってきたようです。昨晩は、しっかり遊びましたが、今朝は3歳のお姉チャンは、甥っ子と遊び、下の子供は寝ていたので、あまり遊んでおらず、起きてからは甥っ子に熱がある事がわかっていたので、触れないようにしていました。下の子供が24日のお昼から予防接種を受ける予定なのですが、24日までに何もなければ、普通に予防接種を受けても大丈夫ですか? 甥っ子に熱が出たということは、体に入ってきた菌と戦っているから発熱しているのですよね?と言うことは、感染する可能性があるし、潜伏期間の間に、予防接種を受けて大丈夫でしょうか? 無事に予定接種を受けたい気持ちでいっぱいですが、こればかりは仕方ないので、今は慎重に様子をみています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

聞いてもらえますか?

person 30代/女性 -

2年前から2人目が欲しいと思ってました。 先日姉が妊娠してると聞き、私も珍しく生理が1週間近く遅れてたので、もしかしたらって期待してました…。そこへ義妹の妊娠もわかって…。 バカな私は自分も妊娠してるかもとか思って、〇〇したいなーとか浮かれてて…できてなかったのに本当バカみたいで恥ずかしくて悲しくてショックで。 これから先、姉や義妹の妊娠を知った身内や周りから『あんたんとこは2人目まだ?』って聞かれると思うとキツいな…(娘4歳で姉は初産、義妹は1歳3ケ月の男の子あり)だいぶ前から2人目は?って聞かれる事が増え、ショックでしたが笑顔でごまかしてきました。 でも今度ばかりは無理です。姉や義妹に会う事すら、本当は嫌です。でも嫌な顔はできないし、避ける事もできません。 出産まで妊婦の悩み相談に笑顔でのってあげなきゃいけません。 姉も義妹も妊娠は喜んでるけど、内心早すぎたかなーとか(義妹は息子の成長が少し遅く、姉は子宮の手術から半年ちょっと)不安を笑顔で相談されますが、私は前から欲しいと思ってるのに何でって…。性格悪いですが、自慢?とか思ったり、義妹は『多分妊娠してると思うけどわからない』『心拍は聞こえたけどまだハッキリ妊娠かわからない』って言ってて、できない私に遠慮されてるみたいで…。辛いです。今旦那と子供が寝て1人眠れなくて、涙止まらなくなっちゃって…。 誰にも言えなくてここに書き込みしてしまいました。

1人の医師が回答

断乳後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。産後1年経過します。 断乳を計画し、2ヶ月前から子供が寝る前の1回のみ授乳、1ヶ月前からは完全断乳しました。その後、周期は少しずれましたが、生理は2回きています。 2日前より、わずかに不正出血が続いています。 はじめは、トイレに行った際に鮮血がティッシュに1滴くらいつきました。その後は、おりものシートが薄茶色になる程度、毎回ついています。生理の時のような、腰のだる重さを感じます。 最近、別の要件で婦人科にかかり、内診をした際には子宮内と卵巣の問題は無いと言われました。検尿で、わずかに血液が混じっていたので、膀胱炎はありますか?と聞かれましたが、これまで気にしたことはなく、それ以上の検査はしていないので膀胱炎なのかどうかは分かりません。 子宮頚がん検診は今年の1月に受けて問題ありませんでした。 今回の不正出血については、どんな原因が考えられますか? 婦人科で再度診てもらった方がいいでしょうか?断乳の影響はありますか? また、トイレを我慢することが多く、突然トイレに行きたくなったり頻尿を感じることもあるので、膀胱炎を疑った方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

妊娠12週のサイトメガロウイルスの検査で抗体がありませんでした。 検査がどのような抗体検査なのかわからないんですが、抗体が無いという事は今までに一度もかかった事が無いという事でしょうか? 産婦人科で検査の費用は1200円程度でしてもらいました。 上の子供が2歳で、週に3回程度子育てサークルに参加している為、多くの子供と接します。上の子は私が妊娠して12週過ぎ頃からオモチャを口に入れたり、指しゃぶりもする様になりました。 サイトメガロウイルスに感染しない様、日頃は食べ残しを食べない様にしたり、手洗いをこまめにするようにしています。 こないだは寝ている時に上の子に顔にクシャミをかけられ、すぐに顔を洗いに行きました。 クシャミをかけられる事で感染もしますか? 夜子供を寝させる時に私の顔を叩かれたりして、そのたび顔を洗いに行くんですが、そこまでする必要はないですか? あと、子供がドーナッツの入っている箱にフォークを入れて、間違えてその箱のドーナッツを食べてしまいました。 フォークはドーナッツの横にあり、ドーナッツに少し触れていました。 フォーク自体は使用した物ではありませんが、そのフォークを子供が箱に入れる前に指を口に入れていたので、サイトメガロウイルスに感染してしまったのではないかと心配です。 感染した可能性はありますか? 今妊娠18週ですが、感染するとまだ胎児に影響ありますか?

1人の医師が回答

救急に行くときの目安

子供(4歳)が、頻繁に喘息の発作を起します。 小発作のときは、自宅の吸入器で、発作のとき用に処方されたメプチンとインタールを吸入させて様子をみるのですが、中〜大発作の場合の、 対応にいつも悩むんです。 主治医には、救急にかからないといけないときの見極め方として、 ・夜寝付けない・ぐずる ・肩で息をして、唇が紫になる などの様子があれば、救急へ行くように、 寝れるようなら朝になってから外来でよい、 というようなことを言われたんですけど、 半年ほど前に夜中に発作を起しまして、 息のしかたが速かったんですが、寝れているし、 喘鳴も大して聞こえてこなかったんです。 なので、様子をみていたんですが、 大丈夫と思うけど念のため、と思い明け方に救急にかかりました。 そうしたら、診察の結果、重症、即入院、となってしまい、 一時はICUに入り、危篤状態までいってしまいました。 あのとき家で、外来の時間まで待っていたら、どうなっていたのか、と思うと怖いです。 昨日も、急に夜中に熱を出し、喘息も出てきました。 そうなると、私も眠れず、救急に行くべきか・・・ まだそこまでいってないか・・・ 悩んでしまいます。 判断の誤りが大変なことになると・・・と思うと、 今夜も心配なのです。 本当に、子供が寝れていれば、慌てなくても大丈夫なものなのでしょうか。 ちなみに、喘息が出てても、 自分からキツイとかまだ教えてくれません。

1人の医師が回答

3歳の熱性けいれんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

金曜日の夕方から急に39度の熱がでました。 土曜日の午後に病院に受診、コロナとインフルは陰性。 ただの風邪だろうと診断されました。 土曜日の日中も39度まであがったりしてました。 夜22時頃、寝ていたのですが顔が赤いので体温を計ってみると39度にまたなっていましたが普通に寝てるので解熱剤は飲ませませんでした。 その数分後、体温上がりきったか確認するため手足を確認した時に子供が寝返りしたのですが、少し唸りながら手足が痙攣してる感じで寝返りし、その後も少しだけピクピクっとしてました。時間にするなら1分いくかいかないくらいだと思います。その後すぐに元通りになりましたが口がムニャムニャ動いてたので気になったので「気持ち悪い?」と聞いてみるとうなずきまたスヤスヤ寝ました。 熱性けいれんなのかな?と思いとりあえずまた体温計ってみると38.6℃で痙攣?前より下がっていました。 コレは熱性けいれんなのでしょうか? 又、その後も普通に寝てるけれども片足だけ突っ張った感じで力入れたりしてることが何度かあり39度までまた上がっていて意識があるか確認するため「つらい?寝れない?」と聞くとうなずいて「つらい寝れない」といったのでカロナール服用して今は寝てます。これもまた突っ張るだけですが熱性けいれんになるのでしょうか? このようなことははじめてです。

6人の医師が回答

7ヶ月 横抱きで強く揺さぶって寝かせても大丈夫でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になる子供がいる父親なのですが、これまで子が眠くてぐずり始めた際には、横抱きで抱っこしたまま、振り子のように大きめに揺らしたり、時々ストンとスクワットして振動を与えるようにしてあやして寝かせていました。 ところが最近妻や友人から、そんなに揺らして大丈夫かと心配されることが続き、傍から見てそんなに異常に揺らしているように見えたのかと心配になりました。 大きめに揺らしたり、振動を与えることで、ぐずっていた子が寝るようになるので、気持ち良く思っているのかと思っていたのですが、妻曰く、ストレスのせいで寝るということもあるとのこと。 その後子供は寝て、ミルクも飲み、異常は見られないでいるので、ネット情報で調べた感じから、揺さぶられ症候群の心配まではしていないのですが、その他の脳への悪影響や、ストレスの影響など、良くないと考えられることは何かあるでしょうか? (落とす事故の心配はあるとも思うので、それ以外で伺いたいです。) 7ヶ月にもなると横抱きをしている子もいないと妻に言われたので、これからは横抱きもやめて縦抱きであやしていこうと思っていますが、妻にこれまでの横抱きでのあやしの影響(悪い影響が何かあるか)を説明するためにも、ぜひ専門の先生方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 頭への衝撃の後吐いた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜遅くにすみません。生後3ヶ月の子どもを育てています。 昨日と一昨日で、何度か頭をぶつけたりしました。 一昨日→沐浴用のプラスチックのベビーバスの縁に軽く額をぶつけました(頭が自分で支えられずがくっとなった状態です)泣いていないです。 昨日→夫が子どもの頭の上に腕を置いて下敷きにするような体勢のまま寝ていました。泣いておらず、そのまま子どもも寝ていました。どれくらいその状態だったかは分からないです。 昨日はとくに機嫌は変わらずいつも通りでした。ぶつけたところや下敷きになっていたところも赤くなったり腫れたりはしていません。 他の方の質問を見ましたが、哺乳状態が良ければ心配しなくてもいい……とのことですが、もともとミルクの飲みむらがひどく、哺乳状態の判断がつきません。 普段はミルク800ml前後飲みますが、今日は700mlいかないくらいで少ないです。先ほど、ミルクを100mlほど飲んだところで鼻から出るほど吐き戻しました。溢乳はよくありますが、鼻から出るほど吐き戻したのは初めてです。また、今日はいつもよりぐずる回数が多かったようにも感じます。 熱はなく、他に症状もないです。頭への衝撃のせいなのか、それとも他に体調が悪いのでしょうか? 明日、受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)