検索結果:7,407 件
膵炎持ちです。膵炎になってから二ケ月が経ちます。そんなある日、食事をしていたら、今まで感じたことのない胃の痛みを感じました。胃から喉に伝わるくらい、キリキリというよりはキーンとした痛みで、耳まで痛くなったほど。一瞬でその痛みは治まりましたがしかし、一週間くらい前からみぞおち付近の違和感が消えません。胃潰瘍にでもなったのでしょうか。しかし潰瘍の為の薬は膵炎になったときからずっと処方されていますし……それにたまにですが腹部のいろいろなところ(左脇腹、下腹部、へその中心など)に微妙な痛みを感じるのも気になります。今は左肋骨下付近とか。可能性としては何が考えられますか?また、念のため病院に行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
今朝から、左背中(胸の真後ろから脇腹)の部分にいたみが走ります なにかに叩かれているような ズキンとした痛みです 私は今糖尿病で高血圧です 先日採血しましたが 糖尿病以外異常はありませんでした 肺・膵臓・腎臓で何か異常がおきているのでしょうか 7月に人間ドック済みで その際も異常はみつかりませんでした 飲酒・たばこはしません 内科の診察になるのでしょうか よろしくお願いします
3年前に子宮筋腫のため子宮全摘手術、チョコレート嚢胞のあった卵巣を一部とりました 2年くらい前に左脇腹の痛みを感じて病院に行ったところ 7cmほどの卵管水腫がみつかりました 疲れがたまると痛みが出てくる感じで ここ1週間は微熱と腹痛があります 現在、子宮内膜症の薬を服用しています すっきり治るには手術しかないのでしょうか?
左脇腹から背中にかけて激痛が走りました。日曜日もあって専門ではない救急病院に行ったのですが七時三十分くらいに痛み止めとブスコパン フロモックスを処方してもらいました。痛みは昼頃に完全になくなり、今 現在もないです。父親がやはり尿道結石をやっているので、結石でしょうか?数時間で出る事はあるのでしょうか?明日 ひ尿器科を受診します。こんな痛みは初めてだったので。
妊婦7ケ月の妊婦です。風邪をひき咳きが出ていました。昨日から左脇腹(ろっ骨の一番下)辺りにぎっくり腰の様な痛みが続いています。姿勢をかえたり、寝返りをうつと激痛が走り息が浅くなってしまいます。便秘でもありません。張ってる感じでもありません。妊婦と関係あるのでしょうか?下腹部には痛みはありません。何科に受診したらいいでしょうか?妊娠中湿布を貼っても大丈夫ですか?
・思い切り笑ったり咳をしたりすると、下腹部につったような痛みがある。 ・便秘気味の時の排便時に下腹部が痛い。 ・排便後も、残っている感じがありスッキリしない。 ・ ・たまに左脇腹が痛くなり、その時は左側を下にして横になると、おならが出て痛みがなくなる。 ……今回は痛みはあまりないですが、モヤモヤした感じが二日間続いている。 何か悪い病気でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
左の脇腹から背中にかけての痛みが昨夜から続き 寝返りをしようと思っても痛くてたまりません。最近 時々 このような脇腹の痛みがあったのですが ここまでひどくはなく朝 起きると痛みがなくなってたので今回も そうなるかなとおもいましたが ましになりません。 胃の痛みや食べた物が逆流してくることが以前からよくあったので 2日前に総合病院に行くと 多分 逆流性食道炎と思うが 今度 胃カメラと超音波検査をしましょうと言われて10日程 後に予約しています。 それまで待ってた方がいいでしょうか?胃薬などは投薬してもらってます。その時、血液検査もしていただいています。少し遠い病院なので とりあえず 近くの病院で今回の痛みも見てもらってもいいものでしょうか?今の所 血尿などは出ていないみたいです。
私は7月に喉の違和感とゲップ、吐き気で 逆流性食道炎の疑いで、タケキャブを貰い 飲んでまして良くなったのですが、飲み始めて3週間目ぐらいから、また喉の違和感が出ました。 今はだいぶ、治りました。 今は薬は飲んでません。 胃カメラは再来週にあります。 一昨日の夜に、左上腹部、真ん中の胃痛、左脇腹とそのうしろあたりの痛み、おへそより下の痛みなど ありました。昨日の夜はなんともなく眠れました。 先ほどから、左上腹部←おへその上の少し左側と 左脇腹と背中側の痛みが主にあり たまに、真ん中の胃痛もあります。 痛いところを手で押すと、ぎゅるーーぐーーと鳴ります。 私は怖がりやで、本当に痛くなることが 恐怖です。今も怖くて気がおかしくなりそうです。 過去に、2度胃カメラはしてて 1度目は胃炎←ピロリ菌なし。 2度目は異常なしでした。2度目は2年前です。 とにかく怖くてたまりません。 何でしょうか… 便の色は昨日も普通でした。 手元には、ガスターとブスコパンがあります。
12人の医師が回答
最近、おしっこを我慢したあとにトイレに行くと、お腹が痛くなります。(左脇腹、多分膀胱らへんです) そして、頻尿ぽくなります。一度内科に行きましたが、尿検査では異常なし、膀胱炎ではないと診察を受けました。 おしっこを我慢した日から一週間程で症状は治るのですが、また我慢をすると痛くなります。痛みは、なんとなくヒリヒリする感じで、激痛とかではないです。 泌尿器科を受診した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7407
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療