新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

高熱から2週間微熱が続いています 

person 30代/女性 - 解決済み

平熱が35.4~35.6°なのですが 2週間前にのどの痛みとともに38度越えの高熱を出し その後 36.7~37.5あたりの微妙な微熱が続いています 1週間様子を見たのち内科を受診 喉を診て「扁桃炎」と診断され 抗生物質をのんだものの回復せず その後 耳鼻科を受診 「喉頭炎」の診断で経過観察中です 喉の痛みはましになりましたが、微熱はさがりません 咳もたまにですが出ています 息苦しいような気もしますが その他の症状は改善してきています 陽性者の接触や 海外渡航はありませんが 濃厚接触するマッサージの仕事のため 万が一を思うと仕事を再開できず自宅にこもっています 平熱になって数日 空けてから仕事を再開しようと思っているのですが なかなか平熱に戻らず困っています 体調はほぼ万全なのですが、喉が完治次第 平熱よりやや高くても マスク・手指消毒・換気をすれば 仕事を行っていいのでしょうか? 検査は簡単にしてもらえないのは分かってるのですが 万が一うつしてしまったらと思うと不安です またまだ平熱に戻らず 再度診察を受けた方がいい場合 どういった病院に行った方がいいのでしょうか? かかりつけのクリニックでは 喉を診るだけの問診で(2回とも)他の検査はしていただけなかったので...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

20代女性、4日前から咽頭痛、3日前から鼻水、昨日から微熱

person 20代/女性 - 解決済み

4日前、夜寝る前に喉に若干の違和感を感じました。 朝起きると、唾を飲み込むと喉が痛いと言う症状でした。 3日前、朝起きると喉の痛みは酷くなっており、さらさらとした鼻水が右鼻からのみ出るようになり、1時間に1回程度かまないと耐えられないくらいでるようになっていました。この日の夜、コロナの検査キットを使用しましたが、陰性でした。 2日前、咽頭痛はさらにひどくなっており、ずっとのど飴を食べていないと耐えられず、右鼻からのさらさらとした鼻水も15分に1回かまないといけやいほどになっていました。鼻詰まりのせいか、頭がぼーっとし、体温も37.0度ほどありましたが、現在高温期であるため、あまり気にしていませんでした。 昨日、咽頭痛は相変わらずで、黄色っぽい鼻水が両花から出るようになりました。この日の体温は37.1〜2ほどでした。 本日は咽頭痛は多少マシになったものの、鼻水は相変わらずの頻度で、熱が37.5になりました。 お盆で病院もやっておらず、高齢の同居家族もいるため、不安です。 検査キットを使い、陰性は出ていますが、今一度検査してみた方が良いでしょうか。 それともただの夏風邪でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4歳の女の子、4日前から咳が出ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子ですが、4日前より軽い咳が出始め、昨日からひどくなってきました。発熱は無く、元気はあり昼寝もしない程遊んでいます。痰は透明なものが少し出る程度で、空咳が昼夜問わずひどいです。夜間熟睡している時は落ち着いています。今日になって透明〜クリーム色の鼻水がたくさん出てきました。小児科へは昨日受診してきましたが、喉の炎症もなく大したことなさそうだとのことで、痰切りと咳止めの薬をもらってきました。 しかし咳止めが効いている気がしないほど咳がひどくなってきており、コロナウイルスだったら…と心配がよぎります。 私たちが住んでいる地域はコロナ患者は少ないのですが、娘が咳をし出す4日前まで滋賀県から単身赴任の夫が帰省しており、喉の痛みを訴えていました。その後夫は喉が痛む程度で4日間で回復した為特に受診等はしていません。 娘が咳をし出す前日には0歳の息子が鼻水を出し始めており、それぞれで風邪っぽいが症状が違うのでコロナなのかどうなのか分からず一応自宅待機しています。ちなみに娘は夏休み中の為園には行っていません。このまま様子を見るべきか、保健所に相談するべきか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

濃厚接触者の発熱等についての対応

person 40代/男性 - 解決済み

先日PCR検査で陽性と通知されました。 私はワクチン3回接種しており、発熱も2日ほどで平熱に下がり喉の痛みもマシになってきた実感があります。熱36.6、酸素飽和度98 濃厚接触者となる家族(PCRをすればほぼ確実に陽性と思われます)が発熱と倦怠感、喉の痛み、咳などがあり、症状は少しマシになっているようですがワクチン接種は0回です。熱37.0、酸素飽和度98 また、80歳近い母は少しフラついたとのことぐらいで、ワクチン接種3回発熱36.8や酸素飽和度96 家族と母はともに検査は行ってませんが生活空間的に母が感染するのは確実だと思います。面倒を見るため接触が必要なため。 片方はワクチン未接種、片方は高齢で私よりリスクは高いと思いますが 発熱の時点でほぼ陽性だろうという予想はつくのですが ワクチン未接種者や高齢者が万が一重症化した場合にスムーズに治療していただくにはどうすべきでしょうか? 無料検査所で一応陽性の判定を受けておくべきか、陽性なのはほぼ確実なので息苦しさを感じたり酸素飽和度が93を下回りはじめたら救急車を呼ぶべきか、発熱してから発熱外来を受診させるべきか どうすべきでしょうか? 保健所への電話相談はなかなかつながりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

コロナの熱が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

気持ち悪さと微熱?

person 30代/女性 -

8月15日 やる寝てる際のエアコンのせいか、 朝方、喉の痛み、イガイガ。 念のため市販の総合風邪薬を飲みました。 日中は川で遊びました。 暑くて暑くて汗だくです。 夜、体温は36.4から36.7くらい。 普段あまり体温計りませんがいつもは36度くらいな気がします。 16日 鼻水が出ていましたので、 前日と同じ市販薬を飲みました。 日中はやはり外で遊びました。 17日 1日家にいましたが、 家事で大忙しで汗だく。 喉のイガイガがあるため、市販薬。 夜の体温36.5 18日 今朝、少し気持ち悪さ。 肩凝り、首凝りのときにも同じような気持ち悪さがありますのでそんな感じに似ています。 喉のイガイガはありますので市販薬飲みました。 今朝の体温36.6 やはり少し高めかも。 8月9日から8月17日まで、 暑い中、外で子供と遊ぶことが多かったです。 普段は仕事をしており、 外に出るのは通勤の家から駅までの数分のみですので、暑さに身体が対応していなあのかも。 ここで、 コロナウイルスなのか心配です。 また、微熱の定義も分かりませんし、 低体温の私からすると特に微熱とは何度から?と疑問です。 ちなみにいつもより体温高めですが、 火照りや熱がある感じはしません。 咳は喉がイガイガするのでたまに出ます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

PCRで陰性でした。偽陰性の可能性もあるのでどう過ごすべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

29日の早朝、喉の違和感で何度か起きて、主人と小学生の子供が1人いるのですぐに自主隔離しました。 熱は37℃〜37.5℃の微熱で、喉のイガイガする感じと倦怠感が少しありかかりつけの内科を受診。PCR検査と血液検査をしましたが、血液検査で細菌性の可能性もあるが微妙な数値だったようです。 抗生物質(ラスビック錠)とトラネキサム酸錠、ミヤBMを処方され帰宅しました。 そして先程PCR検査の結果で陰性だったと電話を受けてホッとしました。しかし、まだ症状がある為偽陰性だったらと不安は残ります。 昨日の夜には36.7℃位まで下がり倦怠感もほぼなくなりましたが、今朝からまた37℃の微熱があります。喉のイガイガと少しの痛みもあります。昨日も変わりません。 かかりつけ医からはPCR検査で陰性だったので、細菌性だろうから処方した薬飲んで休んでくださいと言われました。 職場には陰性だった事を伝えると、体調が悪くないなら明日からまた出勤する様に言われましたが、偽陰性だった場合が不安で家庭内の自主隔離と出勤はどうすべきか判断に迷います。 地域では感染者数はかなり増えていますが、身近に感染者や濃厚接触者はおりませんでした。ただ、仕事が販売員なので接客することはあります。 微熱と喉の痛みがあるうちは自主隔離を続けるべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)