流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,505 件

妊娠7週 デュファストンの服用について

person 30代/女性 -

本日で妊娠7週です。 昨日の検診(6w6d)で胎嚢3センチ、胎芽7ミリ、一応心拍確認(小さく安定して見えない)の状態です。 排卵後からデュファストンを処方されており、服用しています。 また、妊娠確定後にも流産予防のためデュファストンを処方され服用していましたが、5w3dくらいから服用するとつわりが酷くなり、仕事も出来ないレベルになったため、医師に相談せず服用をやめていました。 5w6dの検診で、デュファストンの副作用が辛い旨を伝えると、デュファストンのせいではないから飲み続けてくださいと言われたものの、 昨日までずっと飲まずにおりました。 それもあるのか、つわりの症状もほとんどない状態でした。 ただ、昨日の検診で再度飲むように言われ、昨晩、今朝飲んだところ、 吐き気と寒気、怠さ、などで体調を崩してしまいました。 もう飲むのをやめたいのですが デュファストンにはどんな効果があるのでしょうか。飲まないことで流産に繋がってしまうのでしょうか。 現在の妊娠は第二子で 第一子のときは何も飲んでいなかったので、そもそも飲む必要があるのか疑問です。 どれくらい重要なのか教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

高温期あるが無排卵?

person 30代/女性 -

今年4月稽留流産、5月卵巣膿腫手術した36歳です。普段高温期が9〜10日。前回周期は、エストラジオール卵胞期36黄体期58、FSH5.8、プロゲステロン黄体期11.1で、「黄体機能不全であり、卵巣小さいので卵巣ホルモン低い」といわれました。 今回周期は6/19〜生理が始まり、7/1受診時に、医師からは「高温期3日目、エコーで右排卵済だね。黄体化未破裂卵胞ではなかったよ」といわれて、採血後にHCG注3000単位を打ちました。7/8受診時に先週採血の結果で、プロゲステロン1.3だったので「排卵してなかったです。無排卵性月経です」といわれました。基礎体温をみて「体温あがってるね。次の対応は生理がきたら考えます。次回は来週ね。」といわれ、7/14予約しました。7/13現在まで、体温はまだ36.8〜36.7の高温期が続いており、先生が言った7/1で高温期3日目だとすると7/13は、高温期15日目です。生理もまだきてません(最近では月経周期22〜26日稀に28〜30日) ちなみに体温は、6/29〜上がりさらに7/4〜あがりました。 (1)排卵検査で6/30までの5日間タイミングとり、高温期も15日維持しているのですが、無排卵で妊娠の可能性は全くないのでしょうか? (2)もし妊娠の可能性があるとしたらいつ頃妊娠検査薬を使うと良いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠検査薬反応後の受診時期について

person 30代/女性 -

2度(去年8月、今年5月)の流産+1度化学流産の経験があり、不育症の可能性も視野に入れて6月から受診しています。 7月5日に生理になったので血液検査。 結果の中で高プロラクチンが引っかかりながらも、とりあえず2週間後の卵子の様子を見てもらうことになり、 7月20日のエコーでは卵子がまだ小さくてクロミッド5日間服用。 8月4日に再度受診したところ少し前に排卵が終わっているとのことでクロミッドの効果は出る状態であることがわかりました。 次は高プロラクチンについて考えないといけないので、カバサールを週に1回服用することになりました。 8月4日から早速服用し、3回目を服用した数日に”排卵が終わっていると言われた日から2週間経過しているのに生理になっていないと”思い、検査薬をすると陽性でした。 一般的な生理周期であれば受診時期など調べればわかるのですが、今の状態でどのタイミングで受診すべきかわからず質問させていただきました。 また、8月25日に処方された最後のカバサールが残っているのですが服用すべきでしょうか。 かかりつけ医が8月27日まで予約の空きがなくて聞けない状態で…何か教えていただけますと幸いですm(__)m よろしくお願いします。

2人の医師が回答

化学流産?子宮外妊娠?胞状奇胎?

person 30代/女性 -

体外受精(顕微授精)にて陽性反応。以下経過です。 4w0 判定日 血中hcg240 5w0. 血中hcg 2100 胎嚢確認できず。子宮外妊娠の可能性もあり。 5w2 血中hcg4200 胎嚢確認できず。もしかしたらこれかもという小さなものはあるが確定できず。子宮外妊娠の可能性もあるとのことで大学病院へ紹介状を書いてもらう。 5w3. hcg計測なし 胎嚢確認できず。5ミリ程度の胎嚢の可能性のものはある。水が少し溜まっているところが見える。(排卵?くらいとのこと) 子宮外に胎嚢なし。卵管など腫れている場所もなし。6wまで経過観察。 体外受精なので排卵のおくれなどもなく、 以前繋留流産をしておりこの週数で胎嚢が確定できないことは正常に出産できるとは思ってはいませんが、その他の可能性が気になります。 調べると、胎嚢が見えないと胞状奇胎の可能性もあるとでてきてとても不安です。子宮外妊娠にしても次の診察が4日後のためそれまでに破裂しないのか、、、など不安がつもります。 hcgが下がっていれば化学流産で安心だったのですが、、、。 可能性としてはどの様な可能性が高いのでしょうか? 医師に胞状奇胎のことは尋ねましたが、それはないと言われそれ以上は聞けませんでした、、、。

2人の医師が回答

周期が短くても妊娠可能ですか?

person 30代/女性 -

先生、こんにちは。妊娠を希望して1年10ヶ月で、35歳です。 海外に在住しており、不妊クリニックにて一通りの検査を受け、異常は見られませんでした。 不妊治療を始める前に化学流産を2回経験しており、そのあと不妊クリニックにてIUIを2回し、どちらも妊娠に至りませんでした。 今回は周期が短いことについて質問させて頂きす。 34歳までは26日周期(低温14日、高温12日)だったのですが、34歳を過ぎて周期が23日(低温12日、高温11日)や24日(低温12日、高温12日)と短くなっています。 クリニックの先生にも聞いてみたのですが血液検査などの ホルモン数値に問題もなく、ちゃんと排卵しているので問題ないと言われていますが過去2回の化学流産や妊娠しずらいのはこの短い周期のせいではないかと心配しています。 IUI周期のときは排卵に合わせて、hCG注射 + プロゲステロン膣座薬を処方して頂いたのですがそれでも高温の日数が延びることもなく24日周期で生理になりました。 こんなに短い周期でも妊娠は可能なのでしょうか? 4月にはIVFに挑戦したいと考えておりますがその前にこの短い周期を治さないと成果は得られないのではないかと思っています。 過去に2人の先生に血液検査などをして頂いていて、 ホルモン数値は正常と診断されていますがあまりにも周期が短いので心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢確認できず出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 妊娠判定薬で陽性が出たので、病院へ行きエコーと尿検査をしていただきました。その結果、妊娠の反応はしているけど胎嚢が見えないということでした。その時は4週5日の為、まだ見えないこともよくありますとのことでした。 本日6週1日だと思うのですが、鮮血の出血が少しあり病院で急遽エコーで診察していただきました。 その結果、まだ胎嚢が見えないと言われ何点か可能性を指摘されました。 1 、排卵が遅れて週数が違う可能性 2 、子宮外妊娠の可能性 3 、化学流産の可能性 まず1なのですが、行為は10月22日にしか行っていません。その場合、妊娠している事を考えると排卵は前後3日ほどぐらいしかずれてないということになるのでしょうか…? 2なのですが、特に血液検査などもなく エコーと下腹部あたりを押して痛くないかのチェックだけだったのですが、それだけで判断できるものなのでしょうか? 以前通っていた不妊治療の病院では、妊娠したときに毎回hcgの値を測って、その値も根拠にして診断されており毎回説明してもらっていましたので、血液検査しなくて大丈夫?と思ってしまいまして。。 後、帰宅してからも出血はとまらなくて 生理2日目ぐらいの量がでています。 特に腹痛などはないです。 胎嚢も確認されてないですし化学流産の状態になっているのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不妊治療 採卵&排卵誘発剤について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療歴5年、36歳です。 重度男性不妊のため顕微鏡受精です。 【過去の治療歴】 2019年  初採卵 AMH5.30 short法で採卵→17個採取で13個凍結。胚盤胞11個(5AA.4ABなど)初期胚4個 2019年の胚移植 計3回→陰性 2020年は胚移植 無し(お休み期間) 2021年の胚移植 計1回→陰性 2022年の胚移植 計5回→陰性 2023年の胚移植 計2回→陰性 ※移植方法は全て自然周期で行いました。結果陰性とありますが、詳しくは化学流産1回、胎嚢確認後流産1回、稽留流産1回です。(他は着床すらせず) 【現在】 36歳。最近のAMH2.25 2回目の採卵を検討中です。 4bcの胚盤胞1つ、初期胚1つ在庫あり(低グレード) お尋ねしたいのは... 1. 次回採卵を検討してます。 36歳でAMH2.25は平均以下のようです。採卵方法はおそらくshort法になりますが、その場合このくらいのAMHだと何個程採卵できそうでしょうか? 2. 過去に胚移植を11回行ってますが、1回の移植につき排卵誘発剤(hmg)を毎回4本程打ってます。 おそらく1本あたりの注射量が150くらいだと思いますが...これを毎回の移植で約4本×11回分(移植の回数)だと排卵誘発剤の過剰摂取になりますか? 某病院のHPで排卵誘発剤は早期閉経に関係ないが、長期投与あるいは大量投与となると卵巣が刺激に疲弊して卵巣機能が低下する傾向があると記載されてました。 私の場合は注射の回数、量的に大量投与&長期投与にあてはまりますか? 最近のAMH値がかなり下がったのでショックなのと、卵巣機能低下が気になります。 3. 採卵時に卵巣を針で刺すとの事ですが、刺した後の卵巣の傷はどうなるのでしょうか?基本的にはすぐ修復されて特に問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)