細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

長年続く下痢と今朝の黒い便について

person 20代/男性 -

【経緯】 2、3年前から下痢が続いており、年齢的に過敏性腸炎だと診断されイリボーが処方されました。しかし、完治することはなく生活に困らない程度の下痢が続いていました。 最近になって、下痢に加えて便に黒い粒が混じるようになったのと、便が細くなっております。 便とは関係ないかもしれませんが、起床時の痰が少し茶色い(血の味がする)、夜中にふと目覚めることも増えてきました。その際に便意、尿意はありません。 そして今朝、便全体が真っ黒な泥状の軟便が出ました。特に便が黒くなるような食べ物は食べておりません。舌も前日の夜から黒茶色っぽくなり、明らかに普段と違う様子です。唾液も酸っぱい匂いがします。 【質問事項】 お聞きしたいことは2点あります。 1  2.3年前に過敏性腸炎と診断されておりますが、これらの症状から過敏性腸炎の可能性は低いでしょうか。どのような病気の可能性が高いとお考えでしょうか。 2 今すぐにすべきことや、これから何をするべきか等あれば教えていただきたいです。経過観察をするにしてもどのような症状が出たら病院に行くべきか等あれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

肛門からの出血 、ナンベンが細い

person 40代/女性 -

2週間位前から左側のお腹がぼんやり痛くて便がすっきり出なくて柔らかい便が出ます。(便秘は全くなく毎日出ます)で、昨日は赤い鮮血が便の終わりあたりに出てあわてて病院に行きましたが7ヶ月前に大腸内視鏡を人間ドッグでやっていると医師に告げた所、以前にも硬い便でナイカクジから出血してるから便がずっと柔らかくてそれで刺激されてナイカクジ出血をしてるのかもしれないからと痔の軟膏をいただいて使用したら今朝はもう鮮血は出なくなりました。あと、コロネルという薬も出ました。あと、一応念のため医師に直腸がんとか大腸がんはないですよね?と聞いたら7ヶ月前に大腸内視鏡をしていてなにもなければ大丈夫だよと言われましたがここで質問です。 1、7ヶ月前に大腸内視鏡をしていれば 大腸、直腸がんの心配は本当に ないのでしょうか? 2、 鮮血が出て肛門はみていないのにこの前と同じだからと痔の軟膏が出たことは適性ですか? 3、軟膏を使って鮮血が止まればがんではなくやはり痔からの出血ですか? 今回、肛門の内診がなかったので心配です。 ちなみにナンベンが細いです。太いナンベンがでるときもあります。

9人の医師が回答

ねっとりした便

person 30代/女性 -

昔から胃が弱いんですが、2ヶ月前くらいからしょっちゅう胃が痛くなり腹部も張っている感じで押すと痛い感じでした。 なのであまり食べなくしていたら段々症状がおさまり、今は胃もそんなに痛くならないし腹部の痛みもなくなりました。 ただ便が以前は普通に出ていたのに胃腸の調子を崩してから、4日くらいは出なくて、してもねっとり便器に着くような便です。形はだいたいありますが細かったりふつうだったり形にならなかったり。 色は焦げ茶で黒くはありません。出血は痔もあるので判断できませんがたまに最後に鮮血が付きます。 数日出ないと普段ならコロコロの便になるのに緩いです。 便に関してはこんな状態が1ヶ月続いてます。 ストレスはあり、同じ時期難聴になり聴力が低下しました。 あと普段出来ない口内炎が立て続けに2個できてました。 風邪も同じ時期から2回ひきました。 ストレスなどから免疫力低下しているんでしょうか? 便の症状がまだあまりなくて胃の痛みで先月半ばに受診した時には、問診と腹部の触診で、ストレスや疲れじゃないかと言われ胃カメラは9ヶ月前にやってるから今は必要ないんじゃないかと特に治療無しでした。 その辺りから胃は回復してきています。

1人の医師が回答

お腹がゴロゴロ鳴る、そしてオナラが出る

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 少し前から仰向けに寝るとお腹がゴロゴロ鳴る事が度々あったのですが、7月3に便が出たいと思ったら腹痛も無い下痢をしました。便は、泥みたいな茶色い便でした。6回程出ました。しかし、最初の1回目の便にドロッとした粘血液みたいな物が見えて不安になり、翌日総合病院の緊急医に行き、検査検査、尿、CTを撮りました。 血液検査も、尿も、CTも緊急性のある事はないと言われました。CTで少し滞留便があるけどね、と言われ、粘血液は、少し腸炎ぽいのかなぁ、と言われ、症状が続くようならまた来て下さいと言われ帰りました。 それからは、その夜2回下痢をしましたが、色は、普通の色みたいで、少し形のある便もありました。 それから数日で形のある便になりました。下痢中はお腹がゴロゴロ鳴ったり、オナラも出てました。 普通の形ある便になった今も時々ゴロゴロ鳴ってオナラが出ます。 下痢して粘血液も出て下痢止まったのにゴロゴロ鳴るし、これは何なんだろ?と考えて不安が強いせいか食欲がありません。 便の太さは細くは無いし、量はそんな多くは無いですが毎日あります。 今日、左側のお腹を押してみたらゴロゴロ鳴ってオナラ出たりしました。 どうしてこんな症状が続くと思いますか? 不安でご飯が喉を通らないし、泣きたい気分です。 お腹の張りは特に感じませんが、左の下腹のシクシクした感じは時々あります。 シクシクは何なんでしょう? 1週間後に大腸内視鏡検査をする予定です。 長文ですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)