咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

1才8ケ月の男の子です。9月下旬に風邪をひき、治った後も夜中と起きたときだけ、咳がずっと続いていました。11月に入り、咳がまたひどくなったなぁと思ったら、2日の夜、40℃の熱がでました。次の日病院へいき、座薬などをもらいました。吐いてばかりいたので薬は飲めず、気管支を広げるテープと座薬だけ使いました。次の日になっても吐くので、吐き気止めをもらいに違う病院へ行ったところ、座薬が弱いと言われ、新しく解熱の座薬と吐き気止めの座薬をもらいました。弱い座薬でも効いたので、その日も弱い座薬を使いましたが全部きかず、夜も30分と寝るときはありませんでした。朝方強い座薬をいれ、楽になったのか少し寝ました。昼過ぎから体調も回復し、笑顔もでるようになりました。しかし夜からまた熱がでてきたので座薬を入れました。昨日の夜も寝る前に座薬をいれました。しかし夜中、また40℃近くの熱がでました。朝図ったら7℃代まで下がっていました。咳がひどいものの、機嫌は少しずつ良くなってる気がします。食欲もまったくないわけではなく、ほんの少し食べれます。今はもう吐くことはなくなりました。しかし、高熱が続いているので、心配で、また病院連れてった方がいいのか、もう少し様子みていいのかわかりません。1ケ月前の風邪の時は、お婆ちゃんが溶連菌と診察されました。子供は検査していません。また熱が出る前、RSウイルスの子と遊んでもいました。すぐに病院行った方がいいですか?長文、わかりにくい説明ですみません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足口病で熱なし嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月の始め頃から咳と鼻水があり、受診すると風邪とのことでした。 アスベリンとカルボシステインを服用し、なかなか治らず、違う病院でアンブロキソールとアイピーディとプランルカストをもらいました。 それでも季節の変わり目なのか咳はまったく治らず、鼻水は出たり止まったりでした。 今週火曜日の夜には口の中が痛いと訴え、片足に赤いできものが2つあり、水曜日の朝には手も出始め、昼頃には口や両手両足にたくさん水疱や発疹ができていました。 受診すると手足口病でした。 熱はなく、食事も口の中が痛く上手く食べられないので痛み止めでカロナールを飲ませアイスやゼリーを食べて元気に過ごしていたのですが、昨夜に緑の柔らかめの排便がありました。 おかしいと思いネットで調べたら胃腸が弱っていると書かれていたので、念の為に整腸剤と吐き気止めを飲ませました。 今朝は元気がなく横になっていましたが、少し食べ、風邪薬とカロナールと整腸剤と吐き気止めを飲み少し眠ると突然嘔吐し、その1時間半後にも嘔吐がありましたが、息子は嘔吐をすごく嫌がり、全て吐き出さず飲んでしまいました。 現在は熱はなく、痰混じりの咳があり、横になったままで服を着るのを拒否してオムツ1枚で眠っています。 嫌がって怒る元気はあるので様子を見ていますが、違う病気が隠れてる可能性はありますか? 手足口病で嘔吐があるのが初めて知りましたが、これは病原菌が胃腸に行き胃腸炎になってしまったということでしょうか? 手足口病の嘔吐はどれくらいでおさまりますか? ナウゼリン坐薬があるので使って嘔吐を止めるか、全部吐かせてあげるかどちらが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

気になる咳と重苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

3月より喉の刺激をうけると乾いた咳が出始めそのうち痰が少し絡みます。止まらない時は吐気を誘発したこともあります。 湿った咳がゴホゴホする訳ではありません。 しばらく収まった時期もありましたが4月に入りまた、症状があります。 あとたまに胸が重苦しい? 息が吸いにくいような感覚があったり、喋っていて苦しさを感じてしまう、階段などで1フロア上に行くのにドキドキしてしまう?息切れなどです。 呼吸音やレントゲン異常なし、血中酸素は98~99と正常、肺活量も正常でした。 シェーグレン症候群であり春の花粉症持ちでここ2週間、胃酸逆流も軽くありました。 甲状腺の値は問題なし。 シェーグレン症候群の経過としてはigG,SSA抗体は高めですが投薬治療は無しです。 昨日、呼吸器内科の医院にてベネトリンを吸入をしたら息を吸いやすく感じたので咳喘息の疑いはあるとの事でした。 シェーグレンもありステロイドの副作用を気にしていたらメプチンと紫朴湯を処方してもらいましたがメプチンは発作時に使用が基本だと思うのですが大丈夫なのかと不安です。 レントゲン上問題無ければ、間質性肺炎も大丈夫でしょうか? 現在、飲んでいるのはアレジオンとアルロイドGです。 喘鳴もなく、咳が出続けないので 咳喘息の可能性は低いとおっしゃる医師もいました。

3人の医師が回答

気管支の苦しさ、時々痛い、咳なし

person 20代/女性 - 解決済み

3週間前から胸の苦しさ、重さ?なんというか、ぎゅっとする感じがして、症状から3日で内科、また先週内科と二度受診しました。それぞれ違う病院です。 一度目は血液検査と尿検査をし以上なし、二度目は咳が出そうで出ない感覚、仰向けになると息苦しいと訴え胸部のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題なく、胃酸を抑える薬をいただきました。 二度目から5日経とうとしていますが、悪化したのか気管支が若干痛いです。下を向くと咳が出そうになりますが出ず、気持ちが悪いので咳払いをすると気管支と稀に背中が痛いと感じます。 4.5日に1回37.2℃が出ますが、平熱が36.8℃〜37.0℃のため発熱はしていない認識です。 ストレスで嘔吐、吐き気があるため別途通院中です。 気管支炎では稀に咳の出ない方もいらっしゃるようなのと、心因性の咳症状もあるとネット上ですが調べました。 喘息持ちではありません。マイコプラズマ症候群を中学時代に一度患いました。 2週間以上咳も出ずに気管支だけが苦しいのは一体何なのでしょうか。おかげで食欲もなく1週間近く麺類や雑炊のみです。 明日もう一度、治らなかったと受診すべきでしょうか。 (市販の抗原検査は陰性、周りも疑いのある人はいません。内科もすんなり受診できました)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)