検索結果:10,000 件
長かった風邪が治ってきたのですが、少し前から話をする時や大きな声を出した瞬間にズキッと激痛が起こるようになりました。 喉を見ると一部の扁桃腺の表面が白っぽく変色していました。恐らく声を出すタイミングでその部分が口内に当たって痛むのかと思います。 唾液を呑み込む時も多少痛みますがこれは風邪の名残でしょうか?(ネットで検索すると出てくるプツプツではなく一ヵ所が大きく白いです) 今は熱もなく鼻づまりと少しの咳くらいです。 この扁桃腺は一週間程良くもならず悪くもならずなのですが、自然と治るものでしょうか? 病院に行かないと悪化して熱が出てくる可能性もありますか?
2人の医師が回答
風邪をひいて喉の痛みと痰が出ていたのでメイアクトとカルボシステインを1週間処方してもらいましたが、5日たっても痛みがひかず、痰が出るので声が出しづらく黄色い痰がまだでていたため、グレースビットにかえてもらい現在服用4日目です。 まだ黄色い痰がたまに出ますし、後鼻漏がひどく痰も止まらず声が出にくいです。 喉の痛みはなくなったのですが、とにかく痰を止めたいです。 話す仕事なのでこの状態では仕事になりません。 火曜に受診しますが薬は何にかえてもらえばよいでしょうか。 また、咳喘息も併発してますが耳鼻科と内科はどちらを受診したらよいでしょうか?
4人の医師が回答
一昨日ごろから声がかすれています。 風邪は引いている様子はなく咳も鼻水も熱もなく機嫌はいいです。 ところが今日はまだ二回しかミルクを飲んでいなくてトータル310CCです。 13時に130CCを飲んだきり飲ませても泣いて嫌がりこの時間になりました。 機嫌はいいのですがミルクを飲ませようとすると泣いて抵抗。 これから入浴させて気分を変えて飲ませようと考えていますが声のかれで喉が痛むのかと心配です。 受診したほうがよいでしょうか? 一昨日、3種混合の予防接種は受けれました。 聴診器、喉も診察してもらったのでそこらへんは異常はないとは思いますが、、、。
1人の医師が回答
8才息子の事ですが、1月24日からインフルエンザA型になりました、インフルエンザの症状は熱も1日で下がり症状的には軽そうでした。タミフルドライシロップと咳止めと鼻づまりの薬をのみきりました、咳もだいぶ軽くなり、元気に学校行きましたが週末の朝、声がかれて出ずらそうです、風邪が悪化したのでしょうか、食欲も元気もあります、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか、明日朝イチに病院で診察してもらったほうが良いでしょうか、ヨロシクお願いいたします。
3人の医師が回答
ここ1ケ月、朝起きると鼻の中がカピカピして固まった汚れが沢山こびりついています。鼻のとおりも悪く鼻づまりがあります。鼻をかむと黄色いネバネバが勢いよくでてきます。顔を洗う際に、鼻の両骨あたりがムズムズします。一週間前から痰がからんだ咳が時間を問わずひどくて辛いです。 痰の出し方もわからず飲み込んでしまいます。会社の会議で話してると痰がからみ咳をして声を整えまた話す…の繰り返しです。悪い病気なのか心配です
少し前から、喉の奥辺りに異物感、不快感があり、やたらタンが絡んで、声もでませんでした。三日前くらいから、緑色のタンがでました(:_;) 二日前には熱がでて、下がったと思えば、緑色のタンは出ず、白っぽいタンが少し出るくらいですが、異常な位、むせて咳がでます。タバコを減らし、市販のスプレータイプののど薬を買い、ノド飴を舐めてますが、あまりパッとせず、相変わらず、イガイガしてむせて咳がでます。どうしたら治るのでしょうか…
3週間前に、喉の痛みとひどい咳で声が出なくなり、病院にかかりました。 1週間程で良くなりましたが、最近になって息を吸ったり、話し始めようとすると肺(気管支?)がムズムズして咳がゴホンと出ます。マスクをしているとムズムズがあまりないように感じます。 2カ月前から背中(左上部)が夜中に痛むことがあり、関係あるか心配です。肺がんの可能性はありますか? ちなみに、9月に人間ドックを受けた時は異常ありませんでした。
日曜日くらいからのどが乾いているようなむせそうな感じが発作のようにちょこちょこあり、2、3度咳がでます。飴や飲み物で散らすことはできるのですがまた時間が経つと咳が出そうな感覚に襲われ不快です。最初は風邪かなとも思ったのですが日に日に悪くなってもいないし喋ったり大きな声を出さなかったりするとその感覚があまりないような気もしています。咽喉科などで相談したほうがいいのでしょうか?熱も喉の痛みもありません。この感覚だけが続いています。
1ヶ月程前から左肋骨の下に痛みがあります。 咳をしたり、くしゃみをすると痛みが増します。 また、寝返りを打とうと仰向けになるときにも痛みを感じます。 ここ数日、痛みが以前よりつらくなりました。以前、風邪を引いて咳が続くと肋骨にひびが入ると聞きました。 たしかに3月に体調を崩し、喉が炎症をおこして声が出ずらくなったことがありました。 肺、その他臓器に何か病気があるのでしょうか? また、内科でまずは診察していただくのがよいのでしょうか?
5歳の子供です。 4日前より発熱(喉の発赤有り、他の風邪症状なし)、朝は37度前半の微熱程度に下がるものの、夕方より38度台に上がるパターンで三日間、4日目にしてやっと37度前後に落ち着き、本日は平熱に戻りましたが、咳が出始めました。声も枯れています。 咳の頻度は高くありませんがもう一度受診した方がよいでしょうか。 マイコプラズマなどを心配しています。 なお、アデノ・溶連菌は陰性でした。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療