1年前、30歳で第一子を出産しました。
妊娠26w〜血圧が上130台となり(妊娠前100〜120)、胎児発育不全を指摘されたこともあり管理入院、34w1300gで出産しました。
入院中は血圧120〜140(130↑になったら高血圧薬を飲んでいました)、尿蛋白1-2+で経過し、34wの出産当日は尿蛋白3+、血圧は130台でした。
血液検査での腎機能の数値は直前も悪くなく、浮腫も気にならない程度でした。
胎盤がかなり小さかったそうです。
このたび第二子を計画しております。
ダイエットし、現在BMIは23-24です。
前回妊娠高血圧腎症だったため、今回もリスクが高いことは承知しており、妊娠後は第一子と同様のnicuのある総合病院に通おうと思っています。
1.妊娠前にできることはありますか
2.適切に対処した場合、問題なく産める可能性はあるのか、多数の妊婦さんを診てきた先生方の感覚で教えていただきたいです