5歳の娘について質問です。
2年前に喘息で入院をし、その後1年間予防の薬を飲んでいました。
最近まで発作は起こしておらず、変化があったとすれば、姉と同じ時期(7月下旬ころ)から、目のかゆみ、くしゃみ、鼻のかゆみが目立つようになったくらいでした。
先日、姉をアレルギー科へ連れて行ったついでに5歳の娘も2年ぶりにアレルギー検査をしてもらいました。
結果が、
コナヒョウダニ 90.0 クラス3
ハウスダスト2 5.02 クラス1
イヌ上皮 2.00 クラス1/0
でした。
食物アレルギーもありませんでした。
軽い気持ちで受けた検査なのですが、結果インタール吸入と、アレジオン、オノン、ホクナリンテープを続けて予防をしましょうということになりました。
検査をし薬をもらったのは初めて言ったクリニックで、一方、入院した時のの担当の先生はもう予防はしなくていいといわれているので混乱してしまいました。
どうすればいいのかわからなくなったので、入院した時の担当の先生に相談しに行きました。
相談しにいったのが、初めて言ったクリニックで薬をもらってから担当の先生が木曜しかいないため1週間後になりました。
その間不安なので処方してもらった薬を飲ませていました。相談先の先生はやはり薬は必要ないといわれました。それが昨日の話です。
それで薬を飲ますのを昨日からやめました。
本日になって娘の全身にすごい蕁麻疹ができました。
薬をいきなりやめたからでしょうか?