腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

1歳の子どもの発熱、発疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が発熱、咳、鼻水、発疹の症状があります。以下経過と質問を書きます。 4/29土午前に咳、微熱(37.2度)があり、午後に37度後半台となり鼻水鼻づまりの症状 4/30日も解熱せず咳鼻水が続いたため5/1月に小児科を受診してコロフル検査したものの陰性、風邪とのことで薬の処方 (処方薬:解熱剤のカロナール粉薬、カルボシスティンとアスベリンのシロップ) ※保育園入園したこともあり、4月上旬から立て続けに体調を崩しては回復を繰り返しているためカルボシスティンとアスベリンはほぼ毎日飲んでいた 5/2火昼頃に36.9度になるも咳鼻水は続く。夜37度後半に この時点で膝から下の腕の部分とお腹に小さい発疹が発生。痛がりも痒がりもせず 同日夜背中と太ももにも同様の発疹ができていることに気づく 5/3水朝顔や手の甲足の裏にも発疹ができており前日の発疹もひどくなっている 発熱や咳鼻水も変わらなかったため某アプリの往診サービスを利用しようとしたところ「アナフィラキシーの可能性があるため救急病院へ行くように」との指示。救急病院へ向かい診察を受ける ※食物や薬のアレルギーは今の所なし 救急病院の先生に状況を説明すると「1歳0ヶ月で水疱瘡のワクチンを受けているが、水疱瘡の軽い症状かも。可能性は高くはないしなんとも言えない」との見解で「5/5金までに発疹が変わらないorひどくなるようなら再診を」と仰せ 現時点で発疹は色は薄くなったものの斑点の直径は広がってる 1 風邪薬を1ヶ月近く連続で飲み続けたことによる薬疹はあり得ますか 2 ウイルス性風邪による中毒疹だった場合発疹はいつごろ消えますか 3 突発性発疹などかと考えましたが発疹発生後熱が上がることはあり得ますか 4 再診のタイミングのアドバイスをいただきたいです 参考までに今日の発疹の写真を載せます

4人の医師が回答

半年以上続く発疹について

person 40代/女性 -

昨年6月頃より足や腕に痒みの強い発疹ができては治るということと、発疹も何もできていないのに首や胸、下腹部が無性に痒くなるという事を繰り返しています。はじめはダニか何かかと思っていましたが、足も腕も大体同じ場所にできては治りということを繰り返し、首や胸の痒みも、首が治まってきたら胸、胸が治まってきたら下腹部と順番に症状がている為おかしいなと思っていて、違う原因なのかなと思っています。アレルギーは、花粉、ハウスダスト、動物等あり、例年はスギの時期だけ特に症状が酷いのでアレグラを内服していましたが、今年はスギの時期よりはましですが今も鼻水やくしゃみなどでる事があり、発疹が出たり治ったりを繰り返している為内服を続けています。生活環境が変わった等もなく、動物も飼っていません。痒みが強い時はオイラックスHを塗布したり、それでも治まらない時はロコイドやリンデロンを使用したりしていました。治ってもしばらくは続けてからやめています。全身落ち着いたと思ったらまた振り出しに戻ったかのように、順番に症状が出始め、繰り返しています。昨年6月頃に片頭痛の注射を打ったときに、接種部のアレルギー反応が強く、その頃から今回の症状が続いているような気がします。今は片頭痛の注射は打っていません。痒みが強い事が苦痛ですし、軟膏を塗ると色素沈着してしまい消えず、その箇所が増える為不快に思っています。ビラノアを試しましたが、効きが悪く、アレロックを試しましたが眠気が強く仕事にならず、今のアレグラを続けています。症状が何箇所か出ていたり、苦痛が強い時はサクコルチンを内服しています。この発疹や痒みの原因は何が考えられますでしょうか?この症状を治すために他に試すと良いこと等あれば教えて下さい。急に強い痒みを感じて確認するとできています。画像添付致します。小さな発疹のこともあれば、発赤のみのもの、膨隆疹の様なものもあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)