腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

大腸検査後の体調不良が続く

person 60代/女性 -

昨日、大腸内視鏡を受けてから、倦怠感、起きると冷や汗、胃のムカムカ、大腸全体が痛みます。 検査前の下剤処置が不十分だったため、浣腸を受けました。まだ、残渣が残る状態でしたが、医師はこれくらいなら大丈夫と検査をしました。元々、手術などで腸の癒着が多く、検査時にかなり痛いので、鎮静剤を多めにしてもらったところ、完全に熟睡し、検査の記憶は全くなかったのですが、起こされた時、汗びっしょりで、痛がっていたそうです。 帰宅してから、ずっと横になっていたのですが、具合が悪く、水分補給もなかなか出来ず、トイレに行くとガスと残渣が水とともに出ます。 少し起きると冷や汗で、何も食べられず、ポカリをなめるように飲んでいました。検査後にお尻から水と残渣がかなり出たのですが、うごけなくて、そのまま検査台でしばらく休みました。洗浄などしたのでしょうか?聞きそびれました。腸にかなりの負担をかけたので、今の体調不良なのかとも思います。検査した病院に聞くのが一番良いとは思うのですが、とても起きて行く元気はありません。検査結果は異常無しでした。 盲腸は14歳で手術しましたが、下剤飲んだあたりから、そのあたりに痛みがあります、 今も少し痛みがあります。 このまま、ポカリ飲みながら寝ていたら良くなるでしょうか? 今まで、何度か受けていますが、このような体調不良は初めてです。加齢のせいもあるでしょうか?

7人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症中に入院

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に、良性発作性頭位めまい症を発症し、耳鼻咽喉科で詳しく調べてもらい後半器官型のものと診断されました。 動かないと治らないとの事で、リハビリ運動をやりながら日常生活を送り、軽減してきてはいるもののなかなか治りきらず…特に横になる時と、寝た状態での寝返り、顔だけ左右に動かす動作でめまいがまだ残っています。 その状態のなか、今度は腸の憩室炎からの腹膜炎になってしまい、入院してしまいました。 痛みはほぼ治ってはきていますが、絶食し、ほとんどベッドの上で過ごす事になってしまいました。 水分は摂れますが、腸を休める為あまりたくさんは飲まない方がいいそうで… なるべく横になりっぱなしにしないよう、歩いたり、座った状態で過ごしたりしてはいますが、めまい症のリハビリが出来ていません。(リハビリするとめまいで気持ち悪くなってしまうのが、憩室炎の症状と区別しにくくなるから) この入院生活ががあと4日ほど続く予定ですが、めまい症が悪化する可能性はあるんでしょうか。 耳石の代謝で、2〜3週間くらいで自然治癒する事が多いと聞きますが、明日で3週間なのにまだしっかりめまいがあって… 小さい子供もおり、寂しい思いをさせてしまっているので、憩室炎と同時にめまいも治って欲しいのですが…

5人の医師が回答

人工呼吸器離脱後の症状(パーキンソン?多系統萎縮症?)

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の母についてです 昨日早朝に訪問医療の方が来ている時に呼吸が10秒ほどとまり緊急搬送されました。 結果腸閉塞の疑いがあるとの事で人工呼吸器をつけての緊急手術をおこない手術は無事に終わりました。 術後翌日早朝に呼吸が安定してきたため人工呼吸器の離脱をしました。 その後ステロイドなどを使用してもゼーゼーと音がしていて耳鼻科の先生に声帯を診てもらったところかなり声帯が狭くほとんど動いていないと診断されました。 母はパーキンソン病で脳神経内科にかかっていたるのですが主治医の先生に多系統萎縮症かもしれないと言われました。 そして再び人工呼吸器を挿管して週明けに気管切開をしないといつ呼吸ができなくなるかわからないと言われました。 現在は言われた通り人工呼吸器を再挿管して週明けに気管切開をする予定です。 もし多系統萎縮症だとして動きが弱まってしまった声帯というのはリハビリなどでまた回復はするのでしょうか? また人工呼吸器をつけていた時間が短くても声帯が著しく一時的に弱まってしまう事例などはあるのでしょうか? 捕捉として腸閉塞の影響で誤嚥をしており軽い肺炎にもなっております。 肺炎の影響などもあるのでしょうか? まだ母は歩行器などで自立歩行も食事も自立してできます。 排尿や排便はやはり中々出にくいなどの症状はありましたがまだ寝たきりでもないのに声帯はそこまで弱ってしまうのでしょうか? どうかお知恵をご教授いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

気持ち悪い。椅子から立つのがやっとなほど気分が悪くなる事がある。度々ある。

person 30代/女性 -

1週間前から胃のムカムカ、気持ち悪さ、頭痛、腰痛などがあり思うように動けなくなりました。昔から胃もたれなどを感じやすかったので、いつもの事かと思い食事をしていたが、日曜日は全く食べられなくなりました。 月曜日に消化器内科を受診した所、便が腸に溜まっているからそれが原因ではないかと診断され、薬をもらいました。 (ドンペリドン錠10mg、寝る前マグミット錠330mg、ランソプラゾールOD錠30mg、アミティーザカプセル12) 処方された月曜日に薬を飲むと便が全て出ました。冷や汗が止まらなくなり、腹痛でトイレから1時間動けなくなりましたが。 身体は軽くなりましたが、胃の不快感と気持ち悪さはあまり変わらずです。 月曜日に便が大量に出た以降は火曜日、水曜日出ていません。 アミティーザは仕事している時に腹痛が来たら困るので飲んでいません。 ちなみに、便秘は妊娠した頃から続くので10年ほどの付き合いです。コロコロとした便が4日か5日おきに1度出ます。便が出そうで出ない時は浣腸をして出すことも週に数回ありました。 便秘が原因なのか、それとも他に何かあるのか、早く元気になるにはどうしたら良いか、教えていただきたいです。 数ヶ月に一度、胃の不調から始まり発熱したり寝込む日があるので何とか改善したいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

仰向け時にお腹を押すと触れる筋腫?

person 40代/女性 -

仰向け時の筋腫の位置について教えてください。 現在の病状 ・腺筋症がありミレーナ使用(昨年末に交換し今年で11年目) ・初回診察時に子宮のサイズが男性の拳くらいあり筋腫もあると言われる ・昨年末の交換時に頸がんは陰性だが筋腫が7cmほどあり、年々成長してるし年齢的(44歳)にも全摘の提案をされた ・次回の診察予約は8月 昨日仰向けでお腹を押していたら、お臍の右下に筋肉のような硬い膨らみに触れました。 どれくらい右かを表すなら、お臍と脇腹の中心くらいでしょうか。そしてお臍よりは下です。 大きさは横長の楕円で8~10cm程度かと思います。 押しても痛みなどありません。 立ったり座ったり歩いたりごく普通に動き回り、ふと気になって仰向けになり確認したら、右下にあったはずの膨らみがお臍のほぼ真下(中心よりは右寄り)に移動していました。 仰向けになってすぐは下側にありますが、暫く寝てると右に移動するようです。 以下、2点質問です。 1:起きている状態だと子宮が下側に移動し(落ち込む?)、仰向けに寝ると他の臓器との兼ね合いで動いたり角度が変わったりして横に流れてズレる…などということはありえますか? 子宮は腸などと違い頸部で固定されているので、そんなに動くことはなさそうなイメージなのですが、もし私の筋腫が漿膜下筋腫であればそんなこともあるのでしょうか?(筋腫の種類は聞いていないので想像です) 2:次回の診察が8月と少し先なのでこれが筋腫かどうか前倒しで診てもらうべきか予定通り8月の診察を待ってもいいものか?それともほかの科で診てもらうべきか?(その場合何科でしょうか) ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)