風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

咳が2ヶ月続いた後、喉の引っ掛かりが治らない

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11月中旬に風邪を引き、初めは一般的な風邪薬を処方され、飲み切りましたが咳だけがいつまでも改善せず、その後副鼻腔炎の診断を受け、処方薬を飲むも咳だけが止まらず、夜中に一瞬呼吸困難になるほどの状態でした。 その後、咳喘息かもと吸入薬を薦められ、吸入後2日程度で咳が緩和、楽になりましたが薬の副作用か声が出なくなる状況が続き、薬を変えて貰いましたがまだ同じ状況だったため、先週から吸入をストップしました。 咳はほとんど出なくなったのですが、喉が引っ付くと言うか乾燥している状態が続いている為ご相談した次第です。(常にマスクはして加湿は心掛けています。) 昨年末から診療所へ行き続けてるので、もう通う程では無いかなと思ってるのですが、他に病気が潜んでいるのではないか少し心配です。 ちなみにレントゲンも撮りましたが何も無く、食欲もあり元気です。 熱も出ませんでした。ただ、家族にも咳症状がある者がいます(こちらは私の咳と違い、吸入は処方されてません)。 上記のような症状で疑われる病気はありますか?オススメの対処療法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

顎下腺周辺のリンパの腫れが2ヶ月治りません

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女です。2ヶ月前くらいに39℃程度の風邪を引き、病院に行ったところ扁桃腺が腫れていると言われただけで特に病名は伝えられませんでした。飲み込む時に喉が痛く、水分もほとんど取れない状況だったためその日は点滴をし、一応血液検査もして帰りました。血液検査の結果は特に問題なく、熱も2日くらいでよくなりました。 風邪をひいている時は右側の顎下らへんのリンパがすごく腫れていました。熱が下がると同時に腫れもひいていったのですが、完全に腫れが引いたわけではなく少しだけポコっとしています。コリコリとした感じはなく、おすと少し痛いです。左と比べると右側の方が少しだけ腫れているような気がします。その状態が約2ヶ月続いていて、腫れが大きくなるなど見た目の変化はありませんが触ってみると少しだけ違和感があります。友人に触らせてみたのですが友人は特に違和感はないと言っていました。熱が出る前からリンパが腫れていたのかは確認していないのでわかりません。 また、去年の3月あたりからコロナということで体温を測るようになったのですが、夜になると36.8℃〜37℃と体温が上がります。平熱は36.4くらいです。これも不安で病院に行き、血液検査をしたのですが特に異常はありませんでした。 この腫れと微熱は一体なんなのでしょうか。色々調べると悪性リンパ腫、白血病なのではないかと出てくるのでとても不安です。 気にしすぎな面もあるかと思いますが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

インフルエンザとタミフルについて

person 10歳未満/女性 -

1才半の娘が1月7日から38℃9分の熱が出て、病院へ行くと喉に白いできものがあって、扁桃腺からくる熱だと言われ、風邪薬と座薬をもらいました。(この時点で母親の私はインフルエンザのa型でした)アデノウィルスの検査もしてもらったけど、-でした。それから、9日には熱も引いて元気に遊んでいたけど10日の夜にまた38℃8分まで熱が出て、インフルエンザが移ったと思ったので明日病院に連れていこうと今日の朝熱を測ると36℃まで下がっていたけど、一応病院にいくと、やはりインフルエンザでした。病院で図ると 38℃ありました。病院からはタミフルと座薬が処方されました。タミフルは熱が下がっても5日間飲ませてくださいと言われましたが、帰ってきてからも熱は36℃くらいしかなく、、、でもタミフルは一度飲ましたのですが、娘は一も通り 元気で、やはり熱も36℃くらいしかないです。インフルエンザの熱はこんなものですか?なんだか、タミフルを飲ませないといけないほど弱ってもないし、タミフルの副作用を考えるとこのまま飲ませるべきなのか迷います。先生には飲ませるように言われたけど、、、。 後、インフルエンザa型になったなら、bにもなると言われたんですけど、そういうものですか? 長文で、読みづらいくてすみませんが回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)