1年ほどお付き合いしている彼なのですが、以前から突然別れようと言ってきたかと思えば次の日には謝罪の連絡がきたり、デートしていても不機嫌だったりどこかうわの空状態だったりで、私は心の病気には全然詳しくないのですが調べたら躁うつやうつ病みたいな感じなのかなと思っていました。(2つの病気が全然違うものだとネットには書いていましたが彼がどちらに当てはまるかがイマイチわかりません…)
そんな彼が数ヶ月前に会社の部署異動でとても忙しい部署に行くことになり、最初はいつも通りだったのですがだんだんと元気がなくなりついに1ヶ月前に突然私に冷たくなり別れたいと言われました。
またいつもの感じかなとなだめましたが今回は彼も本当に別れたいらしく真剣に話し合いをしました。
彼が言うには私に対して大事にしたい気持ちはあるが恋愛的感情がなくなってしまった。本当に死にたくて辛いから徐々に身辺整理をしている。別れたら後悔すると分かってはいるけどどうしようもできないとのことで、折衷案をいくつか出しましたが(連絡を月に1、2回にして会うのをやめよう等)そんなことをしても意味がないと言われ、別れたくて辛そうな彼を見ているのが私も辛くなりお別れすることになりました。
一度受け入れた別れですが、やはり心の奥底では別れたくなったという気持ちもありますし身辺整理をするほど死を意識している彼を放っておきたくないです。
彼が消えてしまいたいと苦しんでいても私の立場からなら一度放っておいた方が良いのでしょうか?
また恋愛感情がなくなるのは心の病気と結びつきますでしょうか?
ちなみに以前は薬を飲んでいたようですが今はもうないみたいで、病院を受診する時間もすぐにはとれないみたいです。来月中には行くとは言っていました。