お風呂失神に該当するQ&A

検索結果:66 件

1歳9ヶ月の幼児 白目むいて失神しかけるの繰り返し

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の幼児です。 昨日、家の中で追いかけっこをしていたのですが、それからしばらくした後、突然目をパチパチ瞬きをして白目を向いて失神(脱力)しかける現象を数回繰り返しました。 たまたま私のお腹の上に座っていたので、転倒せずに済みましたが、その現象を繰り返してる最中に夫が抱き上げようとしたら、本人が急に全身脱力して頭から落ちそうになるくらいでした。 名前を呼びかけると、我に返ったように叫び声を上げて、でもその直後にまた白目を向いて失神(脱力)しそうになる、を数回繰り返していました。 それ後は何事もなかった様に、晩ご飯を食べてお風呂に入って、就寝しました。 熱性けいれんは今までにありません。 今回の様に失神しかけるのは初めてですが、睡魔に襲われる時以外に、何の前触れもなく目をギュッとつむり白目を向く、もしくは向きそうになる時がありました。 普段睡魔に襲われたときはその前兆でぐずり出したり、目を擦ったり、あくびをしますが、今回はなんの前触れもありませんでした。 その現象が治った後、目を擦ったりあくびをしたりそういった行動もありませんでした。 家族の病歴としては夫の兄妹が小児性てんかんで完治しています。 動画を撮影していたので、一度小児科を受診してみようとは思いますが、どんな病気、症状が考えられますでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

飲酒し、入浴後の失神、痙攣について

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、ビールを一本飲んで1時間ほど経ち、ストレッチをしてからお風呂に入りました。 お酒は弱い方だと自覚していたので時間をあけましたが、抜け切っていなかったようでお風呂から上がりお風呂の椅子に腰かけたところで貧血のように目の前が砂嵐のようになり耳が遠くなり、そのまま崩れ落ちるように床に座ったところで意識を失いました。 夫が音に気づきすぐに駆けつけてくれ、見に来たときには倒れて目が半開きで小刻みに痙攣していたようです。 1分ほどで意識が戻り、少しの間脱力感と砂嵐、耳の聞こえにくい状態がありましたがすぐに回復しました。 救急車を呼ぼうかとも思ったのですが、飲酒や入浴後の貧血(飲酒後に入浴したのは初めてです)の状態は経験があったので、コロナウイルスが怖いためやめて様子を見ました。 頭を打った痛みはなく、吐き気もありません。 満腹、飲酒をしての入浴の為かとも思いましたが痙攣や失神は初めてで怖く思っています。 非常事態宣言が終わり、コロナウイルスの発生が減ったら受診しようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? また、どのような事が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月の泣き入りひきつけについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月の男の子です。 先日、お風呂で泣き入りひきつけを起こしました。 家のお風呂が寒く、この日も脱衣場、お風呂場共に寒かったように感じます。 服を脱ぐ時から少し機嫌が悪くお風呂で洗っている時も泣いていました。 お風呂から上がり体を拭いて保湿をしている時はさらにエスカレートしているように泣いて服を着せるため手を通した時に少し無理やり通そうとしてしまったという事もあったので最高潮に泣いてそのまま顔色がどんどん青白くなり失神しました。 初めての経験でびっくりしてしまって名前を何度も呼んで暖かい部屋に移り1.2分、ようやくぼんやりと意識が戻ってそのまま寝ていきました。 あまりにびっくりしたので咄嗟に救急車を呼んで救急で総合病院に運んでもらい、小児科医が見てくださいました。 その頃にはケロッと顔色も治り元気でした。 その時のエピソードなども聞いてもらいドクターからは泣き入りひきつけです。 この月齢で起こすのは少し珍しいですが続くようなら受診して鉄剤を処方します。 と言われました。 親としては2ヶ月で泣き入りひきつけを起こすことが少し珍しい事なのかなと思うのと、他の病気ではないかというのも気になり検査した方が良いのかとも思いますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

時々倒れる息子が心配

person 10代/男性 -

18歳高校3年生の息子の事で相談お願いします。去年から時々息子が、動悸を訴えることがありました。一番驚いたのはお風呂からずぶ濡れのまま、転がり出てきた時です。心臓が早く打って苦しいと訴えるので、血圧をはかりましたが、確かに脈拍は100超えていましたが、特に血圧は高くはなかったです。頻繁にある訳でなく本人もハンドボールというハードなスポーツをしていても、その時は大丈夫だったりした事もあり、医者には行かずだったのですが、最近になって、ごはんを食べている最中に突然意識を失って失神したりすることが、ここ三か月くらいの間に二回ありました。頬をキツく叩くと意識を取り戻し、ああ!ぼくどうしたん?と、そんなに気分が悪そうではないのですが、昨日は、夕食前に水を汲みにいった途中で倒れ、頬を叩くと意識が戻ったのですが、教師をしている主人いわく、白目が異常に白いので、低血糖じゃないか?と言います。倒れる間は痙攣したりとかは無く、白い顔というよりどちらかというと赤い顔をしています。癲癇の発作を見た事がありますが、そんな感じではありません。本人に病院に行かないとと言うと、受験が終わってからといいます。外にいる時に失神したらと、心配していますが、早めに受診すべきですよね。どんな病気が考えられるのか、また病院は何科を受診すべきなのか、お答えお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)