かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

3歳 インフルエンザ後、2種類の発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 11/7発熱し、インフルエンザAと診断。 発熱から5日目、背中とお腹にうっすらと直径1センチの丸い発疹が一つずつできました。触ると少し盛り上がってザラザラしていました。痒みはありません。 また、6日目には解熱しましたが、咳がひどく気管支炎から肺炎になりました。 その間に、今度は右腕に、お腹と背中に出来たのと同じような発疹が並んで2つでき、かなり赤みもありましたが、あまり痒くはない様子でした。 夜おしっこが漏れてしまい、急いでしまっていた冬用のシーツを出して敷いてしまったので、ダニに刺されたのだろうか?とも思いましたが、痒くないのと、お腹と背中の発疹にも似ていたので様子見にしました。 発熱から2週間後、今度は細かいプツプツした発疹が背中とお腹、鼠蹊部にバーっと広がるように出来ました。ここで初めて痒いと言いましたが、そこまで痒くはないようで、掻くことはありません。 お腹と背中、腕の発疹もまだ残っています。 インフルエンザと肺炎で処方された薬は アスベリンドライシロップ カロナール トスフロキサシントシル ツロブテロール です。ですか細かい湿疹ができた頃にはもう薬は飲んでいません。 連休明けの火曜日に皮膚科を受診する予定ですが、細かいプツプツが急に広がってきたので不安です。熱もなく発疹以外は普段と変わらない様子ですが、明日にでも休日でも診察してくれる小児科があるので行ったほうがいいのでしょうか? また、腕の発疹が虫刺されのようなのに痒みがないので、マダニ症状と一致し不安です。 でも吸い口のような傷はないのですが、、、 ウイルス性の発疹なのか、虫刺されか、それとも両方なのか、、、何なのでしょう。 写真が一枚しか添付できなかったので、腕の現在の写真を載せました。

2人の医師が回答

この症状は、蕁麻疹?

person 30代/女性 -

7月の終わりころ、太ももの裏側に蕁麻疹が出始め、それからしばらくして夜になると強い痒みに襲われました。 出始めから3日後くらいに皮膚科を受診したのですが、視診をし、特に問題ないとのことで「デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏とヘパリン類似物質クリーム」を処方されました。 しかし改善されず、むしろ腰やお腹周り、足の脛周り、肩、背中に痒みや蕁麻疹のような症状が増えてしまいました。 8/12に再度皮膚科に行き、全身の状態を見ていただきました。もともとアトピー性皮膚炎ということもあり、それが少し悪化しているのと、蕁麻疹の症状も見られているとの診断で、痒みを抑える飲み薬「ペポタスチンベシル酸」を追加で処方されました。 痒みはだいぶ落ち着きましたが、やはり発疹は消えず、痒くなる時ももちろんあります。 1番最初に出た太ももの裏は消えつつも、やはり全身ボコボコと発疹が出た後に皮膚が凸凹しています。 1番わかりやすい足の脛の周りの様子を写真に残してみました。 写真に近い発疹が体のいろいろな部分に出ている状態です。 これは蕁麻疹なのでしょうか? また薬は合っているのでしょうか? 最初に症状が出てから1ヶ月近くなるので、不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)