くも膜下出血水頭症シャント術後に該当するQ&A

検索結果:35 件

クモ膜下手術1ヶ月後手足の浮腫みについて教え下さい

person 60代/女性 -

5月6日午前(8時15分から9時頃)母が自宅に1人でいる所、クモ膜下出血で倒れ意識不明の状態で11時すぎに発見し、救急病院に運ばれ、2時半頃から手術した。担当医からは右脳から出血で2ミリのコブだが出血量は多く重症と告げられた。翌朝(術後1日目)目は開かないが、自分の名前と生年月日は言えたらしい。午後の面会時間には応答は出来ず、あくびを多くしながら右手右足を動かしていた。 術後2日目も意識回復せず、動きも見られなかった。その後、血管攣縮と水頭症が見られたが、腰から水を出し、意識回復見られないが二週間経過。16日目に意識回復していないが初めて数回左目を開けた。今日で18日目となるが、以降目は開けていない。 担当医からは、ヤマ場は突破出来たが来月体調が安定してから頭蓋骨戻しと同時にシャント術の手術を予定しているとの事だったが、3日前(4週目頃)より、39度前後の熱があり、肺のレントゲンも少し白くなってきたと言われ、2日前から急に手足が浮腫んできた。今までは浮腫んでいなかった。 手足が浮腫む想定される病状について教えてください。 あと家族に何か出来ることがあったら教えてください。

3人の医師が回答

4年前シャントの手術しました

person 70代以上/男性 -

私の主人の事でお願いします。 今から3年前(75歳)前立腺癌で摘出手術2ヵ月後、蜘蛛膜下出血で倒れ発見が早かったので(確かグレート1と言われました)その後3ヵ月後水頭症になりシャントの手術をしました、半年間で3回手術。 当時は寝たきりの状態で1年過ごしその後車椅子、その後順調に回復して(医療付きDサービスでリハビリ)2年前から500m歩けるようになり頭の状態も多少ずれがありましたが元気が良く自分から動くようになって来ました。 所がここ数ヶ月前から私が話している事が理解出来ないようで歩き方も変わって来ましたが歩く事がいいとの事で毎日一人で1キロ位。一人で電車も乗り行く場所にも行ける状態ですが先日途中転倒することもありました。 でも何かが少しづつ変わってきたようで短時間のリハビリに通っている先生に相談した所以前に比べて意欲が無くなっているようだと話しておりました。それでチョッと気になるのですが手術したシャントの術後一度も病院に行って検査もしておりません。 これは何事も無ければ検査に行かなくてもよろしいのでしょうか? 目に見えるものではないだけにこのまま年齢によるものと考えれいてもよろしいのでしょうか? 娘曰く物忘れ外来に行った方が言いますが、どうしたら良いのかわかりませんので教えてください。

1人の医師が回答

クモ膜下出血

person 60代/男性 -

父が頭痛と嘔吐の為、病院へ行きCTを撮った所、クモ膜下出血をしているとの事で即日クリッピングの手術を行いました。2つの動脈瘤があり2つ目のクリッピングを行う際に術中に出血し12時間以上の手術を行いました。 出血のためクリッピングの具合が正確に判明できないとの事で術後の経過が心配だったのですが、CTでは術後6日目、12日目、18日目と大きな脳梗塞の大きな影は見当たらない。前頭葉に術中のダメージ(浮腫)がみられる。18日目では脳室が大きくなっていて水頭症の症状が見られるとの事です。術後5日目くらいまでは声をかけると手を握ったり、眼球を動かしたりしていたのですが、その後アレルギーのせいか薬疹が出て熱が40度になってからは意識レベルがどんどん悪くなっていきました(薬疹のため造影剤撮影が見送りになった)。意識レベルの低下は当初は脳血管攣縮の影響だと言われていたのですが、20日たっても意識は全くない状態です。20日たって現況は「寝たきりなので他の臓器が悪くなってきている(床ずれもできてきている)」「クレアチン(腎臓)の数値が悪くなってきて造影剤が使えない」「造影剤が使えないので再出血に対する診断ができない」「CRP定量、白血球の数値が悪く麻酔が使えないのでシャント手術ができない」「時間が経つほど諸々の数値が悪くなる」と八方塞がりです。自発的に動けるようになれば諸々好転してきそうな感じはするのですが、水頭症のままでも意識レベルが上がってくる事はあるのでしょうか? また時間が経つ程に意識レベル・諸々の数値が悪くなっているようでとても心配なのですが、そもそも障りになっている数値を改善していくことは可能なんでしょうか? 治るものなのか、治らないものなのか?どれくらいかかるのか?今現在はどういう状況なのか分らない為、今後の闘病生活に全く見通しが立たず不安な日々を過ごしております。

1人の医師が回答

くも膜下出血1ヶ月後lpシャントからの転院について

person 60代/女性 -

66歳女性、特に持病なく5週間前ほどにくも膜下出血を起こし搬送されました。搬送先で一時心肺停止もあり、蘇生された後、コイル手術を行いました。ドレーン術もこの時同時に行っています。 手術後は意識障害が強く、開眼するものの追視はしません。ときどき、こちらの話しかけることを理解して頷くことがありますが、毎回ではありません。 手や足は動かせるようで、手には未だミトンをつけられています。食事は口から取れず、チューブですが、点滴や呼吸器、気管切開などはしておりません。 1週間前に水頭症になりつつあるとのことでlpシャント術を行いましたが、術後の改善は特に見られていません。 昨日医師より、脳へのダメージが多く、意思疎通ができないため、療養病院への転院を促されました。 1.日中にベッドでのリハビリは行なっているようですが、やはりリハビリ病院に転院というのは上の条件では難しいのでしょうか? 2.延命治療について聞かれましたが、延命を希望するかしないかで転院する病院が変わるということでしょうか? 3.術後5週間で今の状況は、この先歩けるようになったり、話せるようになることはあり得ないということでしょうか? リハビリ病院に行けるものだと思っていたのでショックが大きいです。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

遷延性意識障害の87歳の母

person 70代以上/女性 -

87歳の母がくも膜下出血で倒れ(グレード2)、救急車で搬送された病院で、開頭手術を受けました。運ばれた時は普通に話もできましたが、術後意識が戻らず、(一時はこちらのいうことには反応できることもありましたが、)その後、水頭症になり、シャント術も行いましたが、目は開けるようになりましたが、意識はなく、こちらの言うことも全くわからなくなりました。 病院からは、療養型病院に転院するように言われましたが,どうしてもリハビリ病院に転院させたかったので、私が探し,お願いして、引き受けてくださるリハ病院に転院しました。最初の病院では、ただずっと寝かされているだけで、リハビリもろくにしてもらえず、私が毎日病院に行くと、母の手足は冷たく硬直していて… でも、今転院先ではよくリハビリをやっていただいていて、手足も血流が回っていて、柔らかくホッとしています。こんなにも違うものかと思いました。ただ、意識もなく、指示もないのに、手を1人でぐるぐる回し続けているのですが、これはどういった現象なのでしょうか。ずっと回し続けているので、疲れないかと心配で、面会時に手を押さえようとすると、すごい力で振り払われます。 今の病院でも、倒れた時グレード2で、手術でここまで重くなるのは、ここ数年見たことがないと言われました。 前の病院には不信感も一杯ですが、今どうにかできることをしたいと思うのですが、この現象はどう理解すれば良いのでしょうか。 気管切開をしていて話せないので…目は開けていますが、視点は合わずです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)