検索結果:72 件
10年くらい前だと記憶していますが、階段を踏み外し両足脛を強打しました。 アザにはなりましたがしばらくして治ったものの、凹んだまま治りません。 足首が太くなってしまって、内側半分(アキレス腱の内側から親指の腱あたり)がずっとパンパンというか浮腫んでいるような感じです。凹みの下は少し膨れたような感じです。 凹んだところだけは皮下脂肪がなくすぐに骨があるような感じで固いです。 整形外科にかかれば良いのでしょうか。 また、治る可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
49 歳男性です。慢性腎臓病を患っており、eGFR が 49-55 くらいです。この半月ほど、太腿の下半分(膝に近い半分)くらいが両足ともに、無酸素運動をしたあとのような、乳酸がたまったような疲れた状態です。それより下のふくらはぎやスネは異常を感じません。全身に倦怠感はとくにありません。太腿だけに異常を感じます。むくみは多少ある(スネを親指で強く押すと、20-30 秒は凹んだまま)のですが、これはもっと以前からそんな感じです。くるぶしにむくみは見られません。この太腿の異常は、急に腎機能が低下してきていることが原因だったりするのでしょうか?
2人の医師が回答
3ヶ月くらい前に,左足のすねを階段で怪我してしまいました。 救急で病院に行って内科の医師に打撲と診断されました。 半月くらい腫れと内出血が消えなく,最近になってやっと痛みがなくなってきたのですが,その部分がへこんだままで,触ると丸くてコリコリしたなにがが2つほど指に当たります。 これは自然に治ってくるのでしょうか? このコリコリしたものは何でしょうか? 教えてください。
お世話になります。 先週お風呂に入って足を何気なくマッサージしていると、右ひざのお皿を指で押さえると少しへこみました。 腫れもありません。 今まで気付かなかったのか 最近そうなったのかわかりません。生活していて ひざをついても違和感も痛みも全くありません。押さえると へこむだけなんですが、何より私は極度の心配性で 気になってたまりません。 仕事がら、ピアノを長時間弾くので 両手だけでなく右足や足首などはペダル操作のために酷使している状況(指導の為、立ったまま両手で弾き 右足でペダルを踏むなど、変な姿勢で体に負担をかけている )ではありますが… 実は先月に 右くるぶしがブヨっとしたので 整形に行ったら くるぶしはレントゲンでも以上がなく 心配いらないと言われました。 右ひざのお皿のほんの2×2cmぐらいの部分だけが少しへこむのです。 ちなみに ひざ下のスネや足首はいくら強く押さえても全くへこまないのですが、一体何が原因でしょうか? 精神的に私が参ってしまいそうです。
1人の医師が回答
普段から食事をした後は必ずむくみます。水分を摂りすぎたり、食べ過ぎたかな?と思った翌朝は、3倍は顔が大きくなっています。手足もパンパンで鼻声になります。以前、2ヶ所お医者さんに診断してもらい、心電図、血液検査、甲状腺の触診などしましたが原因が分かりました。脛を押してもへこんだままにならないから、むくんでないとまで言われました。どうしたらいいのか分かりません。
私は、糖尿病から来る腎症が有り受診もマブタのムクミが治らない為で塩分も制限されてますが、先週から又、マブタが腫れてムクミが出て、足にもムクミが出るようになり、体も何かダルイし、足のスネを押すと凹んだままで、靴下を脱ぐと足首にゴムの後がクッキリ付いてるし、腎症が悪化したのか気になります。一日、7.5時間の仕事もキツイ気がして。一日、立ち仕事で広い職場内を歩き回るので以外とハードで。このまま、長時間勤務の仕事を続けて居て良いのでしょうか。
学生の頃柔道をしていて、あしのスネ(骨より少し内側あたり)にかなりひどい打撲を頻繁にしていました。 柔道を辞め内出血はなくなりましたが、スネを指でなぞると凸凹していてしこりが沢山あり、所々ぐちゅっとした感じで凹んでいます。軽く押しただけでかなり痛いです。いずれ治ると思い放っておいたんですが、10年たってもそのままの状態です。 以前別の件で整形外科でレントゲンを撮った時に、骨の横に白いのが何箇所か写っていて、チラッと説明された気がするのですが、わすれてしまいました。 痛みのあるところは、年中むくんでいる感じもあり、下半身が太る原因じゃないか気にもなりますし、一生この痛む足のままなのか知りたいです。宜しくお願いします。
10代の頃から脚のむくみがひどく ここ最近、更にひどくなってきました。特に足首から膝の辺りです。1か月程前にふと気がついたのですが左のすねにかなり大きな コブの様なものがありました。 むくみの有無を調べる際に親指で すねの骨の内側を押して調べたりすると思うのですが、その様に 押してみると、むくみがある時の様にへこんだまま暫く元に戻りません。痛みは全くないのですが、 だんだん気になってきてしまいました。医療機関を受診するとしたら何科を受診すればいいのかも 分からないので症状的にどんな 病気なのか、また何科を受診すべきかを教えて頂けたらと思います 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
以前もむくみの件で質問させて頂きました。 現在妊娠9ヶ月(33w2d)の妊婦です。 8ヶ月後半頃から手のむくみが気になり、指輪ははずしています。 ここ最近急に足のむくみが気になり始めました!すねやふくらはぎを押しても凹んだままにはなりませんが、見た感じ甲や指がムチムチしてます。 これはひどい方ですか?正座などはふつうに出来ます! 一時間ぐらいのウォーキングしたいと思いますがやめてたほうがいいですか?
2年ほど前から左足くるぶしの脇が膨らんでいました。出産子育てもありそのままにしていましたが二ヶ月ほど前に内科と整形外科に行きましたが、内科では異常無し、整形外科では液が溜まっているが様子見でいい、と言われました。昨日あたりから左足に少し違和感がありお風呂でよく確認したら、すね下から浮腫があり、押すとへこみます。どのような病気が考えられますでしょうか。また、何科へ行くべきでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 72
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療