アコファイド服用期間に該当するQ&A

検索結果:39 件

血液検査 AST ALTの高値

person 50代/女性 - 解決済み

長くなります、 元々胃腸が弱く何年も機能性ディプペシア、過敏性腸症候群です。 しかし数年前からASTALTの値が30を超えてきたので、服薬はあまりせず過ごしておりました。10日ほど前から胃の痛みが強くなり アコファイドを飲んでおりました。飲んだ期間は1週間弱の時点で血液検査をしたところ、AST31ALT42と、過去1番高い数値となりとても怖くなり相談させて頂いております 2024年の9月はAST32 ALT 31でした。 その前は2023年10月AST24 ALT 19でした。 その前は30前後を行ったり来たりでした。 2024年9月の血液検査以降、痩せ過ぎているのも肝臓に負担がかかる?低栄養性脂肪肝?なのかなと考えて、今までは朝食抜き、白米はお茶碗一口、甘いものは食べてましたが、、、その食生活を見直して、甘いものは一切取らず、逆にご飯を朝昼晩とバランスよく取るようにしており、体重が四ヶ月で2キロほど増えました。現在158センチ43キロで それでもまだまだ痩せ過ぎですが。 今回の数値の上昇は2キロの体重増加は関係しますか?痩せ過ぎは関係しますか?また、たったの数日間のアコファイド服用は関係していますか? (お酒、タバコ、肥満等全くない、ガリガリな身体なのにどうして数値が高いのか不安でなりません。肝炎はBCともに大丈夫でしたが、10年ほど前に抗核抗体が40倍?と出たことがあり、自己免疫性肝炎なのか?とビクビクしなから今日に至っております。その時の医師は、経過観察で良いとのことでした。) 以上の状態からご意見お聞かせ頂きたいと思います。

10人の医師が回答

胃カメラ再受診の必要性について

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月ほど1日に何度か訪れる原因不明の激しい腹痛に悩まされております。痛みはみぞおちあたりを中心としていますが、下部膨満感など腹部全体に広がっている感じです。検査状況等は以下のとおりです。   【血液検査】異常なし(好酸球の値が少し高いが誤差のレベルとのこと) 【腹部エコー】異常なし 【腹部CT(造影剤なし)】異常なし 【胃カメラ(1ヶ月半前の検診にて)】軽い胃炎のみ(過去に好酸球性食道炎と言われたことあり) 【ピロリ菌】陰性 【大腸カメラ(6年前)】異常なし 【試したこと】 ・アコファイドを2週間服用しましたが目立った効果がみられず中断。 ・タケキャブは効いているのかわかりませんでしたが、試しにやめたら悪化したので計3週間程継続中。 ・絶食をしてみたところ、絶食期間中はずっと快適。     そこで質問です。 タケキャブを服用して効果があるということは、原因が上部消化管のような気がするのですが、1ヶ月半前の胃カメラが軽い胃炎状態にもかかわらず、その後に急激に悪化し、立ち上がれないほどの痛みをもたらす状態にまで胃が悪化することはあるのでしょうか?胃カメラを再度受診する価値はありますでしょうか?   ひとつ気になることとしては、前回の胃カメラの後、食後に腹筋をするという生活を10日ほどしてしまったことです。 長文となりましたが、ご教授をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

前立腺癌の治療方針について悩んでいます

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳男性。 限極性前立腺癌(高リスク前立腺癌)と診断。PSA16.7 前立腺生検 7/12本 GS4+5 MRI、CT、骨シンチ →転移なし cT2bNoMo そのほか、持病として次の薬を服用 血圧 アムロジビンOD、ステックゼノールA 胃 ファモチジン口腔内壊錠、アコファイド錠、マーズレンS配合顆粒  医師からは次の2択を告げられました。 1.手術(ロボット)+ホルモン療法  他の重症の患者を優先するため、手術は早くて5月か6月(半年後) 2.放射線(重粒子)+ホルモン療法 治療期間約2年間 質問1 手術が半年待つのが不安です。医師からは、半年後とすぐに手術できたとしても、あまり変わりはないと言われて いますが、半年間で転移するなど、症状が悪化することはないのでしょうか? 私の癌では、半年間待つのが普通でしょうか? 手術を選択するなら、早く手術ができる別の病院を探すべきでしょうか? 質問2 重粒子の場合、半年間、ホルモン療法し、重粒子、そしてホルモン療法といわれましたが、 すぐに重粒子はできないのでしょうか?その理由は何があるのでしょうか? 質問3 手術と重粒子、それぞれのデメリットは何でしょうか? 質問4 ホルモン療法のデメリットは何でしょうか? 質問5 手術や重粒子を終えた後、仮に再発した場合、再度、手術や重粒子はできないのでしょうか? その際、再発後の治療法は何になるのでしょうか? 手術と重粒子で治療が異なるのでしょうか? 質問6 最終的にどちらを選択するべきでしょうか? 以上、不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

軽度膵炎と言われ治療中です。完治するのでしょうか?

person 30代/女性 -

胃と背中の痛みで通院を始めてから1年が経ちました。痛みの頻度は下がったもののまだ続いています。 質問は以下の2つです。 ・急性膵炎、慢性膵炎の別で完治するのか ・膵炎の平均治療期間はどれくらいなのか 診察検査投薬の経緯と結果は以下の通りです。 *1年前:日中の吐き気、胃と背中の痛みで深夜目が覚めて眠れないようになり近くの胃腸科を受診し、当初神経性胃炎との診断だった。しかしアコファイド(3ヶ月)で痛みが変わらず続いたため検査を続け、薬がコスパノン(6ヶ月)→カモスタットメシル(3ヶ月〜現在) と変わっていった 血液検査:アミラーゼ200前後(変わらず継続)、リパーゼ・lgG4問題なし 胃カメラ:異常なし 腹部エコー:体型の割に膵臓が大きい MRCP:腫瘍は無いが膵臓が大きい、軽度膵炎あり (*10年ほど前:腹痛で総合病院へ行った時に、CTで膵臓に水が溜まっていることを指摘された。腹痛の原因はケトン体と言われ、膵臓の水はそのうち吸収されるから問題ないと言われた経験あり) (*6年ほど前から生理不順のため低用量ピルヤーズを服用) 主治医の先生は油っこいものを控えるようにとのことですが、痛みや吐き気がまた出るのではないかという不安もあり、脂質を1食10-15gに制限して生活しています。まだ初めて2ヶ月ですが、間違って高脂質の物を食べなければ痛みはほとんど出なくなりました。 ただ、制限食を始めてから寒気・疲れを感じることが増え、気持ちも落ち込みやすくなりました。1-2キロ体重も減っており、現在BMI18.2です。 いつまで続ければ良いのか、今後のことを考えると不安になり、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CTで胃壁が厚いことを指摘されました

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 今年の3月中旬、下痢からの下血(鮮血)で大腸内視鏡検査、腹部CTを受けました。 大腸内視鏡結果は異常なし、出血原因は内痔核からでした。 腹部CTの結果、検査医師(大腸内視鏡を受けた施設とは別の病院)から 胃壁が少し厚く見えます。スキルスの可能性も否定できませんので 内視鏡検査を推奨しますと結果を貰い 消化器専門(大腸内視鏡検査をした病院で紹介)の医院で、 その後(3月末)胃カメラを受けました。 結果は異状なしでした。 因みに胃底腺ポリープあり、ピロリ菌陰性です。 胃カメラで異常はなしといわれましたが 心配のストレスと月経前が重なってか、 胃のむかむかが続いたため、1回目の胃カメラから1か月半後 去年まで定期的に胃カメラをして貰っていたかかりつけの内科で 経緯を説明し症状を相談したら(こちらも消化器内科です) 心配ならうちでもしますか?と言われ、1か月半しか経っていなかったのですが そこでも胃カメラをしてもらいました。 結果は異状なし、少し胃酸で表面荒れている箇所があったので 生検(通常この程度は検査に出しませんが、酷く心配されているので生検しておきますとのこと) 生検結果異常なしでした。 結果的に短期間で2名の消化器医師に胃カメラをしてもらい、 生検異常なし、スキルスの所見なし、心配いらないと言われたことになるのですが 胃壁が厚く見えるということはもう心配しなくてよいでしょうか。 CT結果のスキルスかもという言葉があまりに衝撃的でいまだに不安を ぬぐい切れずにいます... 2回目の胃カメラから、現在までやはり時々むかむかとした軽い吐き気を感じますが ※かかりつけの内科で、機能性ディスペプシア、アコファイドとエソメプラゾール処方済) 上記薬の服用を続け様子見しかないでしょうか。

7人の医師が回答

過敏性腸症候群と思われる症状は繰り返しますか

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前から、胃腸の調子が数ヶ月単位で悪くなることがあり、内科などで胃腸の薬を処方していただき、食べ物に気をつけているうちに治る、ということが何度かありました。ここ数年は、症状が重く苦しい期間も長くなってきました。便秘も下痢もないのですが、胃もたれ、お腹の不快感、軟便、張りなどがあり、2021年8月から消化器クリニックに通い、胃カメラ(最終は2023年10月)と大腸内視鏡(最終は2022年9月)を受け、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。 これまでにビオフェルミン、ストロカイン、モザプリドクエン酸、タケプロン、タフマック、ガスコンなと処方いただきましたが、はっきりとした効き目を感じることができませんでした。 昨年4月頃から症状が重くなり、主治医に相談して抗うつ薬を試してみました(トリンテリックス)。2023年6月から服用し始め、ひと月後くらいから効き目を感じ、なだらかに良くなり続け、2024年8月にはほぼ制限なく食事もとれ、食欲も出てきました。 トリンテリックスは3/4錠を維持してきましたが3週間ほど前に1/2錠に減らしたところ、10日ほど経ってまたお腹の調子が悪くなってきました。 主治医は抗うつ薬のせいではないとの見解で、アコファイド、タケプロン、などの胃腸の薬を飲むよう指示されましたので、まずはアコファイドを飲み始め1週間ほど経ったところです。 今は感覚として毎食後、数時間後から腸に痛みを感じます。内側からヒリヒリするような感じだったり、張り裂けそうに膨らむ感じです。 主にお腹にガスが溜まり張っているような感じがあります。 この病気は繰り返すものでしょうか。何か対策はありますか。 他の病院でレントゲンを撮ってもらい内蔵の位置やガスの状態を診てもらいたいと考えていますが、何か役に立つでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)