検索結果:74 件
アブミ骨手術について質問です。 秋にアブミ骨の手術を受ける予定ですが、少し詳しく知りたいので教えてください。 (1)麻酔について 全身と局所のどちらにするかと聞かれ、どちらでも良いと答えたら局所を勧められました。
2人の医師が回答
言葉を発すると高確率で左耳だけコツコツ音がします。症状は半年前から出ています。右耳もすることがありますが、ほぼ左耳だけです。調べるとアブミ骨?が痙攣して耳鳴りを起こすとあり、治療法がよくわからずこちらに相談させて頂きました。何か大きな手術を必要とする病気なのでしょうか。
3人の医師が回答
両耳硬化症の手術をして約9年〜8年経過しました。聴力は相変わらずです。質問なんですが、右耳、鼓膜からアブミ骨にワイヤーピストンを入れました。(術前、ツチ骨、キヌタ骨の二つの骨付着。音、空気の通り道なし。) 質問なんですが、ワイヤーピストンが外れたら、もう一度手術しなければならない...
1人の医師が回答
2年前、大学病院で真珠腫性中耳炎(アブミ骨以外はすべて消失)の手術をしました。術後も耳だれと時々出血、骨が露出しているということで月1回程通院しています。術前からのめまいもあり、メリスロンとセファドールを服用しています。
20代に交通事故で右耳のアブミ骨を骨折してから右耳中等度難聴なのですが、1ヶ月前くらいから右耳の聴力低下 を感じるようになりました。 ベッドで左を向いて寝ている時 (左耳をまくらで塞いでいる時) 家族の生活音が聞こえなくなりました。
24歳女性です。 ティンパノメトリーとアブミ骨筋反射の検査結果なのですが、耳硬化症なのではないかと心配です。 大学の講義の一環で、検査体験ということで測定したため、結果について医師からのコメント等はなく、こちらで質問させていただきました。
高校1年生。小学校の1年に難聴判明。生まれつき両耳の耳小骨(アブミ骨)の欠損による伝音性難聴のため、2年生で鼓室形成術の手術(右)、3年生で鼓室形成術の手術(左)をやり、聴こえるようになりましたが、このところ、聴こえが若干悪くなってきたように感じます。
私は真珠種性中耳炎で1月に鼓室形成術乳突洞開削術をしました。かなり耳少骨にまとわりついてたらしく、きれいに取ってくれたのですが、アブミ骨の右下のほうの真珠種を取ると聴力を失うから、取りませんでした。という説明でそして広がらないかもしれないという事でした。
再発は現在してませんが中等度難聴になったため、難聴を改善するための手術を医者から進められています。アブミ骨の手術になると聞いていますが、成功しない場合がありその場合は難聴が悪化するとのこと。成功しない確率は1~2%とのことです。
12月中旬ハント症候群による顔面神経麻痺になり2カ月が経ちました。 先日外来診察で、柳原法38点、アブミ骨筋反射も反応あり、聴力検査も8000ヘルツが40dbでしたがそれ以外は正常とのことでした。検査結果ではほぼ治っていると言われたのですが、耳の閉塞感と音反響、ふらつきが改善され...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 74
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療