アルコール依存症歩けなくなるに該当するQ&A

検索結果:47 件

手の震えが有り。良く眠れていない。

person 40代/女性 - 解決済み

先日もパートナーの情緒不安定について、ご相談させていただき、色々とご回答をいただきました。また、ご相談があり投稿させて頂きます。私が、夜勤業務をしているのと彼女とは同居もしていない状況で、彼女の夜間については本人から聞いている事しか分かっていません。彼女は、良く寝れないからと毎晩、缶チューハイを飲んでいます。そのせいなのか朝昼診ていると、手が震えているし、痩せてきて筋肉がないためか、歩き方も歩き始めた子供と同じです。食事も大した量しか食べないです。酒と、食事の量についてはいつも注意するのですが、情緒不安定な分余り聞いてもらえません。情緒が不安定なのはアルコール依存症になっているのでしょうか? 情緒については、LINEなどに何度も同じ内容の書き込みをします。分かったと返しても、繰り返しです。夜、1人で部屋に居させるのも問題なのでしょうか?ちなみに、コロナ禍で、2年ほど無職でほぼ部屋で過ごしています。何処にどう相談すれば良いのか分かりません。2日前には心療内科を受診させたのですが、問題が無いから2度と行きたくないと拒んでいる状況です。 何か、良い解決方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

肝硬変から肝不全

どうかご教授ください。 婚約者:男性53歳が3年前から、うつ病・アルコール依存症・肝硬変を患っていました。うつ病・アルコール依存症は個人経営の心療内科2週間に1度、肝硬変は心療内科から紹介された総合病院へ月に1度定期健診に通っています。 この3年で吐血・下血で4回入院し、都度2週間〜1ヶ月で退院しました。 12月3日深夜吐血した為総合病院へ搬送しました。4日医師から「検査結果は、胃からの出血が確認できなかったので、にじみ出てきたものだと思われます」と説明を受けました。 6日夜病院から連絡があり「医師が病状説明をしたい」とのことでした。7日病院へ行くと「入院時から病状が思わしくない。肝臓の機能が健康な人の25%になっている。このまま悪化しつづける場合も、持ち直す場合もある」という主旨でした。また身内がいないため「延命処置をどうするか返答をください」とも言われました。 本人の様子は、救急車で運ばれた時は歩いていましたが、病院へ搬送されてからぐったりしています。自力で排泄できないので、尿道に管とおむつをしています。食事は5分がゆ程のやわらかいものを食べさせてもらっています。10日から37.5度前後の熱をだしており、食事がとれなかったこともあります。自力で45度位まで起き上がることができます。力があり、誤って点滴を抜いたり、ベッドから出ようするそうで、手袋をし、ベッドに腕を紐でくくりつけている状態です。耳は聞こえていますが、総入れ歯を外しているせいもあり、聞き取れないことがほどんとです。 情報が少ないかもしれませんが、 ・持ち直す可能性は統計上何%くらいか ・持ち直したとして、どのような生活が考えられるか ・本人は「検査はいい」「家に帰りたい」と涙を浮かべながら言います。また病院の対応に疑問を感じる点が多いので、転院を考えていますが、転院時の注意点 について、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

アルコール性肝硬変。

person 40代/男性 -

主人ですが、40代で。アルコール依存症です。ここ3ヶ月ほど連続飲酒が続き、悪くなっては1週間程度お酒をやめ、歩けるようになると自分で買いに行き、また飲めなくなるとしばらくお酒をやめてを、5〜6回くり返したと思います。 黄疸、腹水もひどい時は頭皮が真っ黄色でした。 この期間に吐血も何度かあったみたいですが…とうとう1週間ほど前に、すごい血の塊のような大量の吐血をしていました。私は仕事に行っていたので、本人証言でしたが夕方吐き気がして、トイレに行ったが間に合わず大量の血を吐いてそこらへんじゅうに、ドロッとした血の塊がありました。前の日の夜にも寝たまま血を吐いていて、そこにもドロっとした、血の塊がありました。 四年ぐらい前から診断は肝硬変で。食道静脈瘤もあります。今回も本人が、病院には行きたくないと言い張るので、家で面倒見てます。 内科への入院歴は5回くらいです。 毎度アルコール性肝不全です。ここ2年は入院はしてません。 今は、トイレに行くのがやっとです。 感情のムラも激しく、イライラたり、不安になったり、バラバラです。 今は黄疸ではなく、顔や手足がやたら青白いです。 ご飯は食べれます。シャワーはやっと2日前から入れるようになりました。 熱も36.9〜37.5くらいです、 一時期は38.4くらいありました。 薬はウルソもなく、ファモチジンと、ブスコパンぐらいしかありません。 が…… やっと。もうダメだ、と言い出し、病院に行くと言ってくれました。 早めに病院に行くのが、ベストだと思いますが、何か対処法とかありますか? ポカリ、O s 1は飲んでます。

3人の医師が回答

アルコール依存症でしょうか

person 30代/女性 -

夫が、アルコール依存症なのかどうか、心配な行動をします。 昔からお酒は好きで、毎日ビール2,3缶と夕食時にワインを一本半飲んでいました。それでもとくに悪酔いすることはありませんでした。 それから少しずつ量を減らすように促し(悪酔いすることがすこしづつでてきたので)、最近ではビール一日一缶とワイン一本半未満になっていました。 でも、たまに友人と飲んだりすると、セーブが効かないようで、一杯だけといって出掛けていったはずが、うまく歩けないほどに酔っぱらって帰ってきます。ドアや壁に激突しながらで、私も寝ていられませんし、小さい子供がいるので心配です。 飲んできたときは、別の部屋で寝てといっても、帰ってきたときは意味が通じるわけもなく、、、人が寝ているのに突然電気をつけたり、また先週は別人のようで、私が誰だかわからなかったうえに、話し方も別人のようでした。 しかもそのときは、私をベッドから放り投げようとしました。そのときは本当に怖くて、しばらく寝付けませんでした。 いつも翌日起こったことを伝えますが、本人は全く覚えていません。 本当に怖かったですし、迷惑なので、お酒をやめてほしいですが、完全に断つのは嫌だといいます。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

アルコール依存症

person 50代/男性 -

以前質問させて頂いた父の話です。 アルコール依存症で入院して約二ケ月がたちました。 禁酒はできているものの鬱、被害妄想、強迫観念が強くなっいます。 ご飯を残さず全部食べないと点滴を増やされると言い、お腹がすいてなくても物凄いスピードで掻き込んだり、もう病院からは出してもらえない、散歩をしても怒られるから早く帰りたがり、ずっとベット上の生活になっています。 本人もかなりふさぎ込み辛いようで、薬を欲しいと看護師に頼み、何日か前から飲んでいます。 しかし、薬を飲んだせいかぼーっとしており、母に漏らすかもしれないからオムツを買ってくれと本人が言ってきたそうです。 病院の衛生状態はよくなく薬の説明を求めても、渋々出すような感じだそうです。 私が実際見ていないので詳細は分かりませんが、病院の環境が精神状態を悪化させているのではないかと思い、近々一週間ほど外泊願をだして、私の家で母と一緒に過ごして見ようかと思っています。 私の家は田舎で歩いて行ける距離に酒はなく、孫もいるので精神状態が少しでも落ち着くのではないかと…。もし、状態がよくなれば退院させ田舎での療養も考えています。 このまま入院をしていても廃人のようになる気がして… しかし私の意見が正しいのかどうか自信がありません。 お忙しいと思いますが、意見を聞かせて頂いたら幸いです。

1人の医師が回答

同棲中の彼。アルコール依存症

person 20代/女性 -

同棲して3年近くなる彼とお付き合いしています。彼はお酒を毎日飲む訳ではないのですが、飲んでいる雰囲気や周りの影響等もあってか、外に飲みに出ると長くて10時間くらい飲み歩きます。次の日の仕事の時間を気にして、ごくたまに早く帰ってくる時もありますがほとんどが次の日の仕事を気にせず飲みます。そして、仕事は家族で経営している事もあるのか二日酔いで起きれない時は行かない時もあります。代わりにいつも家族が出勤しています。シラフの時から情緒が安定していない人で、自分が気に入らない事があると怒り始め、最終的には手が出たりもするのでDVである事は以前ここでも相談させて頂いたのですが、、最近アルコール依存症でもあるのかなと思い相談しました。 家では飲みません。外で飲むとお金もかかるから家で飲もうよと提案しても家で飲んでも楽しくないといいます。ですが、外に飲みに出る時は友達と行く事が多いのでお金も当然かかります。私は飲むお金は一切出していませんが、いい顔をする為に友達に奢ったりしているみたいで、シラフに戻った時にすごく闇のオーラが纏っているたいうか…情緒が不安定になっていて機嫌が悪くなったりするときもあります。そのイライラを私に理不尽な事で当ててきて怒り始め、ヒートアップしてしまうと手が出たり、また飲みに行くと出かける時もありました。ここ最近はお金が尽きてきたのか怒ったまま飲み行く事はなくなりましたが、コロナ禍でも関係なく飲み歩いていました。典型的なDVではあるとは思いますが、アルコール依存症やADHD等の病気を彼が持っているのではないかと最近思い始め、DVの時点で離れたほうがいいのですが、離れる事を考え始めました。彼は、すごく落ち着きが無いわけではありませんがじっとはしていられないタイプです。

5人の医師が回答

大事な人がうつに?

person 20代/女性 -

私の彼がうつかもしれないので、うつの初期症状について教えて頂きたいのですが…。彼は30代後半で仕事は自営業です。半年前くらいにお父さんに代わって社長になり、忙しい毎日を送っていました。二週間前、突然少しほっといてほしいと言い出し、それからしばらくして会った時は、一見元気そうに見えたのですが、何となく話している内容がうつなのでは?と思いました。全てが嫌になって、やる気もなくなり、でも原因がわからないし…という感じでした。一緒にいるときは普通といえば普通で、会話もできるし、笑ったり冗談も言っていました。でめ、次の日になるとまた前みたいに戻ってしまい、連絡もあまりなく、でも本人は早く昔の自分に戻るよう努力すると言うんです。そして毎晩飲みにでかける日々です。もともとはどちらかと言うと優しい人で、周りに気を使うタイプなのですが、最近の彼は人が変わってしまったように、人の気持ちなどおかまいなしという感じで、自分のしたい様にしてるという感じです。相変わらずやる気はなさそうですが、引きこもったりはなく、逆にヤケ酒のように毎晩飲み歩いています。そんな彼に今、私はどうしてあげるべきなのか?うつでも、そうやって飲みにはいけるものなのか?それによりアルコール依存症になったりはしないか?そんな彼に今、何も言わず好きにさせてあげるべきなのか?悩んでます。私自身も最近原因不明の腹痛が続いています。彼の事を考えすぎて私までそうなってしまってはいけないと思い相談しました。近いうちに一度会って話をしようと思っているのですが…もしうつなら、彼を追い詰めてしまうのではないか心配です。どう判断したらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

ストレスが血管に与える影響について

person 40代/女性 -

姉はインフルエンザAに罹患し4日間高熱を出し、その後、5日間咳と頭痛が続いておりましたが深夜にくも膜下出血で亡くなりました。 更年期に入り血圧も上がり、高血圧の薬を飲みながら、血圧管理、毎週ピラティスを行い、食事管理も行ってました。 毎年人間ドッで検診し、中高生の頃から頭痛持ちで薬を持ち歩いてたため、社会人になってからは、1年に1度は脳のMRIを取るなど、健康には気をつけてました。 仕事のストレスは、比較的高ストレスだったと思いますが、それ以上に、夫がアルコール依存症であり、入院治療を拒んでいたため、その点が一番悩んでいることでありました。 インフルエンザに罹患していた時期も、1週間酒を飲み、新年度が始まっても出勤せず、それを庇う義母との言い合いもあり、亡くなる前日はかなりのストレスだったと思います。 子どもも小さいため、亡くなる前日には公園に連れて行くなどしていた様子です。 動脈瘤があったとは聞いていないため、 ・ストレスで一気に動脈瘤ができることもあるのか。 ・ストレスで一気に血管が弱くなることもあるのか。 ・インフルエンザの時期は高血圧になりやすいのか。 ・MRIよりも脳ドックの方が精度は高いのか。 を教えて欲しいです。 母も10年前に脳出血を起こしましたが、読めない漢字がある程度の軽い後遺症で元気です。  残された私たち家族が同じようにならないために、以上の4点の回答を踏まえ、検診や生活改善にとりくんでいきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)