検索結果:66 件
肺腺癌にて抗がん剤治療中の父です。既往に糖尿病、心筋梗塞があります。抗がん剤をはじめて5ヶ月になりますが、最近は食べ物が苦く感じたり吐き気で食事がすすまないです。しかし、甘いものならいいようで、ようかんや、アイス、プリンなど食べたがります。内分泌の先生には、ヘモグロビンa1cの数値がまた悪くなってるが今は食べれるものを食べていいですといわれたようです。インスリン注射もしています。肉や、お米は食べなくなり食欲がないのですが、甘いものをよく食べるのが気になります。癌に砂糖は毒という記事や、癌患者が糖質制限をしてる記事もがん治療について調べたときにみつけたので甘いものばかり食べる父が癌が悪化しないか心配になります。 砂糖と癌は関係があるのですか。甘いものをやめさせたほうがいいと思いますか。それとも食べれるものは、食べたほうがいいのでしょうか。
7人の医師が回答
主人の事で質問します。以前から会社の健康診断の空腹時血糖値が基準値よりもやや高く指摘を受けていました。3年程前に健康診断の項目にHdA1cの項目が追加され、値が7.8と出たため内科を受診し、糖尿病の治療を開始しました。受診した内科では薬を出され、6.5まで値が下がりましたが、特に詳しい検査などはなかった為、糖尿病専門医の病院へ変えました。変えようと思った理由は、1型か2型かを調べてほしいと申し出た際に、2型に決まってるでしょと言われ検査等をしていただけなかったからです。 今現在通院している糖尿病専門医のクリニックでは、最初に沢山の検査を行いました。1型か2型を確認する抗体の検査や甲状腺の検査、腫瘍マーカー、インスリンの分泌の値、腹部エコーなど沢山の種類でした。結果、2型ではなく1型糖尿病と診断され、今も通院しています。 年齢42歳 身長170センチ 体重57キロ 血液検査はHdA1c以外すべて正常値です。 先生方にお伺いしたのは、1型糖尿病はインスリンを分泌出来ない為、インスリン注射が絶対必要と言われていますが、主人は1型糖尿病と診断されたにも関わらず、現在も朝に1錠の薬を飲むだけで、HdA1cが6.5~7.0を維持しています。(主治医の目標は値が5台です) 1型糖尿病糖尿病の方でも、インスリン注射ではなく、主人のように進行が緩やかで飲み薬で治療が出来るケースもあるのでしょうか。インスリンの分泌が枯渇しないよう、血糖値が急激に上昇するような食事の取り方はやめましょうと言われていますが、1型糖尿病のため、特に食事制限はありません。 1型糖尿病は患者数が少ないため、情報収集が難しく、どのようなケースがあるのか教えていただければと思います。
5人の医師が回答
糖尿病の食事療法をしていましたが、血糖値の異常上昇があり、検査をしたところ膵臓癌を発症していることがわかりました。 現在、ステージ2で切除可能膵癌との診断です。術前化学療法を行っておりましたが、抗がん剤が合わないので、今はやめておりそのまま手術をする予定です。 血糖値が高く、インスリン注射を1日3回行っています。 少しでも、術後の再発予防と癌の進行を妨げるために食事を改善したいと考えているのですが、糖質制限などの食事療法は低血糖になるリスクもあるためどのような食事をとればよいのか相談です。 一番は、癌による体重減少を防ぐために痩せないための食事が大切だとは思うのですが、軽い糖質制限などをして血糖値をコントロールすることを考えたほうが良いのでしょうか。 それとも、低血糖を防ぐために甘いジュースなども気にせずに摂取した方がよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在、糖尿の治療中で投薬の治療をしてたのですが余り血糖値に変化が無く、最近インシュリンの注射を始めました。血糖値が安定したら、注射はやめられるものですか?
1人の医師が回答
お世話になります。 昨年1月に胆石で入院したタイミングで糖尿病を発症していることがわかり、昨年秋まで大学病院に通院していました。 糖尿病が発覚した頃はHbA1cが12.7と重症で、インスリン注射とトラゼンタを処方されていましたが、徐々に改善されました。 5ヶ月後にはインスリンを卒業し、それ以降はトラゼンタのみの処方に変わりました。その時点でHbA1cは5.5です。 昨年秋、数値が落ち着いてきたからと大学病院から近所のクリニックにうつされました。 それ以降もHbA1cはいつも5.3か5.4です。 つまり、トラゼンタ服用のみで1年間ずっと5.5%以下ということです。 大学病院に通院していた時のドクターには、かなり改善してきたので本当はもう薬は飲まなくてもいいくらいだと言われていました。 しかし今のクリニックのドクターには、薬をやめましょうと言われたことはありません。 因みに血液検査では、他の数値も特に異常はないようです。 そこで二つほど質問させて下さい。 1 今服用しているトラゼンタという薬は、血糖値をどのくらい下げる効果があると思われますか? 2 HbA1cの数値が1年間ずっと5.5以下で安定していても、薬はずっと飲み続けなければいけないものでしょうか? よろしくお願い致します。
手術に備えて担当病院から血糖値コントロールのために5日間入院してインシュリン注射をしてました。 入院前はかかりつけ別病院で内服薬でのコントロールしてましたが、手術には臨時でさらに血糖値下げる必要のためインシュリン注射が必要でした。 退院後の自宅での空腹時測定が、130,140くらいあり,入院前より30から40mg程度上がるようになりました。 これはインシュリン注射をやめて,内服薬だけではコントロールできない依存症になっているのでしょうか? 対応はどうすれば良いでしょうか?
10人の医師が回答
現在妊娠30週、先月ブドウ糖の負荷検査でひっかかってしまい再度内科で検査したところやはり高値で妊娠糖尿病との判定をうけました。 糖負荷検査結果(前日21時から絶食し、サイダーを飲みました) HbA1c 5.3 糖負荷前 83 糖負荷60分後 209 糖負荷120分後 164 栄養指導をうけ、9日より血糖測定が始まっています。食事療法でうまくいかないようならインスリン注射も考える、との事でした。 現在[朝食前・朝食2時間後・昼食2時間後・夕食2時間後]の4回測定で、例えば昼食後が3日連続で120超える…などがあったら連絡を入れることになっています。 [朝食前・朝2h後・昼2h後・夕2h後] 9日 [朝食前は不明・98・122・115] 10日 [91・101・94・124] 11日 [95・117・138・124] 12日 [89・105・122・夕食はまだ] 朝食前は100以下、食事後は120以下と言われているのですが半分は超えている状態です。 今晩夕食後に高かったら病院に連絡を入れなければならない状態で、とても不安を感じています。 ・データが少ないので判断しづらいかとは思うのですが、私の症状は重いのでしょうか? ・やはりインスリン注射に切り替わる可能性が高いですか? ・散歩や踏み台昇降運動はしても大丈夫でしょうか、して意味はありますか? ・食事にリンゴ酢を取り入れようと思っていますが、逆効果だと聞いたこともあり悩んでいます。リンゴ酢は効果ありますか?やめたほうがよいですか? ・赤ちゃんへの影響も気になりとても不安です、このままでは危険ですか? 等々知りたいです、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
旦那ことで、30代の頃に糖尿病と診断され始めは通院をし薬を朝内服していました。 何年か仕事の都合で時間が合わず通院をやめていましたが、久しぶりに受診したらインスリンの注射にきりかえると話があったとの事です。今まで通っていたお医者さんには行かなかったので急にインスリンの注射になってしまい心配です。症状がわるくなっていたということでしょうか?
昨年 糖尿病2型と診断されノボラピット超速効のインシュリンと朝昼夕とメデット250mgと夕に アマリール1mgを服用しています。母も母の親戚の人も糖尿病で母も同じ インシュリンしてます。 昔から注射 嫌いで先生にインシュリンを やめたいと相談しても時間がかかるから。とか言われ インシュリンを打つ時にお腹にして 場所も変えているんですがインシュリンする時 痛いのです 私のインシュリンの打ち片が下手なんでしょうか?痛い時が続くと精神的に落ち込んでしまい打ち片に問題あるのか心配でメールしました。
12月の初めに糖尿病内科を受診した時に血糖値が高く、二型糖尿病と診断され飲み薬ネシーナ錠12.5mgを処方され10日程飲み続けましたが1週間を過ぎた頃からフラフラするめまい、平衡感覚がうまくとれずフラフラしてしまい、足が少し歩いただけで疲れてしまうという症状が出てしまい、再度受診した所 採血の結果、抗GAD抗体という数値が、異常値になっており、 緩徐性1型糖尿病と診断され インスリン注射が始まりました。 ですが、飲み薬をやめても良くならず、 最初は、飲み薬の副作用だと言われましたが、良くならず次の週に 耳鼻咽喉科と脳外科にてMRIを受けましたが異常無しでした。 一ヶ月程たち、いまは、 めまいの方は多少落ち着きましたが 歩き出すとふらつく感じがある 立っているとグラっとくる時がある すぐ足がつかれてしまうという症状が続いています。 現在、症状を説明し、オーダーメイド漢方を服用しています。 当方考えすぎてしまう、心配性な性格です。 自立神経でしょうか? もう少しすればよくなりでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 66
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療