インスリン注射をやめたいに該当するQ&A

検索結果:66 件

1型糖尿病の症状と治療について

person 40代/男性 -

主人の事で質問します。以前から会社の健康診断の空腹時血糖値が基準値よりもやや高く指摘を受けていました。3年程前に健康診断の項目にHdA1cの項目が追加され、値が7.8と出たため内科を受診し、糖尿病の治療を開始しました。受診した内科では薬を出され、6.5まで値が下がりましたが、特に詳しい検査などはなかった為、糖尿病専門医の病院へ変えました。変えようと思った理由は、1型か2型かを調べてほしいと申し出た際に、2型に決まってるでしょと言われ検査等をしていただけなかったからです。 今現在通院している糖尿病専門医のクリニックでは、最初に沢山の検査を行いました。1型か2型を確認する抗体の検査や甲状腺の検査、腫瘍マーカー、インスリンの分泌の値、腹部エコーなど沢山の種類でした。結果、2型ではなく1型糖尿病と診断され、今も通院しています。 年齢42歳 身長170センチ 体重57キロ 血液検査はHdA1c以外すべて正常値です。 先生方にお伺いしたのは、1型糖尿病はインスリンを分泌出来ない為、インスリン注射が絶対必要と言われていますが、主人は1型糖尿病と診断されたにも関わらず、現在も朝に1錠の薬を飲むだけで、HdA1cが6.5~7.0を維持しています。(主治医の目標は値が5台です) 1型糖尿病糖尿病の方でも、インスリン注射ではなく、主人のように進行が緩やかで飲み薬で治療が出来るケースもあるのでしょうか。インスリンの分泌が枯渇しないよう、血糖値が急激に上昇するような食事の取り方はやめましょうと言われていますが、1型糖尿病のため、特に食事制限はありません。 1型糖尿病は患者数が少ないため、情報収集が難しく、どのようなケースがあるのか教えていただければと思います。

5人の医師が回答

糖尿病、薬をやめられる基準

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年1月に胆石で入院したタイミングで糖尿病を発症していることがわかり、昨年秋まで大学病院に通院していました。 糖尿病が発覚した頃はHbA1cが12.7と重症で、インスリン注射とトラゼンタを処方されていましたが、徐々に改善されました。 5ヶ月後にはインスリンを卒業し、それ以降はトラゼンタのみの処方に変わりました。その時点でHbA1cは5.5です。 昨年秋、数値が落ち着いてきたからと大学病院から近所のクリニックにうつされました。 それ以降もHbA1cはいつも5.3か5.4です。 つまり、トラゼンタ服用のみで1年間ずっと5.5%以下ということです。 大学病院に通院していた時のドクターには、かなり改善してきたので本当はもう薬は飲まなくてもいいくらいだと言われていました。 しかし今のクリニックのドクターには、薬をやめましょうと言われたことはありません。 因みに血液検査では、他の数値も特に異常はないようです。 そこで二つほど質問させて下さい。 1  今服用しているトラゼンタという薬は、血糖値をどのくらい下げる効果があると思われますか? 2  HbA1cの数値が1年間ずっと5.5以下で安定していても、薬はずっと飲み続けなければいけないものでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠30週 妊娠糖尿病について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠30週、先月ブドウ糖の負荷検査でひっかかってしまい再度内科で検査したところやはり高値で妊娠糖尿病との判定をうけました。 糖負荷検査結果(前日21時から絶食し、サイダーを飲みました) HbA1c 5.3 糖負荷前 83 糖負荷60分後 209 糖負荷120分後 164 栄養指導をうけ、9日より血糖測定が始まっています。食事療法でうまくいかないようならインスリン注射も考える、との事でした。 現在[朝食前・朝食2時間後・昼食2時間後・夕食2時間後]の4回測定で、例えば昼食後が3日連続で120超える…などがあったら連絡を入れることになっています。 [朝食前・朝2h後・昼2h後・夕2h後] 9日 [朝食前は不明・98・122・115] 10日 [91・101・94・124] 11日 [95・117・138・124] 12日 [89・105・122・夕食はまだ] 朝食前は100以下、食事後は120以下と言われているのですが半分は超えている状態です。 今晩夕食後に高かったら病院に連絡を入れなければならない状態で、とても不安を感じています。 ・データが少ないので判断しづらいかとは思うのですが、私の症状は重いのでしょうか? ・やはりインスリン注射に切り替わる可能性が高いですか? ・散歩や踏み台昇降運動はしても大丈夫でしょうか、して意味はありますか? ・食事にリンゴ酢を取り入れようと思っていますが、逆効果だと聞いたこともあり悩んでいます。リンゴ酢は効果ありますか?やめたほうがよいですか? ・赤ちゃんへの影響も気になりとても不安です、このままでは危険ですか? 等々知りたいです、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)