インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

クループ様の咳が月に2回ありました

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。 10/3にインフルエンザの予防接種1回目を受け2日後に夜中クループ症候群を起こし、息苦しさがあったため救急搬送され、吸入をし、リンデロンを2回分だされました。その後は、ホクナリンテープとアレロックを5日服用し治りました。しかし、10/25からまた鼻水が出始め、前回のクループの時に多めにもらっていたホクナリンテープとアレロックを夜のませていたからか、同日の夜にはクループ様の咳があり少し苦しいと言っていましたが、抱っこして外の空気を吸ったら楽になり寝てくれました。その夜は何度かクループの様な咳はしていたのですが、しっかり起きたのは、その一度です。 そして10/26昨夜もまだ少しクループ様の咳と、タンが絡んだような咳を寝ながらしていました。 以上を踏まえ質問です。 1、1度目のクループはインフルエンザの予防接種の副反応の可能性はありますか? 2、月に2回もクループになる事はあり得ますか?喘息の可能性もあるのでしょうか? 3、2回目の予防接種が11/1だったのですが、近日過ぎて心配な為、11/6に延期の予定です。それくらいあければ、クループ出た後でも打って大丈夫でしょうか? 4、1度目のクループの時にリンデロンを飲みましたが、インフルエンザの予防接種の効果は薄れてしまったのでしょうか? 質問が多くすみません。宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

予防接種後の気分不良について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、女性です。 何年か前より、毎年受けるインフルエンザの予防接種後の体調不良があります。 直後といっていいのか分かりませんが、接種後5分後くらい〜30分間程、気分不良、気の遠くなる感じ、血の気が引く感じ、不安感があります。横になりたい感覚です。息苦しいような気もしますが、深呼吸は可能で呼吸できないわけではありません。脈も早い時もありますが、普段より少し早い程度です。 体に痒みや紅斑などはなく、喘鳴もありません。(小児の一時期のみですが気管支喘息の既往あり、アトピーや鼻炎等アレルギー体質です。)これまで失神もしていません。 これらの症状は迷走神経反射なのかアナフィラキシーの一種なのか、どちらの可能性が高いでしょうか? 職業柄、インフルエンザの予防接種は必須であり、私自身も接種したいため困っています。 毎年、接種後はできるだけ人と話したりしてごまかし、症状が過ぎ去るのを待っています。例年は5〜10分程で違和感はなくなるのですが、今年は30分程持続したため困りました。 上記の症状がなくなった後は、体調は普段通りで、接種部位の腫れや熱感もなく、副作用での発熱や倦怠感はこれまで一度もありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病み上がりから仕事復帰のタイミングについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日、日曜日の夕方から夜にかけて37.4〜38.4の熱を出し、頭痛、息苦しさ、気持ち悪さ、両方の太ももにしめつけ感や喉の痛みが出ました。 月曜日は朝医者に行きインフルエンザとコロナの検査をし両方共陰性。解熱剤を含む4種類の薬を処方されましたが、この日は薬を飲んでもあまり回復はせず1日苦しんでいました。熱は平均で38度で夜に最高39度まで出ました。 火曜日、ピークを過ぎたのか36.7〜36.9くらいになりました。もう一度別の医者に行き再検査してみたもののインフルエンザとコロナは陰性でした。症状も少し頭痛と咳が出るくらいになりました。 水曜日、熱は36.4。頭痛はあまりないが行動すると疲れを感じ頭も痛いような気がしています。あと咳が増えた気がする。 火曜日の夜10時くらいに解熱剤を飲みそれ以降はまだ飲んでおらず、今の所36.5くらいをキープしています。 あと半日しっかり休み、明日木曜日の朝も熱が無ければ仕事復帰していいのかまたは様子を見て金曜日に復帰か迷っています。 ちなみに仕事は暑い所での肉体労働です。 ぶり返しとか心配ですが、会社も結構休んだだので迷います。 なのでアドバイスをお願いします!

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)