ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:209 件

もうすぐ生後3ヶ月 ウエスト症候群なのか

person 乳幼児/男性 -

来週で生後3ヶ月の息子がいます。 新生児の時からモロー反射が激しいなと思っていましたが、静かな場所でも連続してモロー反射をしています。 1ヶ月前と先週の2度小児科に相談しましたが、ウエスト症候群が発症するにはまだ早い、動画を見ると意識がはっきりしてるからモロー反射だよ、と診断されました。 私には意識があると無いの区別がつきません。 でも最近眠りが浅い時や、眠い時、モロー反射でギャン泣きするようになりました。前よりギャン泣きするようになった気がします。 一瞬固まったような、驚いた表情でその後はギャン泣きです。今日は2〜3回モロー反射が繰り返しありました。数十秒の間隔でまだらです。その後10分くらい泣いていました。 両手はバンザイというより広げている感じ。 足は上がっていたり、ピンと伸ばしていたりです。その時で違います。 2ヶ月頃から機嫌が良い時間が短くなった気がします。抱っこしてないと泣いてたり、眠たくても眠れず泣いて、寝かしつけたと思ったらモロー反射で起きてしまう、、最終的に抱っこ紐で寝るという日々です。 夜はスワドルでビクつきがあっても昼よりも寝ています。 また小児科に行った方が宜しいでしょうか。 脳波を見てもらったほうがいいですか?

5人の医師が回答

離乳食のあげすぎによる症状

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日、初めてベビー用そうめんをあげたのですが、お粥の代わりと思い初回から50gあげてしまいました。一昨日から今日に至るまで朝と夕方共に素麺をあげ続けています。 一昨日は50g、昨日、今日は少し量を増やして60gあげました。 その後、素麺の量を調べているとかなりあげ過ぎていることが分かり不安になりました。 うどんはすでに食べたことがあり、その際も50gあげていました。うどん、素麺共にベビー用です。 本人は特に変わった様子はなかったように感じますが、今日いきなり顔を真っ赤にしていきむような、体に力が入ってぐずる様子が何度か見られました。 抱っこして欲しいポーズをするので、抱っこをするのですが、抱っこしても顔を真っ赤にして力が入り(いきむような)、ぐずっていました。 うんこかなと思いましたが、便は数分前に出ており、ほぼ毎日便は出ています。 1、アレルギー、もしくはウエスト症候群など痙攣でしょうか? 2、今日の夕方は一旦お粥に戻そうと思いますが、今の所あげすぎにより今後何かが起こる可能性はありますか? 3、上記の顔を赤くして力が入る症状について↓ 2時間ほど前に赤ちゃん侵入防止用の柵の扉が開いておりました。下の土台が4〜5センチほどの凹凸があるのですが、ずり這いで凹凸を乗り越えてきました。その際に胸骨、肋、内臓を痛め、抱っこによる圧迫が痛く顔を真っ赤にしていた可能性はありますか? 色々と初めての育児で不安です。 4、ご機嫌な時もあれば、顔を赤くして力が入り(いきむような)、ぐずる時もあったりと気分は様々です。現状から病院に連れて行った方がいいでしょうか? 5、先ほどよだれがたくさん出ていたのですが、少し血が混じっておりました。気づきにくいほど、ほんの少しの量です。口の中を怪我したのか、もしくは吐血でしょうか? 6、顔を赤くしていきむような仕草でぐずる数分前にクッションの上に登って、よだれがたくさん出ていました。意図的に出したのか分かりませんが、よだれがたくさん出た後にいきむようなぐずる仕草が出始めました。何か前兆があったのでしょうか?普段よだれはあまり出ない方です。 7、今週の土曜日が予防接種なのですが、今の現状からは一旦延期にした方がいいでしょうか?今本人は寝ておりますが、大丈夫でしょうか? 顔色などは悪くないです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

生後一か月半 ウエスト症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一か月半の娘です。(無痛分娩にて38週で3060g出産。出生時異常なし。) おとといの日中バウンサーに座らせてあやしていたところ、とくに熱もないのに突然、腕をピーンと伸ばし、口を真一文字に結んで、くくっと声を出しながら2秒ほど硬直、ゆるんだと思ったらまたぐぐっと硬直を何度か繰り返していました。背中も少し反り返っていました。ぎゅっとむすんだ口からは唾液が泡のように出ていました。目は開いていました。何度かゆるんでは硬直を繰り返し、そのあとは何も無かったように普通に戻りました。 その2日後の夜中に「くくっー、くくっ」といういつもと違う苦しそうな声がしたので起きて電気をつけると、ベビーベッドの上で同じような動きをしていました。やはり口から泡をふいて腕を伸ばして苦しそうにする動きを何度かしていました。この時に動画を撮れたので何度か見てみると、腕をピーンとして体をよじっているような動きもありました。この時も目は開いていて、硬直とゆるんでの間に少し泣こうとするようにふぇっと声を出したりもしていました。 2分ほどするとそのような動きは無くなり、少しぐずったあと、母乳を少し飲んでそのまま寝てしまいました。 その後小児科を受診したところ、緊急性は無さそうだが、長かったり頻繁に起こるようなら受診をと言われました。 1日経ちますが、気になる動きはありません。 インターネットで赤ちゃんのけいれんについて調べるとウエスト症候群をはじめ、心配な内容が多く、とても戸惑っています。 このような場合はどういった病気が考えられるのでしょうか。やはり、難治性のてんかんなどでしょうか。予後が悪いものではないかということが1番心配です。 今後、大きな病院にかかろうとも思いますが、こちらの先生方の見解もお聞かせいただきたいと思い書き込みさせていただきました。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)