エビリファイ過食に該当するQ&A

検索結果:59 件

病的な依存症について。

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 この度、うつの再発で2度目の精神科入院となりました。ストレスが原因出はあるのですが、もうひとつ厄介な症状に衝動的な買い物、アルコール依存、過食があります。以前も似たような事で質問させていただきました。その際に現在、月1で注射しているエビリファイ(300mg)の副作用による病的依存が考えられます。と解答があったので、そのことを主治医に話したら、『エビリファイによる副作用は考えにくい。』と言われ、8月23日にまた注射しました。 その後も借金をつくるまでの買い物やアルコールに手を出してしまい、その上、会社のストレスで、うつ病が再発。 以前、入院した病院を紹介され、明後日から2ヶ月程入院する予定です。 診断名はうつ病、ASD(アスペルガー)です。 この自分では抑えられない衝動性の治療、原因として自分で考えてるのは…… ・エビリファイによる副作用(主治医は違うと言っていましたが…) ・双極性障害からくる症状 ・発達障害からくる衝動性 ・依存症 この4つのどれかだと考えています。 皆さんの見解をお聞きできればと思います。 ちなみに少しボーダーラインの気質もあります。 【衝動性が止まらない時の流れ】 ・ストレスを感じている時 ・衝動的に買い物、アルコール、カードローンに手を出す。 ・その後、自責の念に捕らわれる。 ・しかし、ストレスがある時、寂しい時、空虚感がある時にまた同じことをしてしまい、抑うつ状態になる。 以上、宜しくお願い致します。 追記 入院する病院では、主治医が代わります。

6人の医師が回答

エビリファイ 

person 40代/女性 -

75歳、母親の相談です。56歳の時に酷いうつ病を患い、1年入院していました。その後、寛解する事はありませんでしたが、普通に日常生活は送れていました。薬はいつからか分かりませんが、何年も前に自分で勝手に辞めていました。 今回、母が父に大きな作り話しをしたようで、父が驚いて精神科を受診しました。 母は昔から言いたい事も言えないような人で自分の思いを嘘をついて伝えていました。(父はそれを知らなかったです) 精神科では、その流れを妄想と診断し、エビリファイを処方。 3月23日から12mg→4月8日から18mg。 18mgを飲んだ辺りから様子がおかしくなりなりました。動きが遅くなり、歩行も辿々しく、表情もなく、無気力、目はうつろ、下痢便失禁、座っていても目が閉じる、手足の震え、過食、声が細くなり。 おかしいので主治医に連絡。 4月23日、12mg→27日、6mgと減薬。 5月18日の受診で断薬となりました。 主治医は薬が強すぎたのかね..としか言ってません。 断薬後、震えは少しよくなりました。が、無気力が本当に酷いです。ご飯とトイレ以外はずっと横になっています。食事の量も減り、時々トイレに行くと、続けて何度も何度もトイレにいきます。尿はそんなに出ていません。 薬の離脱作用なのでしょうか?薬の副作用が残っているのでしょうか?鬱転したのでしょうか?アパシ-になってしまったのでしょうか? ⭐︎脳MRIは年齢相応。心筋グラフィー検査は異常なし。脳血流検査は少し血流少なめ所があると言われました。 主治医はエビリファイは離脱もないし、薬はやめればら2.3日で体から抜けると言ってました。 断薬して11日目。母が一体どうなってしまったのか不安で一杯です。 次回受診予定は7月中旬。まだまだ先です。 エビリファイを飲んでからおかしくなりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)