検索結果:193 件
妊娠36週目の妊婦です。 先程きゅうりを食べたのですが、袋に入っていた他のきゅうりに白いカビが生えていました。 食べたのは1本だけで、見た目もキレイそうなものを水で洗って食べました。 カビに気がついたのは食べた後です。 カビの生えたきゅうりを食べた事による赤ちゃんへの悪影響はありますか?
6人の医師が回答
さきほど、2歳の息子と一緒にクッキーを食べている途中でカビが少しはえていることに気づき、すぐに食べるのをやめたのですが、私も2歳の息子もクッキー1枚分くらい食べてしまいました。 クッキーですが、4日前に開封したものです。市販のものではなくハンドメイドで作ってもらったクッキーです。開封後冷蔵庫に入れずにそのまま常温でラップしておいてました。 カビの程度は少しポツポツと緑色のカビが着いている状態でした。 私は妊娠11週でお腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。また2歳の息子も大丈夫か不安です。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
30代半ば、妊娠7週目、雑巾の匂いがするナチュラルのシュレッドチーズを食べてしまいました。 加熱したのですが、30グラムぐらい食べたあと変な匂いに気づきチーズを見ました。チーズの周りに白いふわふわしたカビがついており心配になり質問しました。 まず自分自身の体にどんな異変がありうるか、胎児にどういう影響がありうるか教えてください。 翌朝、ドライブ途中にコンビニトイレで1回嘔吐しました。単純な車酔いかもしれません。 また9日後に一時的な下痢症状、10日後に右首周りのリンパと喉の痛みがありました(1日で回復)。 それ以外の症状はありませんが、上記の気になる異変があったので、関連性は分かりませんが心配になりご相談しました。
2人の医師が回答
朝フレンチトーストにメープルシロップをかけて一口食べてみると変な味がし、カビのようなものが浮いているのに気づきました。 少し舌がピリっとするような感じがし、浮いているものに気づいたので多くは食べていないのですが、一口分は飲み込んだ気がしており心配しています。 今妊娠9週を過ぎた頃で、菌感染や胎児への影響はありますでしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠21週の妊婦です。 本日、冷蔵庫に保管していた開封済の瓶のパスタソースを使ってパスタを作り食べたのですが食後に瓶の蓋の内側に白いカビが付着しているのを見つけました。 賞味期限までは1年以上あり、ソース自体にカビは生えてなかったので油断していたのですが一度開封してから日が経っていたのでカビが瓶の蓋に生えていたようです。 今のところ腹痛や吐き気はないのですが胎児に影響がないか心配で仕方がないです。 もし白いカビを、口にしていた場合、胎児に影響はありますでしょうか。 また病院などに行った方がいいでしょうか。
現在妊娠3ヶ月です。 昨日買ってきたいちごなのですが、1個だけいちごの先だけが傷んでいて、点くらいのカビが付いていました。そのいちごは先の方を半分切り落として、普段通り洗って食べてしまったのですが(その他、同じパックに入っていたいちごも3個程食べました)、今さらになって赤ちゃんに病気や障害など影響が出ないか、不安になってしまいました。 普段からお腹は弱くない方なので、自分一人の身体であればそこまで神経質にならないのですが、、妊娠中の身として注意が足りませんでした。。 ネットで調べるとカビのいちごの隣でさえ、カビの菌が付いてるから食べない方がいいとあり、更に心配になってしまいました。 どなたかご回答いただけると幸いです。 変な味がしたなどはなく、今のところ腹痛や吐き気など私自身には症状は出ていないです。
5人の医師が回答
先程、ネクタリンという桃を切った時に種の周りに白いフワフワしたものがたくさん付着していたのですが、簡単にフォークで取って桃を食べました。 食べ終わったあと調べたらカビだということに気づき、現在妊娠3ヶ月のため、胎児へ影響がないか心配しています。 カビも簡単にサッサッと取っただけなので、いくらか食べてしまっていると思います。 まさかカビだとは思わず、先によく考えるべきだったと反省しております…。 胎児への影響について、よろしくお願いいたします。
現在妊娠12週ですが、一週間の間に蕎麦を材料にした乾燥麺を4回食べました。 海外の知人に送ってもらった物のため、日本で流通している物ではなく、初めて食べるので、黒い斑点は素材の色だと思い、食べてしまいました。 つわりで食べられるものが少ないなか、この麺だと食べられるので、一週間の間に4回食べましたが、四袋目は黒い斑点が明らかに多く大きくなっており、3ミリの丸い形の物や筒形に黒くなっている所も多く、海外の製造者に写真を送り問い合わせた所、黒い斑点の原因を調査するとの事でしたので、材料の色ではない事を知り、不安になりました。 一週間の間、下痢はなかったですが、どちらかと言うとつわりの間は便秘ぎみのほうで、吐き気は食中毒の吐き気なのか、つわりの吐き気なのか、区別がつかない状態です。(元々つわりで食事をすると胃が苦しく2~3時間は苦しくて、横になっている事が多いです。) 一番心配なのは、胎児への影響ですが、今の情報で懸念される事はどんな事があるのか教えて頂けますでしょうか? 食品衛生研究所などに問い合わせて、蕎麦の乾燥麺の黒い部分を調べられないか問い合わせしようと思いますが、カビと細菌、どちらを調べるのが良いでしょうか? 内科に受信すれば、なにか検査はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。
約1ケ月間カビの生えた玄米を食べていました。その間、腹痛や下痢などはなかったのですが、妊娠初期というのもあり心配です。カビは赤ちゃんに影響ありますか? また、カビに気づいて食べるのを辞めた2日後に腹痛と下痢があったのですがこれは遅いからカビによるものではないですよね?
妊娠7ヶ月の妊婦です。 先程カビの生えたメロンを一口食べてしまいました。カビの部分は食べてないと思うのですが、赤ちゃんに影響したりしないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療