検索結果:59 件
現在、小学三年生男児です。 一年生頃から鼻水が年中出ています。 夏場は少しましになります。 就寝時は鼻が詰まって息苦しそうで可哀想なくらいです。 (アレルギー検査では、スギ花粉とハウスダストが陽性でした) 耳鼻科で処方してもらったキプレスチュアブル錠5mgとタリオン錠10mg、フルナーゼ点鼻液を使用してますが あまり効き目がないです。 (最近はあまり効果がないのでやめてます) 鼻水のせいで、学校で息が臭いや鼻水の事を言われています。 イジメにつながらないか心配です。 何かいい対処方があれば教えて下さい。 鼻の手術とかしないと治らないでしょうか?
7人の医師が回答
7才の娘です 持病で喘息があります 喘息コントロールとしてキプレスチュアブル錠5mgを毎日飲んでいます 吸入薬はキュバールエアゾール50を使用しています 今現在 熱37.5℃あり咳もあります 昨日から咳もあり咳止めとして混合薬 メプチンドライシロップ0.005% アタラックスP散10% ムコサールドライシロップ1.5% メジコン散10% を 飲ませました 1月に風邪を引いた時に頂いたクラリス50mgを飲ませ様かと思案しているのですが 大丈夫でしょうか? クラリスは 飲ませておいた方がいいのでしょうか? 今現在 喘息音はありません ご回答 宜しくお願い致します
3人の医師が回答
現在八歳の娘ですが、喘息で キプレスチュアブル錠5mg を10日分寝る前に服用する事になっていますが先ほど錠剤の銀紙の所が少しですが破けているのが一個ありました。私が破いたのか、もらった時から破けてたのかわかりませんがそのまま飲ませても大丈夫でしょうか?粉のキプレスは光に弱いと前に聞いたので心配です。 あと、今日の夜に他の食後に服用する混合薬(小児用ムコソルバンDS1,5%、アスベリン散10%、テルギンGドライシロップ0,1%、カルボシステインドライシロップ33,3%)と食事の時間が寝る時間までズレた為一緒に飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか? どうかお返事お願いいたします。
1人の医師が回答
内服薬についての相談です。 9歳男児です。 昨夜から微熱、咳症状があり、今朝自宅検査キットにて陽性反応がでました。 今朝は38℃前後の熱があるものの、元気はあったので医療機関は受診せず、陽性者登録センターへ登録。 午後から最高38.7℃ 頭痛、倦怠感あり→カロナール内服。 現在の症状: 咽頭痛、咳、倦怠感。頭痛は内服後無し 手持ちの薬は以前処方していただいた物があるのですが、飲み合わせや症状に合った物など分からないので相談させていただきました。 ●カロナール20% ●ワイドシリン20% ●キプレスチュアブル錠5mg ●カルボシステインドライシロップ50% ●アジスロマイシン 上記が手元にあります、どの薬を飲ませると良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
いつもお世話になっております。9歳の女の子です。7月23日頃、声がかすれていて、4日程経って軽い咳が出始め、徐々にたんが絡むような咳になり8月2日(金)かかりつけに受診して、キプレスチュアブル錠5mg ムコダイン錠250mg メプチンミニ錠25ug メジコン錠15mg を1週間分頂いたのですが受診してからも症状は変わらず、寝ている時も何度か咳をするようになっています。乾いた咳ではなくゴホゴホと酷い咳です。 初めから熱はありません。 咳以外は元気で食欲もあり 眠れてもいるのですが、 咳が10日ほど続いているのですが、様子見で問題でしょうか。 (昨日から、主人が37.5度の熱と、かなりだるそうにしていました)娘は熱は出ていません。 たん絡みの酷い咳が続いているので、相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
九歳の女の子です。 蓄膿症で週一で鼻水の吸引してもらいに耳鼻咽喉科に通っています。レントゲンでは鼻の周りがうっすら白い状態でした。症状としては目立ったものはないので落ち着いているようでした。 カルボシステインシロップ小児用5% キプレスチュアブル錠5mg アラミスト点鼻液 ニポラジン小児細粒0.6% こちらの薬を飲んでいます。 ここ三日ほど鼻水がかんでもかんでも出てくる状態です。昨日耳鼻咽喉科に行き診てもらいましたが吸引だけで終わりました。 薬の説明をみると、鼻水を出しやすくする効果とあったので薬はだされなかったのかなと思いました。 蓄膿症の薬を飲んでいて鼻水が止まらない状態になった場合は鼻風邪なんでしょうか?蓄膿症の薬で改善はあるのでしょうか?
昨日5歳の子供を耳鼻科に連れて行ったのですが、私が体重を書き間違えてしまい、17キロあるのに14.6キロと書いてしまいました。だから今回もらった薬の分量が足りてないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?薬はムコダインds50%一日分0,9g、キプレスチュアブル錠mg一日1錠です。
18人の医師が回答
6才の娘です。以前から蓄膿症で耳鼻科に通っていて、キプレスチュアブル錠5mgを1錠 ムコダインシロッ5%を14ml サルジメンシロップ0.02%を6mlを飲んでいます。 金曜の夜から鼻水と咳が出始め土曜日はひどくなりました日曜日に休日やっている病院に行き見てもらいました。 いただいた薬が、アスベリンシロップ0.5%を10ml 0.4mg ペリアクチンシロップ0.04%を10mlです。 さっき気づいたんですが病院にかかった際に姉のお薬手帳ではなく 妹のお薬手帳 をだしていたようです。 娘のしたに妹がいます。妹4才はで耳が聞こえづらいのと 蓄膿症で耳鼻科に通っています。 妹が飲んでいる薬は、小児よう ムコソルバンシロップ0.3%を6ml サルジメンシロップ0.02% を6ml シングレア細粒4mgです。 姉が耳鼻科で飲んでいる薬と、日曜にいただいた飲み薬は飲み合わせは大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
7歳の男の子、今月の頭から花粉症の症状が出ていて小児科を受診した所[セチリジン塩酸塩]を処方されたのですが目の痒み、目ヤニ、涙が収まらず、耳鼻科へ行った所[アレロック錠5][キプレスチュアブル錠5mg]と小児科でも同じ[アレジオンLX]の薬を貰いました。 土曜日のお昼頃耳鼻科へ行って、その日の夜、日曜日、今日と上記の薬を飲んでいるのですが1.2回薬を飲んだだけで全く症状が無くなり、飲ませなくても大丈夫なんじゃないかな…と思うほど…! 一旦薬飲ませずに様子を見る事は可能でしょうか? それとも処方してもらった2週間分は何も症状が無くても飲み続けなければいけませんか⁇ (朝晩の目薬も) それと、薬でこれだけ症状が抑えられているなら洗濯物を外に干しても大丈夫でしょうか? 今月からずーっと部屋干ししていて最近は良い気候だし外に干したい願望が、、、 よろしくお願いします!
お忙しい中すみません。 先日相談させて頂いた続きですがよろしくお願い致します。 9歳の女の子が熱無し痰絡みの咳が3週間程続いています。かかりつけの病院へ2度行き、薬を飲み終わるのですが症状が良くも悪くも変わりません。 痰が絡む咳をしています。 緑色の鼻水を時々噛みます。 本人元気で食事睡眠問題ありません。 病院で最初に頂いた薬は キプレスチュアブル錠5mg ムコダイン錠250mg メプチンミニ錠25ug メジコン錠15mg です。 再診時 上記同じ薬にプラス アレロックOD錠55mg朝晩1座 クラリスロマイシン錠小児用50mg「トーワ」朝晩3錠 になります。 本日かかりつけ病院がお休みなのですが、耳鼻科へ行くか、別の病院へ行くか、金曜日にかかりつけ病院へ行くか、どうするべきでしょう。こんなに長い咳は初めてで悩みます。 何卒アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 59
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療