ジプレキサ離脱症状に該当するQ&A

検索結果:50 件

ジプレキサに変薬やリボトリール減薬の影響について

person 30代/女性 -

双極性障害2型と診断されています。 現在就寝前に、 ラミクタール300mg リーマス400mg リボトリール1mg(2mgから減薬) ワイパックス0.5mg(追加) ジプレキサ10mg(ロナセン8mgから変更) ヒルナミン200mg デエビゴ10mg 飲み始めるところです。 リーマスはてんかんに使えないらしくリボトリールを出すにはてんかんの診断をつけないといけないとのことでやめることになりました。 2週間毎に2mg→1mg→0.5mg→0です。 1.5mgに減薬するだけでも大変だったのに急に1mgにするのは不安があります。 離脱症状に食欲不振はありますか? それならジプレキサの食欲亢進を抑えられるんじゃないかと思ってます。 現在ダイエット中でやっと109kgまで来ました。 ジプレキサを飲みながらダイエットはやはり難しいですか? 昔1週間で6kg太り1ヶ月かけて6kg減らしたことがあります。 そのときは野菜ときのことわかめスープのみでした。 同じことをすれば痩せるんでしょうか? リボトリール断薬とジプレキサに変薬の影響はどのような感じで出そうですか? 予測なのでこういうことが起こるかもでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジプレキサ中断後の症状とエビリファイによる副作用について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2020年9月にジスキネジアで舌痛のためエビリファイ1mg断薬、2021年7月にジプレキサ2.5mg断薬でルネスタは1mgはそのまま、3ヶ月後はルネスタとリーゼ5mgになりまして現在に至っています(かかりつけ医師の元) ジプレキサを中断したころから 1.胃痛 2.左足左手の痺れ 3.ふらつき 4.夜中に2〜3回の目覚め 5.物忘れ、言葉が出ない 6.抜毛、切れ毛 7.シャンビリ感がひどくなる の症状がでて、リーゼを服用してから1.胃痛 2.痺れが少し落ち着きましたか、ジプレキサを中断して2年経過しても改善しません。かかりつけ医に上記伝え、ジプレキサを再度服用してから徐々に薬を減薬したいと伝えました。医師は「ジプレキサは睡眠を長くさせるためなので飲む必要はありません」とのこと。私はまだ仕事に行っている時、15年前に双極性障害になりましたが、14年間躁鬱の症状はありません。 エビリファイは転医したら、増えた薬剤です。舌が大きく左右に動く遅発性ジスキネジアは、神経内科の薬でで、徐々に動かなくなりました。 ここで質問お願いします。 1.私は、躁鬱の症状がなく通常の生活が送れますが、最初のジプレキサ断薬の1〜7のような体に不調の症状がでます。先生は離脱症状ではないと言われますが、そうすると病名は何になるのでしょうか?左足の痺れが酷くなりました。どうしたらよいのかわからなくなりました。 2.ジプレキサ2.5mgを再度服用してから減薬を徐々にする方法は2年経過していると、効かないのでしょうか。 3.遅発性ジスキネジアの舌は左右の動きがなくなりましたが、舌が厚く大きくなって、舌の側面、舌先は歯に当たり、上顎にも舌がスレ、舌痛があります。口腔外科ではどんな治療がされますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

エビリファイとジプレキサ服用中の動悸

person 10代/女性 -

5か月服用してきたジプレキサ2.5mgをやめて10日程、4か月服用してきたエビリファイを12mgから9mgに減量して3週間程になります。その様な状況の中、5日程前から日中に、動悸が激しくなり、心臓が煽るような症状が出てきました。息苦しくなり、体がざわざわするそうです。 その症状が出る時間は、だんだん多くなり、昨晩は、夜中にも、苦しくて眠れない状態でした。その時の脈拍は132でした。時々ピクピクとからだが痙攣もします。意識は、全く明瞭です。 中学生なので勉強の負担を普段から訴えていましたので、(そのため心療内科かかっています。)精神的なものから来る動悸かと思い、頓服のリスペリドンを飲ませたり、止めていたジプレキサや、エビリファイを飲ませたり増量したりしましたが(医師の許可はあります)、一時的に治まる場合はあるものの、動悸が止まったり、心臓が激しく煽ることがなくなったりはしません。 ということは、精神的なものから出る症状ではなく、身体の問題なのでしょうか? それとも、長期に使ってきたエビリファイやジプレキサの副作用ですか? または、離脱症状ですか? 副作用だとしたら、こんなに何ヵ月もしてから、症状が出ることがあるのですか? また、病院にかかるとしたら、心療内科でいいですか?心電図などを調べられる科にもいくべきですか? とりあえず、連休中に、心臓の苦しさを抑えることができるような救急病院にかかるとしたら、どこへいったらよいでしょうか?色々ですが、教えて下さい。

1人の医師が回答

昨年9月に起床したら、左足が付け根から足先まで痺れ翌日左手のひらもしびれて今も痺れています。

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。2〜3回相談させていただいてます。 私は抗不安薬を2020年から断薬しました。詳細は下記に。 2021年9月、左足と左手のひらがジンジン痺れて、痺れがひどくなっています。歩行には差支えはありませんが、ひどくなっていくので不安があります。神経内科で頭、首、胸椎、腰のMRA検査異常なし、生体検査(誘発筋電図)では、左手は反応がすごくありましたが、左ふくらはぎの反応が、足裏にチリチリとしかありませんでした。が神経内科では特に異常はないので、対処として8/3に薬を出して頂けました。 薬はリマプロストアルファデクス とタリージェ5mgです。 質問です 1.誘発筋電図で左足の反応がないのは何か病気ではないのでしょうか。数値わからなくて申し訳ありません。 2.原因はエビリファイとジプレキサの断薬のためでしょうか。 3.断薬後の他の症状は、ふらつき、多量の寝汗、夜中に3〜4回目ざめる です。 断薬前からある症状は、 2012年からシャンビリ感 2018年から舌の遅発性ジスキネジアです。 神経内科の主治医は、薬剤パーキンソンではありません。とおっしゃています。精神科医の主治医は離脱症状はすぐでます。とのこと私は、どこが悪いのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 (私は2006年に双極性障害で8ヶ月ほどで症状は治まりましたが主治医のもとジプレキサ2.5とデパスを服用しておりました。減薬したく2016年に病院を変更したところ、ジプレキサ2.5 ルネスタ2 エビリファイ3 服用を求められました。 2018年から舌が無意識に動くことと左ふくらはぎが強ばる痛さがあり、主治医のもと結局2020年にエビリファイを断薬、2021年7月にジプレキサが断薬され、今はルネスタ1mgと頓服にリーゼ5mg です)

1人の医師が回答

ジェイゾロフトの離脱症状ですか?

person 10代/男性 -

高1男子の母親です。 医師から重度の自閉スペクトラム症と診断されています。 中学3年生の秋ごろから、受験のストレスでうつになりそれでも無理やり勉強をして、進学校に合格しましたが、全く勉強ができなくなり、活字を読むこともできなくなり、食欲が減り、お風呂も入るのが面倒になり、7月3日よりジプレキサ2.5ミリを3錠とジェイゾロフト50ミリが開始になりました。飲んで3週間ほどでとても元気になり、やる気も湧いてきて、色々楽しめるようになり、理解も早くなり、とても効き目を感じると同時に、あれが欲しい、これが買いたいと買い物ぐせが出てきました。ダメと言えば我慢はできました。しかし、それを医師に相談したところ、ジェイゾロフトを2錠から1.5錠に減らすことになりました。減らし始めたのは7月24日からです。それから、少しずつやる気がなくなり、ぼーっとする時間もでてきて、うつ状態に戻ってしまいました。全く飲んでいない時よりはかなりマシですが、2錠飲んでいた時の活力や外出する気力はありません。 減らしたのはたった0.5錠で、しかもまだ1週間です。 これは離脱症状でしょうか。離脱症状で、うつに逆戻りすることはありますか? 学校に行けてないし、留年する不安を抱えています。友達も理解がなく、怠け者扱いされているようです。本人はあまり気にしていないとは言っていますが。 離脱症状なのかどうかしりたいです。

2人の医師が回答

パニック発作と長引く咳を治したい

person 30代/男性 - 解決済み

●はじめに 全般性不安障害・逆流性食道炎を併発しています。首が熱くなって激しい動悸がするパニック発作と長引く咳に耐える日々です。特に寝起きがひどく、胸の詰まり感やモヤモヤから始まって強いパニック発作がでます。 ●試した薬 パキシル、ジェイゾロフト、トリンテリックス、ミルタザピン →動悸、不安がすごく強くなり中止 ベンゾジアゼピン系薬 →非常に強い離脱症状で1年かけて減薬して中止 レルベア、モンテルカスト →咳のために使うも動悸、不安が強くなり中止 メジコン、カルボシステイン →効果なし タケキャブ →飲み続けると効かなくなるため中止 抑肝散、半夏厚朴湯、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏瀉心湯、黄連解毒湯、六君子湯 →気休め程度であまり効果なく中止 ジプレキサ1.25mg →唯一、日常的な不安感に効果あるもパニック発作にはあまり効果なし ●お聞きしたいこと 上記のように薬剤に対する反応がすごく過敏なため、 主治医もセロトニン系やベンゾ系はあまり使いたくなく、 ジプレキサの容量も増やしたくないそうです。 1.パニック発作と長引く咳の原因はなんだと思いますか? 2.これ以上、パニック発作や咳に試せる薬や治療はありますか?

4人の医師が回答

ジストニアに対するアーテンについて

person 30代/女性 - 解決済み

10年前に統合失調症を診断されていて、発症の時ジプレキサですぐ症状は無くなり、それ以来寛解です。 以前、ラツーダを辞める時に、離脱症状と思われるジストニアが起きました。 その時は、硬直して動けなくなりましたが、一夜で動けるようにはなり、それから、動きはしますが筋肉がこわばっています。 薬にとても弱いようで、以前から色々な薬が副作用で飲めません。 ジストニアが起こってからは、以前より体のこわばりが出て、ロナセン1ミリとかでも体のこわばりが酷くなり飲めません。 今、レキサルティ1ミリを飲んでいますが、肥満、下痢、血糖値の上昇で、飲めなくなってきました。 質問は、 アーテンはジストニアに効くと聞いたのですが、ジストニアの治療には何ヶ月くらい飲み続けるような感じですか? もう抗精神病薬を10年飲み続けていて、薬に弱いのもありこれからジスキネジアやジストニアがひどくなっていくのではと、怖いです。肥満からの病気も怖いです。 このようなずっと寛解の状態でも、レキサルティなどの薬を飲み続けるものなのでしょうか。 また、何歳ごろまで薬は飲み続けるものなのですか。 最初は怖いですが、今後の副作用も怖いです。 主治医は、半年前から診てもらってるので、あまり今までの私の状況を分からないようで、任せる、みたいな感じです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)