ソラナックス0.2に該当するQ&A

検索結果:246 件

頻脈、動悸、心房細動の可能性

person 40代/女性 -

2年前に発作性心房細動と心室性期外収縮の連発(と、二万回弱の頻発)の為、アブレーション手術しています。 術後、定期検診で24時間ホルターを何度かやっていますが 心室性期外収縮にいたって至っては、ほぼ0回と全く出なくなりました。 変わりに4ヶ月前(5月)から突然、上室性期外収縮(特に二段脈が多い)が1日1000〜2000回でるようになりました。アップルウォッチのデータから、深夜2時頃〜明け方6時頃まで毎日出ています。 今日、お昼前から胸と脈がいつもより詰まる感じに違和感を感じ嫌な予感がしたので、ソラナックス0.4mgを飲みました。 いつもなら、たいていこれで落ち着くのに どんどん脈打ちが強くなり、洞調律で130拍まで早くなり、 その後も110〜100拍の強い動悸が収まらず、携帯心電計で測ると、心室性期外収縮の波形がチラホラでていました。 気持ち悪さ、手足の痺れ、頭がフワフワ状態だったので、かかりつけの病院で心電図モニターでしばらく観察してもらいました。 心室性期外収縮がででいるが、特に問題ないとの事で、帰宅しました。 5時間経った帰宅後も、まだ安静時に90拍と脈が早め。時折胸がキュッと詰まります。 携帯心電計ではかったら、心房細動の可能性と出ました。 波形の写真を添付します。 これは、心房細動の波形でしょうか? また、心室性期外収縮が今まで全く出なくなったのに、このように突然で始めるのは、再発してしまったと言う事でしょうか? アブレーション前、心室性期外収縮の連発+上室性期外収縮の連続から、 発作性心房細動のスイッチが入る事が多かったので、またそのようになってしまうのでは。と少し落ち込んでいます。。

3人の医師が回答

精神科主治医への不信感

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上精神科に通院しています。病院は引越し等で3箇所ほど変わりましたが、現在はUターンで以前の病院に戻りましたが、当時の主治医は居らず院長の診察になりました。 病名はその時々で変わっていますが、鬱病、心因性嘔吐、不安障害、不眠症、パニック障害など様々です。 現在ひとり親での子育てで参ってしまい、保健センターや児童相談所等に相談しながら生活しているのですが、病院や主治医に不信感があります。 地域連携室や医療相談室を掲げていますが、機能しておらず通院や生活の相談が出来ません。 「保健センターに話した方が早いです。」と言われました。 先生が何名か座席している為、変更して欲しいと伝えると「直接先生に言うか病院変えるしかないですね。」と言われる始末。保健センターや児童相談所の方も困っていました。 時間がないので、メモ書きで渡すと良いと病院の事務員の方に言われたので持参して先生に渡すと「時間ないから、読めない。簡潔に」と目を通してもくれませんでした。体調が悪く伝えられない事があるので書いたのに、とても悲しく残念な気持ちになりました。2分もあれば読める内容です。 以前の先生も含め他で通っていた先生は丁寧に話を聞いて下さり何が1番辛いのか、発作で辛い時、メモを持っていくときちんと目の前で目を通して下さいました。薬も相談しながら一緒に考えて下さる先生方ばかりだったので、怖くなってしまいました…。 病院に行くのも怖いですし、不信感が募るばかりです。しかし今住んでいる所はあまり評判の良い精神科がありません。それでも病院を変える方がいいと思いますか?それとも通い続けるしかないのでしょうか…良くなっていた症状が悪化しているので本当に不安です。 以前の先生の所へ通うには2時間半と3時間半の場所になる為通えません。ただ引越し前の主治医の先生が最後の診察の時「病院が合わなかったら紹介状はいくらでも書いてあげるから連絡下さい。郵送も出来ると思うから。」と言って下さいました。 現在の薬は、 20年以上飲んでいたパキシルからデパゲンRに変更 眠剤は、ブロチゾラムからエスゾピクロンに変更されたのですが、全く寝れなくなったのでプログラムに戻してもらいました。 パニック発作が増えてしまい、ソラナックス0.4を4錠だされています。現在の病院に通って2ヶ月が過ぎた所です。 子供がまだ7歳の為、私が倒れる訳にはいきません。医療に携わる先生方に、上記の対応は病院を変えた方が良いか、それとも普通に行われている事で我慢すべきなのかアドバイス頂きたく相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)