タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,425 件

胃の違和感と喉のつまり感

person 40代/男性 -

今年に入ったあたりから胃が調子悪く、吐き気、膨満感などが続き、4月くらいに胃の検査をし、ピロリ菌と言われました。 除菌をし、5月に検査して除菌は成功しましたが、その後も体調が悪く、六君子湯、モサプリド、タケキャブを処方され様子を見ていました。 6月に吐き気などがおさまってきて良くなってきたので、1日3回飲んでいた薬を2回に減らし、タケキャブを20gから10gのものに減らして1ヶ月飲んで終わりにしましょうと言われました。 今、その途中なのですが、喉のつまり感が治らず、胃はまだ少し違和感がある状態です。 以前も相談させていただいて薬を飲んで様子を見ましょうと言われていますが、本当に良くなるのか?別の病気ではないか不安です。特に逆流性のような胸焼けなどもないためつまり感が続いてるのが心配です。 今ある症状ですが、喉の詰まり感(喉仏の少し上くらい)、たまにふくらはぎの張り、胃の膨満感が少し、お腹がゆるい、たまに倦怠感、たまに目の周りのむくみ これらの症状から本当に今の内服だけを続ければいいのか?薬を変えた方がいいのか?または、別の病気なのか相談させてください。

7人の医師が回答

逆流性食道炎による吐き気がきつい

person 30代/男性 -

逆流性食道炎(グレードA)の影響による吐き気で生活がかなりきつくなりました。 複数回の嘔吐や胃酸の逆流のせい?で喉に違和感が生じ、気持ち悪さ、吐き気がずっと続いています。 ゲームをしている間は気が紛れるのか、違和感をあまり感じませんが、他のことをしている最中はほぼ違和感から気持ち悪さを感じています。 就寝時は特に喉の違和感を気にしてしまい、吐き気で起きてしまうことが頻繁にあり、睡眠があまり取れなくなりました。 また喉とは別ですが、消化がかなり遅いようで 18時におかゆを食べる→24時過ぎでもお腹に残っている このような感覚があり、横になった時に胃から上がってくるような感覚のせいで嘔吐してしまうこともあります。 現在はタケキャブ、ドンペリドン、モサプリドを服用して2週間ほど経過(ぶりかえし前を含まず)していますが、胃カメラ後から吐き気を我慢しきれずに嘔吐することが時々起こり、悪化しているかのように感じています。 1〜2週間で改善しはじめるケースが多いようですが、2週間たっても吐き気が強まってしまい 逆流性食道炎とは別の症状ではないか 他に何か併発しているのかも? などと考えてしまっています。 内科以外の耳鼻咽喉科や心療内科など、別の病院を訪ねてみた方がいいのでしょうか? あまり眠れず、仕事にも集中できない状況が続き心も参ってきています… かなり長文になってしまいましたがよろしければお願い致します。 以下はこれまでの流れです。 5月の頭に就寝後の深夜に吐き気で目覚め病院へ、 逆流性食道炎と診断され薬が処方されました。 (タケキャブ20mg、ドンペリドン10mg、モサプリド5mg、2回行き計2週間分) しかし、飲み切ってから1週間ほどで症状がぶり返したようでまた吐き気がたびたび起こるようになり再び診察を受け、同じ薬を処方されました。 その1週間後に胃カメラ。 逆流性食道炎のグレードAという結果でした。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)